PS-4/無料化

Project Spark - 4 / 無料化と not 日本語化


※ 表示が英語になっています

Project Spark をプレイ。

今まで一部有料コンテンツだったのが完全無料に移行しました。これであのキャラクターもこのキャラクターも使い放題。と思ったらなぜか日本語が表示されなくなっています。

クロスロードを確認するとナビゲートまで英語になっていました。無料化にともない日本語の対応を取りやめた感じっぽいですね。


※ 古いデータは日本語で表示されました

試しに古いセーブデータを確認すると、日本語が表示されたので、このまま遊べるかと思ったら、画面が暗転したら暗転したままでした。フリーズはしていないのですが、これでは遊べません。

内容的に Disney Infinity と重なる部分が多いので、個人的には役目終了って感じです。今までありがとう、Project Spark 。

スポンサーサイト

PS-3/ドルイド

Project Spark - 3 / ドルイド僧のアヴァロン


※ 36,000 クレジットは多すぎる気がします

Project Spark をプレイ。

やっとクレジットが 36,000 貯まったのでキャラクター、ドルイド僧のアヴァロンをアンロック。と思ったら前提条件が OR じゃなくて AND だった罠。実費も 900 トークン必要でした。

これ、スターターパックにアヴァロンが含まれていなくて、しかもアヴァロンを含む他のコンテンツはスターターパックの中身と重複しているという、色々と優しくないのです。もし知っていたら最初からアヴァロンとホーコンの含まれているチャンピオンクエストプレイパックを買っていましたよ。

まあせっかくなので購入しました。プレイしてみると見た目と反して声が可愛いのでびっくり。同じ女性キャラクターでもスカーレットはドスの利いた声だったので、意表を突かれました。あと遠距離攻撃に自分を回復する効果があるので難易度は低め。

それにしても自分でゲームをつくる気がないのに、時々遊んでしまうのは、他人のつくったゲームを見てみたいからかもしれません。

PS-2/100メートル戦争

Project Spark - 2 / 100メートル戦争


※ ここまでたどり着くのに一手間必要です(スパーク側の不具合)

Project Spark をプレイ。

今回はコミュニティーから「プチデポット」さん制作の「100メートル戦争」をプレイしました。スパーク側の不具合で事前に PC で登録しておかないと、該当のゲームにたどり着けません。


※ たまたまその場に居合わせた神様がプレイヤーの立ち位置です

内容はと言うと、一介の村娘が無謀にも魔王を倒そうとするので、彼女を敵と戦わせて強くするゲーム。プレイヤーのできることは、敵を発生させることと、彼女が倒されそうになったら村まで呼び戻すことです。あとは見学して応援しているだけ。彼女の HP はレベルアップか村への呼び戻しで回復できます。

時間の都合で最後までクリアできませんでしたが、後日リトライ予定です。もともと勝手に動いているモノを眺めているのが好きなんです。あと敵の数はコストが許す限り同時に発生させられるので、特に処理落ちしない Xbox One って凄いなと思いました。

こういうゲームをプレイすると自分でもゲームを作りたくなりますが、私はプログラムはできるけれど発想ができないんですよ。あとプログラムを考えていると自分が遊べなくなるのも難点です。

PS-1/スターターパック

Project Spark - 1 / Project Spark スターター パックを購入


※ 左から2人目はまだプレイ不可です

Project Spark スターター パックを購入。

こういう自分で作る系のゲームは際限ないため購入を控えていたのですが、長女がクロスロードと言うセミオーダーのモードを気に入ってプレイするので、選択肢を増やすために購入しました。基本的にフリーで遊べますが、色々な要素をアンロックするのに経験値か実費が必要なタイプです。

スターターパックを購入すると、チャンピオンのホーコン(騎士)が使えるようになり、チャンピオンクエスト:うつろな嵐の続きがプレイできるようになりました。あとクロスロードに宇宙船が降ってくるようにもなります。いきなりの SF 要素追加に驚愕。

個人的にはゲームを作るよりはジオラマ作りができれば、その中を走り回っているだけで楽しめそうです。そもそも WHEN DO とか考え出すと、仕事をしているのと変わらないので、それは逆に避けたいのです。


※ うつろな嵐をクリアして花火が打ち上がったところです。FH2でも花火三昧でしたよ

そしてチャンピオンクエスト:うつろな嵐をクリア。難易度の低いアクション RPG です。まあ選択肢はないのでレベルアップありのアンションゲームかなって感じです。4人のチャンピオンから1人を選んでプレイ。途中でダウンしたら控えのチャンピオンで継続可能です。全滅したらゲームオーバーかは不明です。今のところドルイドがロック中なので実際には3人ですが。

ドルイドのアンロックが実費で1000円ぐらいなので、がまんできなければ買ってしまうかも知れません。経験値を貯めて交換と言う手もあるんですけどね。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter