MC-10/無印Minecraft

Minecraft - 10 / 無印Minecraft


※ 無印 Minecraft が配信

Xbox One 仕様の無印 Minecraft が配信されました。今まで遊んでいた Minecraft: Xbox One Edition とは別のプログラムになります。

この無印 Minecraft はクロスプラットフォーム版なので、無印 Minecraft で遊んでいるプレイヤーならハードをとわずマルチプレイが可能になりました。スゴイ。あと有料ですがサーバーにデータを作成できるようになったので、他人も遊べる自分のワールドを公開することができます。スゴイ。

あとグラフィックが綺麗になって遠くまで見えるようになっています。ひとつ気になるのは自分の足音がよく聞こえるので、何かモンスターでもいるのかとビクビクすることです。まあこれはそのうち慣れると思います。

ただしアイテムのクラフトだけは、ちょっと操作がしにくくなりました。Minecraft: Xbox One Edition はカーソルが自由に動かせたのですが、無印 Minecraft はアイテムの枠にそってカーソルが動きます。ちょっと違和感。

それでも現在作成できるアイテムが優先して表示されたりと改善されているので、慣れればなんとかなると思います。あとマウスにも対応しているらしいので、どうしてもというならマウスを使うのもありかもしれません。


※ 新しいワールドで新しい冒険を

Minecraft: Xbox One Edition のセーブデータを使うこともできますが、そのデータは実績解除の対象外になっています。残念。

と言うことで長年親しんできたセーブデータともお別れの季節。新たなワールドでがんばります。ちなみにサイズは無限になったので、新しい地形が追加されても既存のワールドのまま新しい土地に向かえば見つけることができるようになりました。ナイス。

今まではマップ作成後に地形が追加されると、その地形にいる動物には会えなかったのでこれは助かります。

ちなみにスキンがオレンジ色なのは長女と遊んだ時に、長女から見て見つけやすいようにです。フォースが共にあらんことを。

スポンサーサイト

MC-9/消えた村人

Minecraft: Xbox One Edition - 9 / 消えた村人


※ 気がつけば村人たくさん

Minecraft: Xbox One Edition をプレイ。

村人の繁殖を待ちつつ、夜な夜なリクルートするために村人ゾンビを探しています。そして村人ゾンビが13人目の村人になったときその事件は起こりました。

村で唯一の農民が消えてしまったのです。農民は小麦の束とエメラルドを交換してくれる上に、畑仕事もしてくれる Minecraft で唯一の働く村人なんです。

考えられることは村人の上限が12人なこと。それがマップ全体の村人の総数か、村の上限かはわかりません。確かめるには既存の村を襲って廃村にすれば確認できるのですが、その案は長女に却下されました。

と言うことで新たに農民を迎え入れるために、村人ゾンビを確保してセーブ、農民が現れるまでリトライしました。

そしてなんとか2代目の農民を迎え入れたのですが、初代と比べて働かないと長女がご立腹。畑の作物を刈り取ったあとに初代の農民はすぐに種をまいてくれたのですが、2代目の農民はあまり種をまいてくれないのです。いやホントに。


※ 防具鍛冶屋からチェーン装備をゲット

あと防具鍛冶屋と取引を繰り返すと最終的にチェーンの鎧を手に入れられます。これはサバイバルモードでは自作できないので貴重品。ただし鉄の鎧の方が性能が良いので、完全におしゃれ用です。

MC-8/村人ゾンビ村

Minecraft: Xbox One Edition - 8 / 村人ゾンビ村

※ 拡大する村人ゾンビ村

Minecraft: Xbox One Edition をプレイ。

長女のマイブームが Minecraft のため、隙あらば Minecraft をプレイしています。時々何かを思いついては長女自身のアカウントで遊んでいるのですが、すぐに飽きるので、結局は私のセーブデータで遊ぶことになります。

当面の目標は村人の自己増殖ですが、なかなか上手くいきません。既存の村だと時々子供の村人を見かけるので、システムが実装されているのは確かなんですが、既存の情報を参考にしても増える気配がありません。

仕方がないので村人ゾンビをリクルートすることで、村人を増やしています。昨日新たに1人リクルートしてきたので現在たぶん8人。10人以上になるとゴーレムが現れるらしいので、次の目標は村人10人にしましょうか。

あと金も大量に必要なので金掘り作業も必須です。ゾンビビッグマンを倒して金の欠片を集めるのは割に合わないので最終手段です。

村人ゾンビ村も再開発を繰り返してかなり大規模になってきました。問題は空間をつくっているとそこに長女が何かを作ってしまい、見た目が息苦しくなることです。リアルでも Minecraft の中でも散らかしすぎて私に叱られています。

MC-8/動画テスト

Minecraft: Xbox One Edition - 8 / 動画テスト

[広告 ] VPS

動画テスト。Xbox One で録画、編集したものを One Drive にアップロード。それを PC にダウンロードしてそのまま FC2 にアップロードしました。

FC2 動画を使い始めた頃は変換後に画面サイズが変わってしまうので注意が必要などとネット上でよく見たのですが、今は問題ないのかわかりません。

画像を見せたいのではなく情報を見せたいので画質にこだわってないせいかもしれませんけど。

MC-7/Like A Coyote

Minecraft: Xbox One Edition - 7 / Like A Coyote


※ 装置が大がかりすぎる

Minecraft: Xbox One Edition をプレイ。

モンスター、特にクリーパーとスケルトンの AI が変更され、以前の罠のままでは1人でレコードを集めるのが難しくなりました。マルチプレイで他人に手伝ってもらってなんとかと言う状態です。

いまさらレコードを集める必要はないのですが、気分はもう Wile E. Coyote なのでレコードを集めることに意義があるのです。

と言うことで足元のスイッチを踏んだら少し遅れてピストンが作動。強制的に落とし穴に落とす装置を追加しました。開発途中なので無駄な部分がありますが、効率は圧倒的にアップ。驚くほどの勢いでクリーパーを集められます。


※ とりあえずレコード2枚ゲット

最初はクモの糸や骨を集めるために建てた砦で、途中から落とし穴を作り、レコード回収装置を作ったので、場所が狭いのが難点。

装置の部分を移転するのは大変なので、そのうち砦の位置を変更するかもしれません。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter