ME1-5/オニキスアーマー

Mass Effect - 5 / オニキスアーマー


※ 初期装備なだけのオニキスアーマー

ラクガキの参考にするために Mass Effect をプレイ。

Mass Effect のアーマーは軽量、標準、重量と種類があってクラス毎に使えるアーマーが制限されています。初期装備はソルジャーが標準アーマー、その他が軽量アーマー。スキルアンロックでソルジャーが重量アーマー、ヴァンガードとインフィルトレーターが標準アーマーを装備できます。

クラス制限自体は RPG っぽいので許容範囲ですが、N7アーマーが一番弱い設定のためエデンプライムでスコーピオンを拾ったらそれ以降は出番がありません。見た目優先でオニキスアーマーで遊んでいたら撃たれ弱すぎて思わず着替えてしまうレベル。

発見したセーブデータもオニキスアーマーで遊んでいたけど、がまんできなくて別のアーマーに着替えた状態でしたから。


※ 男性用と女性用でもデザインが異なります

ブランド毎の違いは性能と見た目の配色だけですが、同じアーマーでも男性用と女性用とでデザインが異なります。特に重量アーマーは顕著ですね。アシュリーも重量アーマーを装備していますが、胸から肩、腕にかけて違うアーマーに見えます。

あと店頭の品揃えがランダムなので欲しいアイテムを買うのにも一苦労します。何週目かからは欲しいメーカーのラインセンスだけ購入して、星に着陸する度にノルマンディーの中でセーブ。欲しいアイテムが並ぶまでロードを繰り返してたことを思い出します。

【Xbox One 下位互換機能対応】


ME3-324/戦闘シミュレーター

Mass Effect 3 - 324 / 戦闘シミュレーター


※ 1人で戦うリクエストに応えるためお供はなし

もうすぐ(2017年3月23日) Mass Effect: Andromeda が発売予定なので気分を盛り上げるために Mass Effect 3 をプレイ。

とりあえず DLC: シタデルの続きをプレイ。まずは戦闘シミュレーターでアーマーを確認。と言ってもカットシーンがほぼないため、戦闘中に観察しなければなりません。それでも町歩きが私服になった ME3 ではいつでも観察できる貴重な場所です。


※ お気に入りのアリアケアーマー

あとアーマーを変更したらすぐに反映されるのがナイス。アーマーの確認用にミッション前のセーブデータをいくつか残してありますが、ミッション開始時にアーマーは変更できないため、アーマーを着替えてからミッションを始めるのが面倒くさいのです。

難易度はノーマルのため戦闘は簡単ですね。それにシングルだとコマンド選択中は時間が止まる TPS だから簡単と言えば簡単です。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME3-322/下位互換でマルチプレイ

Mass Effect 3 - 322 / 下位互換でマルチプレイ


※ 仲間のピンチにチャージでかけつけるクローガン

Mass Effect 3 のマルチプレイをプレイ。

Mass Effect 3 が下位互換したので Xbox One でプレイできるようになりました。ヘッドセットの配線を変えずにボイスチャットが使えるのが個人的に大変助かります。

今回はフレンド3人だったので難易度シルバーとゴールドを1回ずつプレイそしてクリア。全滅ゲームオーバーの可能性がありますが、1回のゲームが20分から30分なのでかなり気が楽です。

それよりも Gears of War 4 をプレイした直後にプレイしたせいか、ちょっと頭が痛くなりました。フレームレートが低いせいか、カバーで壁に貼り付く時に描画が加速するためかは不明ですが、しばらくしたら慣れました。いや良かった。

あとはコブラミサイルを使った後、通常武器に持ち替えるのを方向パッドの左右を使ってしまい無駄に薬を消費してしまいました。咄嗟の時の操作が GoW4 の指になっている模様。そしてコブラミサイルの在庫がなくなったので、次にプレイするまでにストアで買い物をするメモ。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME3-322/下位互換

Mass Effect 3 - 322 / 下位互換


※ パッケージイラストですがゲームでは初めてかも

Mass Effect 2 とMass Effect 3 が Xbox One の下位互換に対応し、Xbox One でプレイできるようになりました。スゴイ!

早速 Mass Effect 3 をインストール。DLC も一覧で表示されるので Xbox 360 の時のようなインストール漏れもありません。


※ セーブデータも引き継げます

セーブデータはクラウド セーブ経由で引き継げます。そして2ヶ月ほど前にプレイした少佐にこんにちは。

Mass Effect 3 は複数ディスクのゲームで、割と頻繁にディスク交換が必要だったのですが、1枚目入れっぱなしでプレイできるようになりました。これは便利。

2017年に発売予定の新作にはデータは引き継げないと思いますが、またやり直しても良いかなと思ってしまいます。

ちなみにマルチプレイのデータはサーバー持ちなので、インストールするだけで銀河防衛の任務に参加できます。と言うかこっちの方が需要が多いですよね。今でもマッチング成立しますし。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME3-321/やっぱりセイバー

Mass Effect 3 - 321 / やっぱりセイバー


※ なんとかクリア

Mass Effect 3 をプレイ。

フレンド4人で難易度ゴールドをプレイ。結局使うのはバタリアンソルジャーと武器はセイバーの組み合わせになりました。いや黒枠の武器、セイバーはランク10でランサーはランク3なので、ロマンより現実を優先。あと狙撃系の武器が私の立ち回りに合っているので。

今回は2回プレイして、どちらも途中で3人がダウンしてしまいました。しかも2回目は私が生き残ったので責任重大。しかしパーティプレイだとダウン中のフレンドから情報が入ってくるので、かなり助かりました。

とりあえずマルチプレイヤーだけでも後方互換して欲しいところです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter