VANQUISH-2/互換機能対応

VANQUISH - 2 / 互換機能対応


※ VANQUISH 互換 INCOMING

VANQUISH が Xbox One 下位互換機能対応したのでプレイ。

VANQUISH かなりプレイしたのですが、このブログを始める前だったので、記事がありませんでした。せっかくなのでカテゴリー追加します。


※ CHALLENGE 残り3つ(1つはまだアンロックされていない)

と言うのもこの CHALLENGE をクリアすれば、残っている最後の実績「タクティカルチャレンジ賞受賞!」が解除されるからです。

ただしこのゲーム、難易度が高いため、こればかりやっていると自分が下手になった気がするので、隙間をみてプレイ予定。


※ ブーストでゴー

少しプレイしたのですが、だいたいの操作は覚えていました。しかし肝心のアクティブARを発動できないため1面すらクリアできず。

とりあえずアクティブARが使えるように練習します。はい。

【Xbox One 下位互換機能対応】

スポンサーサイト

ME3-326/3回目クリア

Mass Effect 3 - 326 / 3回目クリア


※ 最終決戦まえの演説

Mass Effect 3 のシングルプレイをプレイ。

ふと以前よりキャプチャー環境が改善されていることに気がつきました。以前のキャプチャーサイズは 1280x720 で、今は 1920x1080 です。これはその頃に安価で買えるキャプチャーユニットが 1280x720 までしか対応していなかったからです。

さらに今では Xbox One 本体でもそのサイズで2分間の動画を保存でき、そのファイルを OneDrive 経由で PC に取り込むことができます。これはスゴイ。

と言うことでラクガキのモデル用にシェパードをキャプチャーすることに。


※ 問題になった最後の3択

ME3 は戦闘中以外は私服のためアーマーを見る機会が少なめ。「重要:サーベラス本部」直前に保存したセーブデータがあるので、そこからプレイします。

そして難易度ノーマルだったので、そのままクリアしました。エンディングはいつもシンセシス。他の選択肢のエンディングは見る気もおきません。私は。


※ このシーンも5万年後なのか

それにしても DLC「エクステンデッドカット」でエンディングにカットシーンというか説明が追加されましたが、やはり2作目までの勢いとは別の方向を向いてしまっているのは残念。

でも久しぶりにプレイすると、すでにエンディングを知っているせいか、昔よりは許容できる気がします。ちなみにdoope!のこんな記事もありました。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME3-325/全員集合ならず

Mass Effect 3 - 325 / 全員集合ならず


※ ケリーは招待できなかったので別枠

Mass Effect 3 のシングルプレイ、DLC:シタデルをプレイ。

マンションに帰るたびに、誰かに呼び出されるので、マンションとシルバーサンを往復していました。それにしてもシルバーサンで何度聞いてもテックアーマーを熱く語るトゥーリアン エンジニア(なぜかエンジニア)に吹き出してしまいます。

そしてそれぞれの呼出や、個人別の招待が終わったので、パーティを始めます。しかしケリーを招待できないのがとても残念です。

DLC:シタデルをプレイしていて思うことは、シェパードがよくいじられることです。寿司屋が壊れたのとか、踊りが下手とか。でもそれはバカにしているわけではなく、銀河を救う英雄なのに、そこはダメなんだみたいな、信頼があってのいじりです。逆にシェパードが他人をいじったらそれはパワハラになるのでそれはダメです。

今回はパーティが終わるところまでプレイしました。朝の惨状のチェックはまた今度。それにパーティの直前とノルマンディー奪還作戦の直前のセーブは残してあるので、いつでも何度でも、この世界を楽しめます。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME1-5/オニキスアーマー

Mass Effect - 5 / オニキスアーマー


※ 初期装備なだけのオニキスアーマー

ラクガキの参考にするために Mass Effect をプレイ。

Mass Effect のアーマーは軽量、標準、重量と種類があってクラス毎に使えるアーマーが制限されています。初期装備はソルジャーが標準アーマー、その他が軽量アーマー。スキルアンロックでソルジャーが重量アーマー、ヴァンガードとインフィルトレーターが標準アーマーを装備できます。

クラス制限自体は RPG っぽいので許容範囲ですが、N7アーマーが一番弱い設定のためエデンプライムでスコーピオンを拾ったらそれ以降は出番がありません。見た目優先でオニキスアーマーで遊んでいたら撃たれ弱すぎて思わず着替えてしまうレベル。

発見したセーブデータもオニキスアーマーで遊んでいたけど、がまんできなくて別のアーマーに着替えた状態でしたから。


※ 男性用と女性用でもデザインが異なります

ブランド毎の違いは性能と見た目の配色だけですが、同じアーマーでも男性用と女性用とでデザインが異なります。特に重量アーマーは顕著ですね。アシュリーも重量アーマーを装備していますが、胸から肩、腕にかけて違うアーマーに見えます。

あと店頭の品揃えがランダムなので欲しいアイテムを買うのにも一苦労します。何週目かからは欲しいメーカーのラインセンスだけ購入して、星に着陸する度にノルマンディーの中でセーブ。欲しいアイテムが並ぶまでロードを繰り返してたことを思い出します。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME3-324/戦闘シミュレーター

Mass Effect 3 - 324 / 戦闘シミュレーター


※ 1人で戦うリクエストに応えるためお供はなし

もうすぐ(2017年3月23日) Mass Effect: Andromeda が発売予定なので気分を盛り上げるために Mass Effect 3 をプレイ。

とりあえず DLC: シタデルの続きをプレイ。まずは戦闘シミュレーターでアーマーを確認。と言ってもカットシーンがほぼないため、戦闘中に観察しなければなりません。それでも町歩きが私服になった ME3 ではいつでも観察できる貴重な場所です。


※ お気に入りのアリアケアーマー

あとアーマーを変更したらすぐに反映されるのがナイス。アーマーの確認用にミッション前のセーブデータをいくつか残してありますが、ミッション開始時にアーマーは変更できないため、アーマーを着替えてからミッションを始めるのが面倒くさいのです。

難易度はノーマルのため戦闘は簡単ですね。それにシングルだとコマンド選択中は時間が止まる TPS だから簡単と言えば簡単です。

【Xbox One 下位互換機能対応】

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter