FC2ブログ

サクラ大戦-11/太正桜に浪漫の嵐

サクラ大戦-11 / 太正桜に浪漫の嵐

サクラ大戦、システムや世界観は好きだけど内容を忘れてしまうのと、過去記事ではどんなゲームかわからないので、カテゴリー整理したついでに記事にしておきます。

元々は1996年にサターンで発売されたゲームです。今回は2000年に発売されたドリームキャスト版をプレイします。

スポンサーサイト

またPS3:Generations of Doom

また Phantasy Star 3: Generations of Doom


※ Xbox One で GENESIS のゲームをプレイ

2018年5月に SEGA Genesis Classics が発売されたので買っていました。Xbox One で Genesis(メガドライブ)のゲームを遊ぶ必要もないのですが、ふと古いゲームで遊びたくなった時にすぐに遊べるのはナイス。


※ 本命は Phantasy Star 3: Generations of Doom

と言うことで Xbox One で Phantasy Star 3: Generations of Doom(時の継承者 ファンタシースター3)が遊べるようになりました。

残念なのはこれが英語版であること。私は日本語版のファンタシースター3を遊びたくなる時があるのですが、未だに打順が回ってきません。

スクリーンショットを撮る必要がなければ気軽にサターン版で遊べるのですが。


※ バグと言うか仕様漏れ

このゲーム、最初に地下牢に閉じ込められるのですが、王様に会う前に装備品を売ってダンジョンから脱出できるアイテムを買っておくと、この画面の状態になり、王様のメタ発言でリセットするように言われます。

バグと言うよりは仕様漏れで、出荷前に気がついたけど修正する時間がない等でセリフだけ入れたのだと思います。そのセリフすらなかったら完全な不具合になるのでギリギリセーフって感じですね。

あとセガの古いゲーム、カテゴリーを整理しました。複数のハードウェアで互換されたゲームが遊べるためセガでまとめました。Virtua Fighter 5 Final Showdown は古いセガではないのですが、看板ゲームなので外すわけにもいかないかなと。

レンタヒーローNO.1

レンタヒーローNO.1


※ Xbox 用は2003年に発売

Xbox用の「レンタヒーローNO.1」を購入そしてプレイ。

元々はメガドライブ用のゲームで、それをドリームキャスト用にリメイクしたものを Xbox 用に移植したものがこのゲームです。

「ファイターズメガミックス」で遊んでいたら欲しくなったので買ったのですが、画面はドリームキャストだけど中身はメガドライブレベル。とても同じ年の年末に「ファンタシースターオンライン」が発売されたとは信じられません。


※ 最初のミッションがビラ配り

さらにこのゲームには主題歌があってファイターズメガミックスの時にはセガの光吉猛修氏が歌っていたのに、No.1版では影山ヒロノブ氏が歌っていてショック。プロの歌手を否定する気はないのですが、セガのゲームなら光吉猛修氏、光吉猛修氏の歌声ならセガのゲームな私にはそれだけで評価がダウンしてしまいます。


※ 個人的に気になる家を発見

今のところ続きをプレイするか微妙なレベルです。基本的にお使いメインのロールプレイングゲームなので続けていればクリアはできるはずです。

ファイターズメガミックス

ファイターズメガミックス


※ 隠しキャラクターもアンロック済

セガサターン用の「ファイターズメガミックス」を購入。そしてプレイ。

「バーチャファイター」と「ファイティングバイパーズ」のキャラクターで対戦できる格闘ゲームです。さらにセガの他のキャラクターも参加しているデラックスな作りで、以前から欲しかったゲームです。今回 Twitter でファイターズメガミックスの画像が流れてきたので思わず購入しました。

元々遊んでいたゲームなので隠しキャラクターのアンロックはすぐに終わりました。


※ 君は人のためにレンタヒーローになれるか

隠しキャラクターの1人、レンタヒーロー(本名やまだたろう)です。元々はメガドライブ用の「レンタヒーロー」の主人公です。

技は既存のキャラクターの流用組み合わせなのでこのゲームで使うことはないのですが、実際のレンタヒーローで遊びたくなります。ただ今さらロム時代のゲーム機を買ってくるのは私にとってナンセンス。ロムも持っていないし。

他には「バーチャコップ」のジャネットも参戦していて、彼女をみるとバーチャコップで遊びたくなります。しかしバーチャコップはブラウン管テレビじゃないと銃型コントローラーが使えないので、こっちを遊ぶのはさらにナンセンス。

基本的に格闘ゲームなので息抜きに遊ぶには良い感じです。CPU も バーチャファイター2 みたいに超反応してこないのでゲームとして成り立っていますから。

時の継承者-3

時の継承者 ファンタシースター3 - 3


※ 2代目、ボス戦前の宿屋でのパーティメンバー


※ いきなり住んでいた場所が破壊されて砂漠に投げ出される3代目

セガサターンで時の継承者ファンタシースター3をプレイ。

思い出したように長女が続きを見たいと言うのでプレイ。攻略本も持っているし、ネット上には有志のマップ情報も公開されているので、RPG と言うよりは戦闘イベントのあるアドベンチャーゲーム状態です。しかもボス戦以外の戦闘は自動戦闘開始を押すだけですし。

さて長女が期待の結婚イベントですが、選ぶ基準は見た目のみ。ってことで、またもや緑色の髪の毛をしたライアの民を選択。そして始まる3代目なんですが、いきなり住処を破壊されて砂漠に投げ出されてしまったので、老け込んだ2代目の姿をスクリーンショットに撮ることはできませんでした。

ところで3代目開始直後だと、気がついたら味方の戦う気力が0(俗に言う死亡扱い)になっていてビックリ。まあパーティメンバーが3人に減っているのと、強い敵が現れているので、しばらくは真面目に戦闘した方が良いような感じです。

長女の夏休み中にラスボスまでたどり着けるとしたら、ラスボス登場のシーンにどんなツッコミが入るのか楽しみです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ