Rocksmith-15/閉店

Rocksmith 2014 - 15 / Xbox360 版 DLC の配信終了


※ ああ無情

Rocksmith 2014 をプレイ。

日本の Xbox360 版のみ DLC の配信が終了になりました。ただし購入済みのものを再ダウンロードすることは可能です。

滑り込みで「布袋寅泰ソングパック」と「B’z ソングパック」を購入。歌詞が日本語なのはありがたいのですが、難易度高すぎます。ソロでピロピロするような譜面が当たり前のように流れてくるので、通常のスピードでは練習以前の問題です。

他の購入済みの DLC は「Bachsmith(クラシックアレンジ)」と「Deep Purple : Highway Star」で、どれも難しい曲ばかりです。

最近は練習頻度か減っていましたが、年度末も終了したので、ぼちぼちと練習再開予定です。さすがに1年前と比較したらギターを弾いているようには見えますよ。

スポンサーサイト

Rocksmith-14/マイ・リワード

Rocksmith 2014 - 14 / マイ・リワード終了


※ マイ・リワード自体には実績はありません。残念

Rocksmith 2014 をプレイ。

マイ・リワードのアンロックがすべて終了しました。しかし特に実績はないので、ちょっと拍子抜け。関連する実績が2つあるのですが、その1つが途中で解除されたぐらいかも。まあ、よくがんばりました自分ってことです。

関連する実績がまだ残っていますが、狙って解除できる作業量じゃないので、しばらくは好きな曲を練習する予定です。そう言えばレッスンをほとんどプレイしていないので、そちらを試してみても良いかも。ただしレッスンは判定が厳しいので1回のプレイでクリアできた覚えがありません。たいがいは途中でやめてしまいます。

Rocksmith 2014 を始めてから半年たちましたが、ギターがまったく弾けない状態と比較したら、雲泥の差です。これで今生で気になっていたことはなくなりました。あとは他のスキルを含めて向上をはかり続けるだけです。

Rocksmith-13/Prince of Persia

Rocksmith 2014 - 13 / Prince of Persia


※ 懐かしすぎな Prince と再会

Rocksmith 2014 をプレイ。

そしてアンロックされる Prince of Persia のインレイ(フレットの飾り)。これでアンロック要素は 127/162 になりました。まだまだ先は長いですが、気長にがんばります。

Prince of Persia ですが、元々は Apple2 用のアクションゲームで、私は IBM-PC 版をプレイしていました。ゲーム内容はキャラクターアニメーションが綺麗で、戦闘の自由度が高いアクションゲームです。そして途中の面でどうしてもクリアできなくて挫折したゲームです。

ちなみに XBLA でも Prince of Persia Classic が配信されてます。ただしグラフィックが綺麗になっているので、当時は洒落ですんだ残虐な表現がリアルになっていて見てられないかもしれませんね。基本的に精密作業を要求されるアクションゲームは苦手だし、詰まるのがわかっているのでパスしています。

Rocksmith-12/現在のミッション

Rocksmith 2014 - 12 / 現在のミッション


※ 1番目と3番目のミッションをクリアしていきます

Rocksmith 2014 をプレイ。

現在はミッションをメインにプレイしています。そしてリズムギターも一通りプレイして、ボーナスミッションで「新しい曲を弾く」ができなくなりました。残念。

ミッションの内容はランダムでずが「マスターレベル50%を2曲で達成する」が曲者です。日本語がちょっとおかしくて正確に表現すると、マスターレベル50%未満の曲を演奏してマスターレベル50%を越える。それを今のプレイ内に2曲行うってことで、足して50%じゃないですよ。

問題はそんなに簡単にマスターレベル50%に到達できないこと。1曲ならなんとかなるのですが、2曲目になると物理的とか集中力が切れるとかで時間切れになってしまいます。そうするとチャレンジは次のプレイに持ち越せないため、難しいからマスターレベルが低い曲ばかり残っていくのです。

それでも60%ぐらいはアンロック(途中の楽曲追加以外はあまり意味なし)されているので、少しは上達していると思います。

そう言えばミッションの関係で普段弾かない曲も弾いたのですが、チューニングが Drop D とかになるとお経のようだと家族から不評の声が。と言うか演奏している私が早く終わらないかなぁと思う曲もちらほらありました。

Rocksmith-12/リアルトーンケーブル

Rocksmith 2014 - 12 / リアルトーンケーブル 2本目


※ 2本目のリアルトーンケーブルを購入しました

Rocksmith 2014 をプレイしようとしたらリアルトーンケーブルが認識されなくて愕然。

2台ある Xbox360 の両方で認識しないのでケーブルの問題だと思うのですが、断線するような扱い方はしてないので原因不明です。たぶん中央にある回路の部分が壊れたのだと思いますが、分解できるようになっていないし、分解できたとしても回路を見るスキルはありません。

と言うことで2本目のリアルトーンケーブルを購入。ネット上でも認識しなくなったという書き込みが何件かあったので、ちょっと値段がしますが消耗品レベルなのかもしれません。

改めて Rocksmith 2014 をプレイしたら 2~3日プレイしなかっただけで左手が上手く動きません。特に小指が薬指に張り付いたような状態でした。まあでも無事にゲームが出来るようになって良かったです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter