fc2ブログ

Rocksmith-11/リズムギター

Rocksmith 2014 - 11 / リズムギター


※ リズムギターデビュー

Rocksmith 2014 をプレイ。

今までリードギターでプレイしてきたのですが、ボーナスミッションで「新しい曲を弾く」が表示されるようになりました。しかし一通り演奏しているので DLC を購入しなければ、物理的に無理な状態です。

と言うことでリズムギターに挑戦。基本的にはリードギターよりは弾きやすいのですが、たまに今まで使っていないコードが出てくるので焦ります。あとソロで目立つような演奏はないのですが、常にジャカジャカしている感じで忙しいですね。でもゲームとしてはそっちの方が面白いような気もします。

スクリーンショットはリズムギターのリストです。リードギターで慣れている曲ばかり選んでいるので、1回の演奏でもマスター率は高めです。まだまだ弾いてない曲がたくさんありますが、ボーナスミッション用に残してあります。

ちなみに現在、主に練習しているのはリード、リズム共に The Offspring の Come Out and Play (Keep'em Separated) です。

Rocksmith-10/ロングストリークスペシャル

Rocksmith 2014 - 10 / Ernie Ballのロングストリークスペシャル


※ 基本的に Eスタンダードの曲ばかりです

Rocksmith 2014 をプレイ。

この1ヶ月、少しだけ忙しくて、Rocksmith 2014 のプレイ時間が短めだったのですが、久しぶりに1時間弱プレイしたら、実績「Ernie Ballのロングストリークスペシャル:複数の曲にまたがって、250ノートストリーク以上を達成する」が解除されました。達成を成功すると思っていたのですが、ただ単に弾いていれば良かったようです。

今までも1時間ぐらいはプレイしたことがあったのですが、今回解除されたってのは、曲の達成率が上がって音が増えたからだと思います。最初の頃に比べたら、右手も左手も忙しいですから。

相変わらず The Offspring をメインにプレイしていますが、The Offspring の曲はなかなか達成度が更新されません。他の曲をプレイすると、何回かのプレイで達成度が更新されるので、やっぱり The Offspring の曲は難しいのだと思います。例えば Blitzkrieg Bop は時々プレイするだけで、ゲームとしての 100% は達成できそうな予感です。

Rocksmith-9/60日

Rocksmith 2014 - 9 / 60日

[広告] VPS

Rocksmith 2014 をプレイ。購入後2ヶ月たった動画を撮りました。タイムマシンで Rocksmith 2014 購入前の自分に見せたら驚愕するぐらいにはなったかなと思います。

これで Self Esteem 集中月間は終わりにして、他の曲も弾いてみることにします。簡単な曲で達成度 100% を目指すとか、スコアアタックで 50 曲クリアしてみるとか。

しかしギターが弾けるとまでは言いませんが、2ヶ月でここまでできたのは自画自賛。

Rocksmith-8/81.3%

Rocksmith 2014 - 8 / Self Esteem 81.3%


※ やっと達成率80%を越えました

Rocksmith 2014 をプレイ。

久しぶりに Self Esteem の達成率を更新。やっと 80% を越えました。いやぁ 79% 時代は長かったです。ちなみにその前の壁は1ヶ月前の 60% でした。

その他には先日、実績「10000時間の法則の0.25%:ラーン・ア・ソングを25時間プレイする」が解除されました。2ヶ月近くプレイしていても、まとめると1日分ですね。

ちなみに「10000時間の法則」とは、簡単に言うと、何事も練習あるのみってことらしいです。まあ、その通りだと思います。

Rocksmith-7/スコア・アタック

Rocksmith 2014 - 7 / スコア・アタック


※ 予定していたものと違う実績を解除

Rocksmith 2014 をプレイ。

Self Esteem の達成率が 79% で足踏みしているので(ほぼ暗譜しましたが指がついていかない状態)、気分転換にスコア・アタックをプレイ。スコア・アタックはゲームオーバーがあるので、クリアできない場合はパスして次の曲に挑戦します。

30曲ぐらいクリアすると実績が解除されるので、一通りプレイすればそれぐらいはなんとかと思っていたら、違う実績が解除されました。さすがに2ヶ月近くギターを弾いていると、初見でもテンポがゆっくりで単音が続く曲だと、ちゃんと弾けるものですね。自分でもびっくりしました。

さて30曲ぐらいクリアの実績ですが、確認したら難易度ミディアムで30曲、難易度イージーだと50曲クリアとのこと。ああ、それはまだ無理ですね。3弦や4弦メインだったり、15フレット以降が頻繁に出てくるとお手上げ状態なので、そういう曲は要練習になります。

丁度これでスコア・アタックが一段落したので、また Self Esteem を練習します。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ