ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂をプレイ。と言うか家族に頼まれて時々プレイしていたのですが、ついに実績「ステキコレクション100%」を解除。オンラインを除いて残った実績は「100時間転ガス」だけになりました。

とりあえず非日常を体験することに十分すぎる塊魂ですが、成績(最終的に実績解除)にこだわると自動車レースゲーム並みの集中力が必要になります。さらに特定のアイテムを集める系になると巻き込むべき物を覚えておかないとダメで、これが時々プレイでクリアできなかった原因です。ちなみに最後まで残っていたのが「ドキドキデパート」。この中に 100点をとってからの「エターナルモード」でしか巻き込めない物があったためです。

ゲームとしても面白いし BGM もサントラCD を購入するほど気に入っているのですが、アレだけはダメですね。ダウンロードコンテンツと言う名のアンロック。私はプラチナコレクションを購入したからあまり気になりませんでしたけど、発売されてすぐに購入していたら憤慨物です。

ゲーム内容よりも営業方法に問題があるめずらしいゲームだと思います。

スポンサーサイト

El Shaddai サントラ購入

El Shaddai サントラ購入

El Shaddai のオリジナル・サウンドトラックを購入。2枚組で2800円なのでまあ普通。

いやリプレイした時の音が良かったので、つい購入してしまったのですが、ゲーム本編がアレなのがつくづく残念です。私がゲームに求めているのは上手か下手かの判定なのに、El Shaddai は知ってるか知らないかを判定されるのです。

と、ここまで書いていて理解しました。El Shaddai ってアクションパズルゲームなのかも。うん、個人的に納得したかも。格闘ゲームに擬態していたから気がつかなかったし、だまされたと思っていた気がします。優先度は低いままですが少しだけリプレイしてみよう度がアップしました。

El Shaddai

El Shaddai

エルシャダイを難易度ノーマルでクリア。

とりあえず難易度調整の方法が前世紀。最終的には覚えゲー。クリアするまではディスクを叩き割る直前でしたが、スクリーンショットを撮るためにリプレイしてみたら作業レベル。

最大の問題はゲームの種類。格闘ゲームかと思って勝ったら飛び石ゲームだったこと。リプレイしてみようと複数のセーブデータを確認したら、どれも今からぴょんぴょんしてください状態。内容知っていたら買いませんでした。高難易度のチャレンジも今のところ予定はありません。

それでも相手の武器を奪い取って浄化するシーンは最高にカッコイイです。戦って、戦って、戦いたかったなぁ。だから文句を言い出したら金でも貰わないと割が合わないほど文章が書けます。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter