fc2ブログ

Sketch/シェパード頭部

Sketch / シェパード頭部

自作フィギュア、シェパードの顔の造形が気に入らないので、スケッチのやり直しをしていました。

やはりある程度は立体として破綻していない絵が必要です。今回は自分のクセを出さないようにしつつ、まんが絵のような極端なシンボル化も避けました。個性的な絵ではありませんが、プロを目指しているわけでもないので個性は必要ありません。

横顔はもう少し書き直した方が良いかもしれませんが、前回のスケッチよりは立体化に向いた絵になったと思うので、また顔を作り直します。

Sketch/3頭身

Sketch/3頭身

少佐を落書き。3作目のパッケージをイメージしました。このデザイン、ゲーム内だと似ているけど雰囲気がなんか違うんですよね。

4頭身のつもりで描き始めたのですが、終わってみるとほぼ3頭身でした。あと絵のサイズは記事にしているスケッチの中では最大で 190mm あります。

記事にするには落書きが縦長すぎるので、右側にバストアップを配置して PC で彩色しました。元々イラストをかくつもりではなかったので、彩色は顔だけです。と言うか比較的上手く描けたのでお披露目したかっただけです。

それにしても左右対称に描くのは、まだまだ練習が足りません。

Sketch/ペン入れ練習

スケッチ / ペン入れ練習


※ 何年かぶりのペン入れです

少佐の落書きをしていたら、ペン入れできそうな画が描けたのでペン入れしました。

鉛筆の線を消したら、デッサンが正しくなかったり、脚部のデザインが左右で違ったりしてますが、せっかくなので公開します。もう少しカートゥーンと言うかアメリカの3D CGアニメ風にしたいのですが、なかなか上手くいかないです。

ペン入れに使ったのはまんが用として売られていた万年筆のようなペンです。そもそも素人の落書きなんて好きな道具を使えば良いわけで、無理してつけペンを使う必要はありませんでした。

あと、以前スケッチした時と今では物の見方が変わっていると思うので、もう一度ゲームの画面を見ながらデザイン画を描き直したほうが良い気がしてきました。時間があって気が向けばの話しですけど。

少佐-2/三面図

少佐 - 2 / 三面図

N7アーマーのスケッチです。今回は 1/10 サイズ 7.5 頭身の実寸で三面図になります。これをベースにフルスクラッチできる程度にと思って描きましたが、改めて見比べるとまだまだ修正が必要です。

フィギュアの作成だけならスクリーンショットをたくさん用意してそれを見ながら作れば良いのですが、それだと面白くないと言うか、元々絵を描くのが好きなのでらくがきできる程度に理解しておきたかったのです。あと 8 頭身だと頭部が小さすぎて描きにくいし作りづらいので 7.5 頭身にしました。どっちにしろ Mass Effect シリーズの場合、スクリーンショットを用意するにも一通りプレイを録画してから再生して探すことになるので時間も PC の HDD も厳しいです。

あと顔と言うか髪型がデフォルメしすぎでゲーム内の少佐とは別人のようです。これはアーマーばかり見ていて顔の模写はしていないためです。しかも今回の Mass Effect 3 は起動するとついつい Multiplayer で遊んでしまうので、少佐の顔を眺める機会が少ないためです。ストーリーモードを3回目の序盤で放置なんて新記録ですよ。

少佐-1/スケッチ

少佐 - 1 / スケッチ

N7アーマーのスケッチです。だいたいのイメージは把握しましたが、細部はよくわかりません。結局はアーマー選択画面で少佐を回転させながらスケッチしましたが、アーマー選択画面だとスネより下が見えないんです。Mass Effect 2 の時はそれが原因で作業に取りかからなかったのですが、今はフィギュアや画集のおかげて N7アーマーだけはわかるようになりました。

もうしばらくは細部の確認と絵の練習を兼ねてスケッチ予定です。個人的に顔の表現、特に鼻が悩み中です。と言うのも鼻をまんがのようにデフォルメしてしまうから。まんがの模写ばかりすると絵が上手くならないから注意しろと20年前の自分に言い聞かせたいです。

フィギュアの作成は既製品にアーマーを付けてみるやり方を計画しています。モデルは1年ぐらい前に購入済みです。ポーズは少佐っぽくないのですが、フルスクラッチすると挫折する気がしたので、改造から始めてみる予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ