Halo:Reach-55/全能の神

Halo:Reach - 55 / 全能の神


※ 久々のマングース2人乗り

Halo:Reach をプレイ。知人のレジェンド、最終面が未クリアだったので久々に協力プレイして、無事にクリア。ただし久しぶりのレジェンドだったので、予想より時間がかかりました。そして知人は実績「全能の神」を解除しました。おめでとうございます。

知人は Xbox360 以外のゲーム機も持っているので、そちらで遊びだすとオンラインにならないので、長期間放置してあった状態です。と言うか知人は進行状況を忘れていて、私が声をかけたわけですが。

ちなみに知人のキャラクターが女性なのは深い意味はありません。中身は男性です。このゲームはキャラクターがあまり喋らないので違和感は少なめです。それにしても Halo:Reach は今プレイしても面白いので、次世代機に移植希望ですよ。

スポンサーサイト

Reach-54/想定外

Halo:Reach - 54 / 想定外


※ エリートが左から右に移動したので回り込んで想定外!

Halo:Reach をプレイ。フレンドが実績「想定外」を解除。おめでとうございます。

自分のスキルが直接反映する実績は解除できた時にすごく嬉しくなりますね。この想定外もある程度練習すれば、狙ったところに着地できるようになりますが、そこからさらに格闘のタイミングを練習して、解除。しかしそこにエリートが移動するというランダムな要素が加わるため運も必要になってきます。

今回、私は崖の上でスポッター兼リスポーン待ち係りをやっていました。この実績、1人で挑戦するとノーブルチームの台詞がトラウマのように耳に刷り込まれてしまうのです。私は今でも、ノーブルチームの台詞を聞くと1人で黙々と飛び降りた日々(2日間ですが)を思い出します。

ちなみにスポッターとは敵の位置を教えたり、着地地点の誤差を教えたりする係りです。ラリーゲームのコ・ドライバーみたいで面白かったのですが、ボイスチャットが使えなければ単なるリスポーン待ち係りで退屈だったかもしれないです。ボイスチャット万歳。

Reach-53/アドバンスクリア

Halo:Reach - 53 / アドバンス クリア


※ 3人目のシックスが応援にかけつけてくれました。

Halo:Reach を難易度アドバンスでプレイ。実は「戦艦オータム」までクリアしたのですが、フレンドの実績が解除されませんでした。どうやらどこかで難易度設定を間違えたようです。

と言うことでチャレンジに気を取られて難易度設定を間違えていた「パッケージ」を難易度アドバンスでプレイ。3人目のシックスも応援にかけつけてくれたので、問題なくクリア。ただし私は後半に前にでて1人でダウンしまくってましたけど。

Halo シリーズのマルチプレイの良いところは、チェックポイントが多いのとダウンした時に味方の側にリスポーンすることですね。このシステムだと続けていれば、いつかはクリアできますから。純粋に戦闘に特化しています。

別に蘇生タイプのゲームオーバーと言うシステムを否定しているわけではありません。それはそれでよりチームワークを必要としますし、ピンチを切り抜けた時のがんばった感は格別です。下手すると休憩時間が長くなることがあるのが難点ですが。

Reach-52/アーマーエフェクト

Halo:Reach - 52 / アーマーエフェクト


※ INCLEMENT WEATHER の購入ははるかに遠いです。

Halo:Reach をちまちまと難易度アドバンスでプレイ。「ニューアレクサンドリア」までクリアしたので残りは「パッケージ」と「戦艦オータム」の2面です。

そう言えばはるか昔に漠然とアーマーエフェクトの「INCLEMENT WEATHER 2000000 cR」が欲しいなぁと思っていた気がするのですが、改めて値段を見てみるとその cR の高さに愕然。2,000,000 cR って手持ちの残高が 376,644 cR ですよ。

これは cR にボーナスの付くチャレンジを地道に繰り返すしかありません。しかし最近はマッチメイキングの対戦が多く、任意のモードで何体倒すとか、キャンペーンを一定の条件でクリアとかが少なくなっている気がします。またマッチメイキングからのキャンペーンだと cR にボーナスがつくのですが、今はもうマッチメイキングでプレイする気力はありません。

ちなみにフレンドは「PESTILENCE 1000000 cR」が気になるらしいのですが、それでも 1,000,000 cR です。金を払ってまで病気になりそうなエフェクトが気になるなんて、私とセンスが異なりすぎて愕然。ハートの方が可愛いと思うのですが、そこは個人の価値観だから強要する物ではありません。

しばらくは新作パッケージの購入予定がないので、ちまちまと努力していたらいつか買えるかもしまれせんね。

Reach-51/戦艦オータム

Halo:Reach - 51 / 戦艦オータム


※ たまにはマングースの後ろに乗ってみたり。しかしシアターを見ていると寝不足になってしまいます。

Halo:Reach を難易度ノーマルでプレイ。「戦艦オータム」と久々の「ローンウルフ」をクリア。そのあとは簡単な実績解除と Cr 稼ぎ。難易度アドバンスをプレイするならまた後日改めてって感じです。

しかし何度見てもローンウルフと言うかノーブルチームの活躍にはクルものがあります。彼らの活躍がマスターチーフにつながり、人類を滅亡の危機から救うことに成功したわけですから。後付けの前日譚なのに完成度が高すぎます。

それにしても起動が楽になるようにオンデマンド版を買いそうになりますよ。いや Halo:Reach に限らず何本かはオンデマンド版が欲しいなぁと思うのですが、基本的にプレイ時間が足りないのでディスクの入替でがまんしています。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter