ixo/フィエスタ 2012年 #43

ixo / フォード フィエスタ RS WRC 2012年メキシコラリー #43 ケン・ブロック仕様

ケン・ブロック仕様のミニカーを購入。2012年のラリーメキシコ仕様のフィエスタです。これで私の知っている 1/43 サイズのケン・ブロックのミニカーは揃ったはずです。


※ 手持ちの4台を並べて撮影

手持ちの4台を並べて撮影しました。奥左から 2010年、2011年、手前左から 2012年、2013年になります。ケン・ブロックだけでも4台になってしまいましたが、ミニカーを集めている人は増殖しまくって大変だろうなと思います。

スポンサーサイト

ixo/フィエスタ 2013年 #43

ixo / フォード フィエスタ RS WRC 2013年メキシコラリー #43 ケン・ブロック仕様


※ ボディカラーの部分の方が少ない派手なカラーリング

ケン・ブロック仕様のミニカーを購入。2014年10月中旬に発売されていたようです。って平日は毎日のようにミニカーの通販サイトをチェックしていたのに、全く知りませんでした。たまたま WRC のミニカーを検索していたら、いつもチェックしているミニカーの通販サイトで発売済みになっていて愕然。

予約受付の画面も発売中の画面も見た覚えがないので、もう1件ぐらいミニカーの通販サイトをチェックしたほうが良いのかもしれませんね。でも欲しい商品は年に1台発売されるかどうかなのです。

あと2012年のラリーメキシコ仕様のフィエスタも発売済みだったのですが、そちらは売り切れだったのであきらめました。

ちなみにこの頃のケン・ブロックはニード・フォー・スピードのレーシングアドバイザーをしていたと思います。


※ 手持ちの3台を並べて撮影

手持ちの3台を並べて撮影しました。左から 2010年、2011年、2013年になります。2010年はともかく、それ以降は派手すぎて、見てるだけなら華やかで良いのですが、模写しようとかは見た瞬間にあきらめるレベルです。

ixo/フィエスタ 2011年 #43

ixo / フォード フィエスタ RS WRC 2011年 ラリードイツ #43 ケン・ブロック仕様


※ DC ロゴのアピールが激しい気がします。

ケン・ブロック仕様のミニカーを購入。ixo の 1/43 サイズ。気がついたら商品が発表されていて予約受付が終了。気がついたら発売されていて在庫切れ。買いそびれたかなと思っていたのですがなんとか購入できました。インターネット万歳。

ボディ全体の黒い部分の DC ロゴ、こんなマシンあったかなぁと、DiRT3 で確認してみると……。ちょっとロゴのアピールが激しすぎ。ゲーム内では遠目は黒でしたが、リプレイなどでアップになるとうっすらと DC ロゴが確認できるレベルでした。元々 1/43 で表現するにはちょっと無理があるデザインのようです。フォード フォーカス RSと比較すると、若干小さめ。デザインはフィエスタの方が好みです。

ちなみにケン・ブロックは 2012 年の WRC に 3戦参加で 1リタイアでした。ほとんどテレビ番組に写らなかったので寂しかったです。

それにしても DC ロゴが気になります。

ixo/フォーカス 2010年 #55

ixo / フォード フォーカス RS WRC08 2010年 ラリーメキシコ #55 ケン・ブロック仕様

ケン・ブロック仕様のミニカーを購入。ixo の 1/43 サイズ。このサイズは初めて購入したのですが小さいです。2010年の車なので後部に「DiRT 2」のステッカーあり。それにしても今時のレースカーのカラーリングは派手ですね。とてもじゃないけれどプラモデルとかで発売されても自分で作る気にならないレベルです。

さて 1/43 でケン・ブロック仕様のミニカーが発売されてしまいました。これはどういう事か言うと、これ以降のマシンも発売される可能性が出てきたわけです。コレクション地獄の始まりかも。と言ってもケン・ブロックは WRC にスポット参戦なので年間10台越えとかは今のところありません。それに2012年はまだ1回しか走っていません。ケーブルテレビで WRC のレースを見ていても寂しいです。

個人的な感想ですが、一昔前の 1/43 と比較するとかなり出来がよいと思います。今回は応援の意味もあってネットで予約購入したのですが、何か違う感はありませんでした。

Traxxas/Fiesta RCカー

Traxxas / RCカー 1/16 Ken Block Fiesta, Brushed with AM Radio RTR


※ 1/16 Ken Block Fiesta, Brushed with AM Radio RTR

DiRT3 をプレイしていたらケン・ブロック氏の乗るマシンのミニカーが欲しくなって購入、第2弾。

しかしミニカーと言いながらミニカー売ってないんです。市販されているラリーカーのミニカーって優勝したとか優勝しそうだったとかなので 2010年から WRC に参戦しているケン・ブロック氏のマシンまでは手が回らない感じ。そして見つけたのが 1/16 Ken Block Fiesta, Brushed with AM Radio RTR。1/16 って大きいなぁと思ったらラジオコントロールカーでした。

輸入品みたいだったので amazon.com 経由でアメリカのショップから購入しました。海外で購入すると送料が 6,000 円 前後するのですが、送料込みでも国内流通価格よりは安く買えました。円高だし。ってこの記事を書くのに調べてみたら正規代理店があった模様。と言うことで個人輸入品から並行輸入品になりましたよ。

細部は比較していませんが DiRT3 の中の Gymkhana 仕様と同じように見えます。良い感じ。しかしフェンダーの部分とかステッカーが一部浮いてるんですけど。これどうしようかなぁ。はがして貼り直したいけど無理な気がするので、気にしないのが一番かも。ところで 1/16 と言いながら 1/10 Vanquish とほとんど変わらないデカさ。どうもアメリカのミニカー(これはRCカーですが)は縮尺に比べて大きいことが多いです。

ちなみに飾り用です。RC って思ったより場所が必要なのと、充電時間に対して遊べる時間が短いため予備のバッテリーがないとまともに遊べない気がするので。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter