FC2ブログ

Normandy SR-1

Alliance Normandy SR-1 Ship Replica


※ Alliance Normandy SR-1 Ship Replica & Normandy SR-2 Cerberus Ship Replica

ノルマンディー号 SR-1 のレプリカです。商品はだいぶ前に発売されていたのですが、他に欲しい物がなくて送料で悩んでいるうちに品切れ。今回は在庫が復旧したのと他に欲しい物があったので購入しました。単価は $35.00 です。

改めて SR-2 と比べてみるとデザインがかなり違います。SR-1 はトゥーリアン と共同開発という設定なのでトゥーリアンの艦っぽくも感じますが、 SR-2 は完全に人類のセンスですよね。まあ色々と凄いなぁと感じます。

玩具(?)として見た場合、SR-2 と比べると SR-1 の方が情報量が少なくスッキリしています。その代わりに塗装の見栄えがよくなっています。と言うか SR-2 は凸凹が多い上に凹線が太いので綺麗に塗るのは難しいかなと。あと台座がデラックスになっていて驚きました。

とりあえずカナダからの送料が高いのが難点です。

壽屋/コマンダーシェパード

壽屋 / マスエフェクト美少女 コマンダーシェパード限定版



※ Female Commander Shepard Bishoujo Statue - Exclusive Edition

コトブキヤの「MASS EFFECT 3 マスエフェクト美少女 コマンダーシェパード限定版」を購入。BioWare Edition と言うことでアメリカの BioWare Store で購入したのに、日本国内のコトブキヤのサイトで売ってますよ。どういうことですか。

気を取り直して、試作品が Girl っぽくてアーマーは N7 だけどシェパードには見えないなぁと思っていたのですが、製品版は Lady になっていてアレンジとしては許容範囲になりました。良かった。

限定版を選択した理由は、通常版の右手がパーのみだったこと。私にはそのパーがストップ何とかのキャンペーンボーズにしか見えなかったため、見るたびに失笑してしまうと思ったからです。限定版は N7 イーグルを持っているのでそれが欲しかったのです。

他の違いは通常版は左手に差し替えで M-55 アーガスを持たせることができます。ただし右手はパーのみ。あと髪の毛の色が通常版は赤毛で限定版は黒毛になっています。まあ髪の毛の好みは赤毛なんですが、それは気に入らなければりペイントすれば良いので気になりませんでした。

スタチューなのでポーズは固定ですが、首はボールジョイントにより可動します。造形のできは文句なしですが、インナースーツの解釈がラバースーツっぽくなっているのに違和感を感じます。ただし近寄って見てみないとわからないレベルなので許容範囲。

あと頭頂部の触覚のような髪の毛の表現は私のセンスに合わないので切り落としました。

通常版が安くなっていたらまた買ってしまうかも。そんな商品です。

PLAY ARTS改/シェパード少佐-2

PLAY ARTS改 / シェパード少佐 Female - 2


※ 少しだけ改造して飾っておけるレベルになりました。

アクションフィギュア MASS EFFECT3 PLAY ARTS改 シェパード少佐 Female を少しだけ改造。攻略本やゲーム画面を確認した結果、パッケージのイラストを基準に造形されていて、凹表現が大げさな以外は及第点でした。ただし細部の完成度が低いため全体の評価を下げてしまっています。と言うことでゲーム内のイメージに近づける改造をしました。

全体的に凹すぎる部分をポリパテで埋めました。鎧の襟、胸当て、肩、肩当て、肘、膝の部分です。綺麗には埋まっていませんが元々の完成度に不満があるのでこれで十分です。その後タミヤのアクリルカラー、ガンメタルを筆塗り。これだけでゲーム内のイメージに近づきました。あと襟の部分の塗り分けが気に入らないのでアクリルカラーのフラットブラックで修正しました。

そして腰のずれを修正。胴体と足をつなぐパーツの軸を切断して 1mm ずらしました。接続は直径 2mm の真鍮線を使いました。それでもまだずれている感じがするので 1.5mm ずらした方が良かったかも知れません。それよりも軟質素材の腰パーツが歪んでいました。ベルトの下部分で左側から右のバックル下まで切断して、左側を 1mm ほど下げて瞬間接着剤で接着しました。

あとは前髪が取れないか試行錯誤していたら顔の塗装に傷がつきました。またパテの作業も適当なためパテで汚したのか、元々の汚し塗装なのか不明な汚さが少々。胸の N7 も塗装がはげましたが気にならないので放置です。

それでもとりあえず飾っておけるレベルにはなったと思います。ただしポーズをつけるのは不可。肩当ては硬めの軟質素材のため何かの拍子にパテが取れるかも知れません。腰も瞬間接着剤の点付けレベルなのでいつはがれるかわかりませんから。

PLAY ARTS改/シェパード少佐

PLAY ARTS改 / シェパード少佐 Female


※ 良くも悪くも PLAY ARTS改 クォリティ。

アクションフィギュア MASS EFFECT3 PLAY ARTS改 シェパード少佐 Female を購入。サム・ギデオンを 100点とするなら 60点。作品に思い入れのない人にはお勧めできません。思い入れがあってもアクションフィギュアが欲しい人にはお勧めしません。

顔の造形は試作品の写真よりパッケージのイラストに近くなり良くなっています。ただし塗装と言うか顔の発色が良くありません。あと目にかかる前髪がアピールしすぎです。イラストに忠実なのですが、造形の限界で髪の毛が太すぎるためです。

あとはちょっと no good な感じです。全体的にアーマーにゴルフボールのような凹み表現がありますが、これは解釈がよくないです。パッケージのイラストに目を近づけて見てみるとカーボン繊維のような表現がありますが、ゲーム内ではほぼ気がつきません。無理して表現する必要はなかったと思います。

次に前腕のデフォルメが極端。曲がりすぎです。そして極めつけは背骨と腰の中心線がずれています。これが個体差なのかは不明ですが、私のは立てて飾るどころか返品しようかと思ったレベルです。ただし最初から Mass Effect 3 の N7 アーマーの立体資料として購入したのでこのまま使います。

付属品は左右の手首、オムニブレード、N7 ハリケーン、N7 ヴァリアントです。オムニブレードの塗装は発光をイメージしていると思いますが、もっと透明度を高くして塗装なしのほうがイメージに近いです。N7 ハリケーンが N7 ヴァリアントと比較するとわずかに大きく感じますが誤差の範囲です。

このブランドは商品としてありがたいけれど、製品としては残念です。

Big Fish Toys/Legion

Big Fish Toys / Legion Action Figure

リージョンのアクションフィギュアを The BioWare Store で購入。発送通知がないので油断していました。発注したのは円高真っ最中の5月23日で本体 $20.00 の送料 $15.25 の合計 $35.25。本当は国内の輸入ショップで買うつもりだったのですが、出回る気配がなかったのです。一瞬あみあみで取り扱っていたのですが4体セット売りだったのでパスしました。

造形は良くできていると思います。ただし頭部のまゆげアクションするパネルラインがないのと、その4つ目っぽいライトの表現がないのが残念。可動はソフビ人形程度。手首は回転しますが二の腕は回転しないのでスナイパーライフルを持たせられません。パッケージの写真だ持っているので無理矢理なのか改造しているかは不明です。飛び出しているチューブの部分は軟質素材なので可動を制限しませんが、あんまり引っ張るとちぎれそうな感じがします。

$20.00 なら安いと思うのですが日本国内では $20.00 で売っていないのが残念。ちなみにシリーズ1がシェパード少佐、グラント、セイン、タリでシリーズ2がリージョン、モーディン、ギャレス、ミランダです。フィギュア化されていないのはジェイコブ、ジャック、サマラ、ザイード、カスミの人類系なんですが、ミランダの写真を見るかぎり……。



※ こうすればスナイパーライフルを落としません

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ