fc2ブログ

Figure/Legion-3

自作フィギュア / リージョン - 3


※ なんかリージョンみたいになってきました。

ポリパテでリージョンのフィギュアを作成中。

ポリパテで本体の造形が終了したので、エポパテで動力パイプのようなものをつけました。あとプラ版でアンテナを作成したので、造形はほぼ終了。エポパテが完全に乾いたら調整というか仕上げ作業です。

エポパテは粘土のような造形が可能で、細くのばして体に貼り付けていったのですが、こつをつかむまで時間がかかりました。もともとエポパテには苦手意識があったのですが、その原因を再確認しました。こういう細かい作業をしていると完成した部分に指があたって大惨事になるためです。粘土造形自体は思っていたよりは問題なくできたんですけどね。

とりあえず我ながら良くできたなぁと思っています。ただここからが長いんですよね。今後の予定はエポパテ部分の調整、ただしパイプのような表現はパスします。背中の部分にポリパテでパイプの固まりを追加。それが終了したら全体をサーフェイサーで塗装して、細かい部分の調整に入ります。

今回こそは、完成までがんばれ自分。それと追記にポリパテの作業中の写真を載せておきます。

Figure/Legion-2

自作フィギュア / リージョン - 2


※ 一段落したら丁寧に撮影します。

ポリパテでリージョンのフィギュアを作成中。

今回は脱泥人形のつもりでがんばっていたのですが、手持ちのノミが大きすぎて(たぶん3mm幅)使いにくいので、新たに1.2mm幅のノミを購入しました。しかし会社の帰りにヨドバシカメラで購入できるなんて、今の時代は便利すぎる。と言うか環境に恵まれているですかね。

さすが新品、切れすぎます。これなら細かいところも綺麗に彫れる……。まだ太いですね。もっと幅の細いノミも欲しくなりました。あと3mm幅は昔、研いだときに失敗したのか使いにくくなっているので買い直した方が良い気がしてきました。まだまだ大まかな作業には使えますが、細かい作業には無駄な力が入って失敗してしまうのです。

写真はこの週末の時点です。手首が未完成でポリパテが少ないので、もう一度盛ってから作り直す予定です。ただ冬で気温が低いせいか私の好みの硬さまで固まるのに時間がかかります。あっ、Xbox360 で遊んでいるときに本体に乗せておけば良いかも。

あとパイプはリージョン本体完成後にエポキシパテで造形予定です。なくても遠目にはそれっぽく見えますが、ここまで造形できたならがんばりたいです。

Figure/Legion-1

自作フィギュア / リージョン - 1


※ この構図だとピントが合わせられませんでした。精進します。

ポリパテでリージョンのフィギュアを作成中。元々は1年ぐらい前にファンド(石粉粘土)で作り始めたのですが、問題があってポリパテで作り直し。ポリパテはポリパテで問題があったので放置していたのですが、作業を再開することにしました。

サイズは携帯電話のストラップとして使える許容範囲ぐらい。ポリパテを盛っては削ってを繰り返して形を作っていきますが、足りない部分にポリパテを盛ると、盛りすぎて作り直しになることが多々あります。まあサイズが小さいので仕方ないかなと思います。

リージョンのアクションフィギュアを見ながら作っているので、形を作ること自体に悩むことは少ないです。自分のスケッチをもとにした場合は情報が足りなくて、適当に作ったら全然違っていたことばかりでしたから。そもそもスケッチが間違っていることが多いし。

この1ヶ月ぐらいで形にする予定です。がんばれ、自分。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ