Halo3-9/レジェンドクリア

Halo 3 - 9 / レジェンド クリア


※ 時間がかかったりスコアが低いのはご愛敬。

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。そしてクリア。実は今までも時々1人でアドバンスでもと試したことはあったのですが、Halo:Reach と比較すると色々と難しくて諦めていたのです。いやあ協力プレイ万歳。ありがとう Halo シリーズ強化月間。

残念なのはフレンドが Halo 2 を未プレイなこと。Halo 2 と Halo 3 は前後編みたいな作りになっているので、いきなりアービターは味方だと言われてもマスターチーフ以上に面食らいます。そもそもアービターが誰で何故エリートがここにいるのかさっぱりわかりませんから。

1作目はたまたま Halo:CEA が発売されたので Xbox360 での協力プレイができましたが、Halo 2 はヒストリーパックのみでオンラインの協力プレイなし(のはず)。今さら Xbox のゲームの1人プレイをお奨めする気にはなれません。しかも難しいし後半は画面の焼き付きみたいな不具合が発生するしで、かなり苦行よりです。

それにしても面白かったです。個人的にはもう1~2周してみたいぐらいで、ついでにスコアアタックしても良いかなと言うレベルです。あと Halo 2, Halo 3 はアービターの物語の方が本筋のような気がします。

スポンサーサイト

Halo3-8/コルタナクリア

Halo 3 - 8 / コルタナ クリア


※ リアクター1つ破壊するのを忘れて出口に向かう私たち。

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。8面目の「コルタナ」を1時間強でクリア。もう少し時間がかかるかと思っていたのですがプレイ回数の少なさから考えれば許容範囲でした。

初めてこの面をプレイした時は二度とプレイしたくないと思ったのですが、少しは慣れてきたのか以前ほど苦手意識はありませんでした。あと射撃型フラッドにはプラズマライフルが有効とのことでしたが、遠くにいるフラッドには当たっている気がしなかったため、結局はカービンライフルでチマチマと攻撃してました。ちなみにニードラーはあまり落ちていた気がしません。

スクリーンショットはリアクターを全部破壊したつもりで出口に向かうところですが、1つ破壊し忘れています。しかし私は確実に3回ブルートショットを撃ったので、同じリアクターを2回撃っていたのかもしれません。Halo3 のキャンペーンの一時ファイルのシアターは巻き戻しが機能していなくて、確認できませんでした。

ついでに「ヘイロー」のターミナルもチェックしたのですが実績は解除されませんでした。と言うことでレジェンドクリア後にターミナル巡りの予定です。あとスコアアタックは今のところ予定なしです。

Halo3-7/IWHBYD

Halo 3 - 7 / IWHBYD 今なんて言った?


※ ゲーム内の情報だけでは入手不可な IWHBYD スカルを入手。

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。7面目の「コヴナント」をやっとクリア。そしてネット上で調べなければ入手方法がわからない IWHBYD スカルも入手。実績には関係ありませんが、マルチプレイでのアーマーの種類を増やすためには必要なスカルです。

エレベーターが上昇済みの問題ですがシアターで確認しようとしたところ、第三のタワーに着陸後に第二のタワーに戻ろうとして見えない壁にぶつかると、エレベーター前で待機していたフリーカメラが移動してしまいました。エレベーターが上昇する瞬間は確認できませんでしたが、たぶん見えない壁にぶつかったのが原因だと思います。

次はフラッド祭りの「コルタナ」です。あの狙撃型のフラッドがやっかいです。カービンやバトルライフルよりニードラーが有効で格闘型と虫型にはプラズマライフルが有効とのこと。忘れずにがんばります。

Halo3-6/たやすいことではない

Halo 3 - 6 / たやすいことではない


※ エレベーターがなくて上に進めません!?

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。7面目の「コヴナント」がクリアできません。

1日目は途中のレイス戦で手間取り時間切れ。これは協力プレイの弊害で全員ダウンしなければリスタートしないのですが、その時に使える武器を落としてしまい回収できないことが時々あります。 あとレイスの砲撃とかロッドガンとも誘導している気がします。リーチの時なら避けているはずなのに Halo3 だと当たります。それとワートホグが弱いのか、ワートホグに乗っている時にすぐにダウンしてしまうような気もします。

2日目は海兵隊にスパルタンレーザーを持たせて、1日目の苦労がうそのように進んだのですが、第三のタワーでエレベーターが上昇済みという状態。エレベータの動作スイッチがエレベーター自体に付いているため、どうしようもありませんでした。ひょっとすると第三のタワーに着陸後、第二のタワーのターミナル見に行こうとして離陸したのが原因かも。しかも第二のタワーには見えない壁があって戻れませんでした。

やり直すには時間が足りなかったので、難易度ノーマルでターミナルだけチェックして終わりました。ところでターミナルですが実勢解除のためには「フラグメント終了」まで表示される必要があるらしいのですが、出たり出なかったりしているような気がします。まあダメなら難易度下げてターミナル巡りする予定です。そもそもターミナルの仕掛けはちょっとわかりにくいです。

Halo3-5/フラッド

Halo 3 - 5 / フラッド


※ そう言えば武器の両手持ちができました。

Halo 3 を難易度レジェンドでプレイ。5面目の「フラッド ゲート」をクリアしました。

今回はフラッド戦ですが、Halo:CEA と比べるとかなり楽になっています。全体的に移動速度が遅くなり、ヘッドショット判定が追加されたため、遠距離からバトルライフルで数を減らすことができるようになりました。ただしショットガンの性能が Halo:CEA と比べて弱体化しているようで、Halo:CEA と同じようには立ち回れません。射程距離も短いし、威力も下がっているように感じます。ただし威力に関してはブルートにとりついたフラッドの体力が多いだけかも知れませんが。

問題なのが追加された「ピュア・フォーム」と言うフラッドです。虫型、大型、射撃型と変形可能で、特に射撃型がいやらしいです。射撃型は射程距離が長い上に、カービンやバトルライフルに耐性があるみたいで、なかなか倒せません。がまんして遠くから撃ち続けるか、障害物を利用して距離を縮める必要があります。

面自体の長さは短いので特に問題はなかったのですが、グレイブマインドのポエムを毎回聞かされて困るぐらいです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter