fc2ブログ

MC-30/新しい世界

Minecraft: Xbox 360 Edition - 30 / 新しい世界


※ 新要素を求めて再び新しい世界に旅立ちます。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU12)をプレイ。新要素を求めて再び新しい世界に旅立ってみました。いきなり村の中に登場。と言うことで新要素に出会えるかは不明ですが、このデータでプレイすることにしました。

難易度ピースなので淡々と家を建てます。近くの丘に石、少し歩くと雪山と砂漠があり、資材的に困りません。今のところ洞窟が少ないのですが、自然の洞窟が多いと難易度を上げた時にモンスターの声があっちこっちから聞こえてくるので、個人的にはないほうが平和でありがたいです。

実績は全て解除しているのでちまちまとプレイ予定です。レコード集めも満足したので今回は特に集めないと思います。

MC-29/TU12

Minecraft: Xbox 360 Edition - 29 / TU12


※ 新要素がいっぱいですが、既存データには反映されない物もあります。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU12)をプレイ。個人的には初の大型アップデートです。

まず最初に分割プレイしていた2プレイヤー側の操作がおかしくなっていました。ユーザーインターフェイスのリセットを行ったら元に戻ったのですが、私の本体固有の問題か全体的な問題化は不明です。

新アイテムの一部は既存のワールドでも確認できましたが、ジャングルバイオームに関する物、ネコ系は見あたりませんでした。今のワールドはドラゴンを倒してからはあまり遊んでいなかったし、そろそろ新規のワールドに旅立つ時がきたのかもしれません。ただし新規のワールドだからと言って全ての要素が含まれているとは限らないのがつらいところです。特にキノコ牛はレアっぽいのです。

あと扉の両面開きの仕様が変わったらしく、立て付けが変になっていました。あとそれに伴うレッドストーン回路の動きも変わっています。今回は面倒くさいので扉を再設置して足下のスイッチを撤去しました。

もうひとつ、トロッコの速度が遅くなっています。と言うか以前が速すぎた感じですね。でも速すぎたのが普通になっているのでとても遅く感じます。特にジェットコースターは迫力が大幅に減少してしまいました。残念。

MC-28/クリエイティブ

Minecraft: Xbox 360 Edition - 28 / クリエイティブモード


※ 神のごとく振る舞えるクリエイティブモードでは空も飛べるし溺れません。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。長女が制限なく遊びたいと言ったのでクリエイティブモードを始めました。

既存のワールドをクリエイティブモードに変更しても良かったのですがゲーム性が異なりすぎるため、新規のワールドをクリエイティブモードで始めました。雪まみれだったり崖だらけだったりして3回目にして許容範囲のワールドになりました。村は2箇所、キノコ牛なしで、自然の洞窟が多いのが特徴です。

今回は最初から村の近くに家を建てようってことになって、私は近所の丘の上に城を建てようかなと思っていたら、長女が村の中の空き地に家を建て始めました。どうやら村人の近くが良いようです。確かに人里離れて家を建てると、人類最後の生き残りのような気がしてきて寂しいのは事実です。

クリエイティブモードだと不死だし材料無限だしで神のごとく振る舞えますが、そのかわりに妥協が許されなくなります。いや誰にも強いられませんが、材料が足りないという言い訳が使えませんから。

MC-27/エンダードラゴン

Minecraft: Xbox 360 Edition - 27 / エンダードラゴン


※ エンダードラゴンを倒さないと果ての世界から帰られないのです。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。気がつけばエンダーアイが揃っていました。

本当は矢をたくさん用意してからフレンドを誘って行ってみようと思っていたのですが、別のゲームで疲れたので気分転換に行ってきました。フレンド用の矢のスタックは少なめですが、私の弓に無限のエンチャントが付いているのでなんとかなるだろうって算段です。

ゲームを始めたら夜間だったので、出張所までダッシュで移動します。そして並べたベッドで睡眠をとってリスポーン地点を変更します。これでダウンしてもリスタート時の移動の手間が省けます。

そしてエンダーアイを全てはめ込んで果てのポータルを起動。飛び込んだら一瞬下に落ちましたが無事に果ての世界に転送されました。ラッキーなことに私のワールドでは果ての世界の浮遊大陸にポータルが隣接していました。場合によっては自分で橋をかけないといけない場合があるそうです。とりあえず地面を階段状に掘り進んで上を目指します。

地上にたどり着くと空飛ぶエンダードラゴンと無数に散歩しているエンダーマン。そしてそびえ立つ柱の上にエンダードラゴンの体力を回復するオーブ。エンダーマンと目を合わさないようにしながら柱の上のオーブを破壊。その後にエンダードラゴンを倒せば経験値が一杯降ってくるのでそれを回収。帰りのポータルが作られるので飛び込んで終了です。帰りのポータルに飛び込むとスタッフロールと見せかけた謎のポエムが表示されました。結構長いので興味がなければスキップ推奨です。

Minecraft を始めた時には地上でワーイって遊んでいれば良いやと思っていたのに、気がつけばエンダードラゴンを倒していました。これでイベントは一通りクリアしましたが、まだまだ遊べることはたくさんあります。当面の目標は村の近くまで道路を整地して第二の拠点を作ることですね。ただ次のバージョンアップ(時期未定)で追加されるジャングルが新規のワールドでなければ生成されないなら、ワールド自体の引っ越しも検討事項です。

MC-26/出張所

Minecraft: Xbox 360 Edition - 26 / 出張所


※ 果てのポータルの真上に出張所を設置しました。

Minecraft: Xbox 360 Edition(TU11)をプレイ。果てのポータルの真上に出張所を設置しました。

実際には出張所の設置より、そこまでの道の整備に時間がかかりました。ダウンして地図を持っていない時でもたどり着けるようにするためです。道自体はエンダーアイの指示位置より東に向かって整備するだけだったのですが、距離があったのと山中だったので土の掘り出しに時間がかかりました。

出張所は石レンガで作りました。ここはポータルへの一時休憩所なので窓はありません。トラップドアを開けてはしごで地下まで下りれば、果てのポータルは目の前です。地下に拠点を作ってもよかったのですが、なんか息苦しそうだったのでやめました。地下要塞の石を木の板とかに置き換えれば見た目はごまかせるんですけど、地面の下であることは変わりませんから。

エンダーアイは増えていません。エンダーマンがちょいレアな上にエンダーパールがちょいレアドロップのためです。それでも許容範囲です。気がつけばエンダーマンのいたずらで整地した土地が欠けているわけですから。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ