Halo4-27/Jennifer Hale

Halo4 - 27 / Jennifer Hale


※ 中佐の声が少佐でした

いまさらながらにサラ・パーマー(SPARTAN OPS では中佐)の声がジェニファー・ヘイル(Jennifer Hale)だったことを知って愕然。ちなみにジェニファー・ヘイルとはシェパード少佐の声優です。

と言うことで Halo 4 をプレイ。

まずは Xbox360 本体の言語設定を英語に変更します。そしてオプスのムービーを見てみると、確かにシェパードの声が聞こえてきます。ただし字幕はないので、何を言っているかはわかりません。そしてキャンペーンで確認してみると、音声は日本語のままで字幕だけが英語でした。ダメじゃん。

こんなことなら Halo 4 は英語版を買っておくべきでした。そうすれば、もう少しだけキャンペーンを愛せたかもしれません。しかし最大の問題点はサラパーマーの出番が少ないことです。オプスなら出番は多いのですが、ムービーの字幕がないのは私には辛いですね。

もうすぐ発売される Halo: The Master Chief Collection は英語版を買ってしまおうかと、一瞬思いましたが、Halo 3 までの吹き替えを捨てるのはもったいないのて、普通に買うと思います。

スポンサーサイト

Halo4-26/ODST アーマー

Halo4 - 26 / ODST アーマー


※ どう見ても ODST には見えません

Halo 4 をプレイ。知人のオプス:レジェンドのお手伝い。ですが、Halo4 を起動したらアップデートがあって、さらにオプスのロードアウトがリセットされている罠。

手持ちの武器が違うし、アビリティは使えないしで焦りましたが、まあなんとかクリア。その後ロードアウトを設定して何とかなりましたが、相変わらずプロメシアン、特にナイトの動きにストレスを感じます。

最大の問題は、ゲームによってボタン配置が異なること。特に近接格闘攻撃ボタンがゲームによって違いすぎるので、敵の目の前で棒立ちになることがちらほら。まあ何回か棒立ちダウンすれば補正はできますけど。あと LT がグレネードだと、開幕 Fire in the hole !!

Halo4-25/Infinity Armor Pack

Halo4 - 25 / Infinity Armor Pack 購入


※ ODST 仕様のアーマーですが微妙に違うような感じです。

フレンドが Halo 4 を始めたので久しぶりに Halo 4 をプレイ。しかし大型アップデートが始まってしまい、フレンドを待たせることに。この容量は想定外でした。申し訳ないです。

現在、難易度アドバンスで3面目のフォアランナーまでクリアしましたが、プロメシアンとの戦いはストレスの方が多いです。しかも弾切れになることが多くプレイしていてもテンポが悪く感じます。

それとオプス用の Infinity Armor Pack 購入しました。購入理由はオプスのアーマーに気に入ったのがなかったのと、Halo3:ODST をプレイしたので私の中のルーキー度が上がったためです。でもやっぱり微妙に違います。残念。

あとオプスのランクが 49 になっていました。50 が目の前なのに放置してあったと言うことは……。と言うか Halo 4 に対してポジティブな意見を思いつかないです。これは困った。

Halo4-24/スパルタンオプス デー

Halo4 - 24 / スパルタンオプス デー


※ 懐かしのエピソード1

スパルタンオプス デー

1 日期間限定 (4 月 11 日 18:00 ~ 4 月 12 日 18:00) で、「スパルタンオプス」を 1 人または協力プレイで任意の 5 つのミッションをクリアすると、限定のアバター アイテム T シャツを獲得できる ( 本限定アバター アイテム T シャツを獲得された方には、2013 年 6 月 1 日 (土) までに、Xbox LIVEのメッセージでご利用コードが送付されます)。

Halo 4 のスパルタンオプスをプレイ。マッチングが過疎すぎてシングルプレイかもと思いましたが、たまたま同じ人と2人で5つのミッションをクリアできました。良かった。どれぐらい過疎かと言うと、チャプター1,2 が 100人台、チャプター3,4,5 は2桁という状態です。

個人的にはシーズン1のエンディングムービーの内容がひどすぎて、興味をなくした状態です。なんか Halo:Reach の余韻をすべて台無しにされた気がします。映画なら許容範囲かもしれないけれど、ゲームとして自分が積極的にかかわっていきたいとは思わない内容でした。それこそ Mass Effect シリーズのようにレネゲイドアクションでもできればよいのですが、ムービーで勝手に話しが展開するのかと思うと、もういいかなって感じです。

あとランクが48になりましたが、50を目指すかも不明です。

Halo4-23/Ops Ep10-2

Halo4 - 23 / スパルタンオプス エピソード 10 - 2


※ 3人乗りでゴーゴー ワートホグ

Halo 4 をプレイ。スパルタンオプス エピソード 10 をクリア。配信日は賑わっているのですが、それ以降はアクセス数が 100~200 とマッチングが難しい状態になっていて、野良プレイヤーは待ち時間が長いかもしれません。

とりあえず惑星レクイエムから脱出開始したのかなというところで終わりました。ゲーム内ではペリカンでレクイエムから脱出したところで終わったので、インフィニティが惑星レクイエムを脱出できたかは不明です。

オプスは後半のエピソードは忙しくて面白かったのですが、フレンドがいない場合に楽しむのが困難な気がします。配信日以外はプレイヤーが少ないのと、2人プレイだと抜けてしまう人が多くて、ゲームが始まらない状態。私はフレンドがいるのでなんとかなりますけど、リーチの頃のように完全野良だと遊びたくても遊べない状態だと思います。

まあプライベートでも遊べるのですが、それだと寂しいんですよね。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter