fc2ブログ

Outward:DE シロッコ-24/火炎を通して。

Outward: Definitive Edition シロッコ - 24 / 火炎を通して。

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

サンプル集めとお金稼ぎと武器を探しながら、建設を終了。実績「火炎を通して。: 居住地を全面クリアする(特殊施設6か所のアップグレードを完了)。」を解除。

シロッコのクエストの実績はこれで終了です。ここまでくると冒険が楽になるのですが、問題はすることがほとんど残っていないこと。

「浄水器」は「生命の泉」にアップグレードしました。「炭酸水」でスタミナ回復、「癒しの水」で体力回復効果があるため、近接攻撃を主体にしている私は、やっとまともに戦える状態になりました。

カルデラにくるまでスタミナ回復は「坑夫のオムレツ」を食べていたのですが、カルデラは建設の手伝いの7日間で食べ物が腐ってなくなってしまうのです。特に Definitive Edition は食料の傷む速度が早くなったと言われていて、戦闘中のスタミナ回復に苦労していました。

「剣闘士のアリーナ」は「闘技アカデミー」にアップグレードしました。

キャラクターの性能を特化できますが、特化した反対側が弱体化されてしまうのが難点。面白いとは思うのですが、私が選ぶとしたら回避の距離が延びる「アクロバット」ぐらいです。

ただし教えてもらうにはこのアリーナで勝利してメダルを集めなければなりません。少し面倒ですね。

Outward:DE シロッコ-23/剣闘士のアリーナと浄水器

Outward: Definitive Edition シロッコ - 23 / 剣闘士のアリーナと浄水器

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

今回は武器を求める旅。まずは「オールドシロッコ」で「封印された臭い箱」を「封印された槌矛」にします。次に「ジャイアントのサウナ」で「残酷な司祭の笏」にアップグレードする予定だったのですが失敗。

もともとノーヒントな上に手順を間違えたようです。と言うか手順を間違えた時の案内がないのはひどい。たぶんエリアリセットとかすればリトライできると思うので、また次の機会に試します。

次に「後悔の塔」に「祝いの弓」を探しに行ったら、間違えてアリーナに入ってしまい敗退。ちなみに相手は「Grandmother」、主人公の祖母です。

そして「剣闘士のアリーナ」が完成しました。それでは続けてアップグレード……って、資金9000。さすがに全然足りません。仕方がないので後回しにします。

2日後に「浄水器」が完成しました。やっとまともな飲料水が手に入ります。やったー。ちなみに今までは毎回「臭い水」を沸騰しなければならず、ちょっと手間でした。

こらちのアップグレードは資金6000。実際には15%オフされるので5100ですね。これならなんとかなりそうです。そして完成は25日後とのこと。

まだまだ資金とサンプル集め、武器探しの旅は続きます。そしてアリーナも。

Outward:DE シロッコ-22/幽鬼の月

Outward: Definitive Edition シロッコ - 22 / 幽鬼の月

Outward: Definitive Edition をプレイ。

「ベルグ」での用事も終わったので「ニューシロッコ」に戻りますか。途中で「深紅の聖所」に寄って「深紅の宝石」を回収します。

「ひび割れた赤い月」ですがアイコンだと手足を広げたカエルに見えるんですよね。最初に見た時は「えっ、カエルですか」と思ったし、今回も「これ、カエルじゃなかったと思うけど」と思いましたから。

実際に装備すると、「あー、スカーレットレディか」と気がつくのですが。

それではひび割れた赤い月と深紅の宝石をクラフトして「幽鬼の月」にアップグレード。

幽鬼の月になるとカエル度は控えめ。と言うか、もうカエルには見えませんね。

建設ですが、「浄水器」と「剣闘士のアリーナ」の後半を開始し、「魔法のギルド」と「市役所」のアップグレード中です。

浄水器と剣闘士のアリーナが完成し、それのアップグレードが終われば派閥シロッコの実績は終了です。問題はお金が底をついたこと。

と言うことで、最低限必要なサンプルは足りていますが、サンプル集めとお金を稼ぐ旅は続きます。あとカルデラ武器もできるだけ手に入れたいし(単なる趣味)。

Outward:DE シロッコ-21/緋色の女の短剣

Outward: Definitive Edition シロッコ - 21 / 緋色の女の短剣

Outward: Definitive Edition をプレイ。

クエスト「ウロボロスの復讐」で「命のハイポーション」を使い切ったので、「ベルグ」まで買い出しの旅。ついでに「古代人の顔」に寄り道します。

目的地に「オブシディアン・エレメンタル」がいるのを忘れていました。しかも2体。少し下がって寒い場所で戦おうと思ったら「幽霊」と「アルカネエレメンタル」がいて大ピンチ。

それでもエンチャント「平常心」のおかげか、なんとか切り抜けられました。良かった。

しかし「スカーレットリッチの偶像」が必要な事も忘れていました。

仕方がないので寒いエリアにスカーレットリッチの偶像を取りに行きます。

ここには「ウェンディゴ」がいるので、それなりに準備してと、なんかもの凄く強くて愕然。「呪われたウェンディゴ」ぐらいの強さかと思っていたのですが、体力も攻撃力も桁違いです。

結局、買い込んだ命のハイポーションを使い切ってダウン。あと少しだったのに。

幸いベルグの近くのため、一度ベルグに戻って態勢を立て直します。

貴重な命のハイポーションを1つ抱えてチャージ。って、ああ、「火のニス」の効果「燃焼(Dot)」でダウンしていました。

倒したのは「最初の人食い」で体力が 1500 あり、呪われたウェンディゴの 650 と比べると2倍以上ですね。そりゃ、思ったように倒せないわけです。

最初の人食いから「スカイクラウンの槌矛」を入手し、奥の部屋に行って「スカーレットリッチの偶像」を入手しました。良かった。そして疲れました。

そしてこのスカーレットリッチの偶像と交換に「緋色の女の短剣」を入手。

これがあると「深紅の聖所」で、「ひび割れた赤い月」を「幽鬼の月」にアップグレードするのに必要なアイテムを入手できるようです。

Outward:DE シロッコ-20/ウロボロスの復讐

Outward: Definitive Edition シロッコ - 20 / ウロボロスの復讐

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

クエスト「ウロボロスの復讐」をプレイ。

「魔法のギルド」が完成したので、ツァーの鎧に「平常心」をエンチャント。「ダイヤモンドダスト」が必要ですが「燃焼耐性100%」はこのクエストの戦いに欠かせません。

それでは「エヴァンジェリン・ヴァリエ」と会話して、クエスト、ウロボロスの復讐を始めます。「深紅のアヴァター」が直々に文句を言いに来ました。なんでも「エンバーハート」を元の位置に戻せとか、どうとか。

そもそも深紅のアヴァターって、生身の人間だけど魂をスカーレットレディに売ったらしく、既にスカーレットレディの操り人形状態です。

途中の敵は「燃える男」と「オブシディアン・エレメンタル」と「幽霊」です。属性は炎に集中しています。

あっ、「深紅の使者」も何体かいますね。気をつけていても体力を削られるので、回復手段は予想より多く必要でした。

深紅のアヴァターですが、最後の会話の後に扉に入らなければ戦闘は始まらないので、会話が終わってから戦闘準備できます。

弱点は凍結属性、エーテル属性は補正無し。腐敗と炎と稲妻は耐性ありです。

戦闘時間は10分間ほど。最終的に私はダウンしてしまってキノコ(仮称)さんが深紅のアヴァターを倒しました。大感謝。

ダウンすると蘇生してもらってもバフがなくなり、体力も減った状態のため、ダウンを繰り返してしまうのが難点。

あと基本的にカルデラの敵は強すぎます。

ニューシロッコに戻りエヴァンジェリン・ヴァリエに報告して、クエストクリアです。良かった。

ただし特殊施設6か所のアップグレードする実績が残っているので、もう少し続きます。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ