fc2ブログ

Outward:DE ソロボルアカデミー-6/裏切り行為-1

Outward: Definitive Edition ソロボルアカデミー - 6 / 裏切り行為 - 1

Outward: Definitive Edition をプレイ。

「ビクター・ベルテロー軍事学部長」と会話してクエスト「裏切り行為」をプレイ。

まずは「レヴァント」まで荷物を運んで欲しいとのこと。ここから他の町に行くには「ソロボレアンの旅商人」に連れて行ってもらうしか方法がありません。ただし行き先はランダムのため、行きたいと町まで連れて行ってくれるかは運だよりです。

レヴァントで「技術士のオーステン」と荷物を渡すと、今度はオーステンから「電機研究室」で必要なモノを集めてきて欲しいと頼まれます。

電機研究室は「アブラサ」の北東にあり、主な敵はゴーレムになります。「魂のニス」とスキル「霧」が有効ですね。

電機研究室にきたついでにブーツにエンチャントします。エンチャントは「流れ」で効果は移動速度 +3%、稲妻属性ダメージボーナス +5% です。

「ツァーのブーツ」と移動時に使っている「大商人のブーツ」をエンチャントしました。ナイス。

目的の「巨大な赤いクリスタル」はかなり奥の方にあります。それ以外のモノは道中で入手できます。

確かこの部屋には「剣のゴーレム」がいた気がするのですが、今回は見あたらないので、ダッシュで回収して帰ってきました。

ちなみに「交換用バルブ」のある部屋には「鍛造ゴーレム」が3体いて、ドアを開けたらすぐ戦闘になるので注意が必要です。ただし足音がドアの外まで聞こえているのでドアを不用意に開けなければ問題ありません。

反対側の部屋には「剣のゴーレム」がいます。ただしクエストに必要なアイテムはないので、面倒くさければパスしても問題ありません。

あと途中に「幽霊」「アルカネエレメンタル」「シャコ」2体「ビーストゴーレム」がいました。思っていたよりは盛りだくさんでしたよ。

必要なモノが揃ったら、技術士オーステンに渡します。オーステンが何か完成させるので、それを「ハルマッタン」に戻ってビクター・ベルテロー軍事学部長に渡すと、クエストの前半終了です。

あとオーステンから「グレゴリー・ターンブル魔法学部長」あての荷物を預かるので、それをグレゴリー・ターンブル魔法学部長に渡すと後半の始まりです。

Outward:DE ソロボルアカデミー-5/白昼の血

Outward: Definitive Edition ソロボルアカデミー - 5 / 白昼の血

Outward: Definitive Edition をプレイ。

「ビクター・ベルテロー軍事学部長」と会話してクエスト「裏切り行為」を始めます。そして宿屋でクエスト「白昼の血」をアクティブにします。

裏切り行為の前半で「レヴァント」に行くので、先に白昼の血をクリアします。

「ソロボレアンの旅商人」、今回の行き先はレヴァントでした。裏切り行為だけなら当たりですが、白昼の血をプレイするので「ベルグ」行きたかったんですよね。

まあ「エンメルカルの森」への往復でクリアできるので、レヴァント行きでお願いしますか。

「焦げた前哨基地」では「レヴァントのエージェント」の会話が聞こえてきました。誰もいないかと思っていたので、ちょっとビックリ。まあ今の装備なら雑に戦っても問題ありませんけど。

あと「リッサ・アバーディーン」と「キルアック」も捕まっていたので、忘れずに解放しておきます。

「バロン・モントゴメリー」は面倒くさいので見逃しました。どうせ捕まるから問題ないでしょう。

実際にはバロンを倒して戦利品を売った方が少しだけ稼ぎが多くなります。しかし、それよりも重たい荷物を運びたくなかったのです。

最後に「カリクサ女王」に報告して白昼の血クリアです。

ちなみに「アブラサ」とエンメルカルの森の行き来に4糧食必要のため、往復するだけで8糧食必要です。町でも糧食は買えますが、白昼の血クリア前のレヴァントは物価が高いので注意が必要です。

Outward:DE ソロボルアカデミー-4/出世階段を昇る

Outward: Definitive Edition ソロボルアカデミー - 4 / 出世階段を昇る

Outward: Definitive Edition をプレイ。

クエスト「出世階段を昇る」をプレイ。実質「ソロボルアカデミー」の最初のクエストになるので難易度は低めですが、戦闘の難易度が高めです。ただし事前に準備していれば問題ありません。

まずはクエストを始めるために3人いる学部長の誰かに認めてもらわなければなりません。

私は一番簡単そうな「グレゴリー・ターンブル魔法学部長」を選択。彼は「清浄ポーション」を欲しがっているので、錬金術師の店で買って持って行けば条件クリアです。

ここからがこのクエストの本番です。

「ビクター・ベルテロー軍事学部長」と会話して、仕事を2つ請け負います。

どちらからクリアしても問題ありません。私はいつも「アルトワ」からクリアしています。その場合、出かける前に「ジャーキーx5(料理1回分)」「きれいな水」「鉄のクレイモア」「鉄のハルバード」を用意しておきます。

「古代陣地塚(放棄された居住地)」に向かいます。

「ルーントレインシステム」で移動しても良いのですが、駅から地上まて移動する途中にカザイトがいるので、素直に地上を歩いて移動しました。

そして「フォーウインドギャングリーダー」と会話します。先ほど用意したアイテムを持っているなら、もう一度会話すればクリアです。

ちなみに受け取った荷物の中身を見たら、報酬が減るので間違えて開けないように注意が必要です。

次に「デジー」を探しに行きます。

場所は「廃倉庫」で最終的に「人食い」との戦闘になるので「雷光のニス」等を用意します。

人食いとの戦闘は会話後になるので、会話を始める前に罠を設置してポーションを使っておきます。体力が 900 ありますが、通常の「イマキュレート」が体力 775 なので、少し体力が多い程度です。

「ハルマッタン」に戻ってビクター・ベルテロー軍事学部長に報告したらクエストクリアです。

報酬は荷物を開けていない場合は2金塊ですが、荷物を開けたり、人食いを逃がした場合は50銀貨だそうです。

Outward:DE ソロボルアカデミー-3/浄化

Outward: Definitive Edition ソロボルアカデミー - 3 / 浄化


Outward: Definitive Edition をプレイ。

Definitive Edition ではダンジョン等にユニークな敵が追加され、アリーナで戦わなくてもアリーナ素材が入手できるようになっています。

そして気がつけば片手剣「大渦巻の刃」を製作できるだけのアリーナ素材が貯まっていました。製作しました。なんか見た目がスゴイ。

ちなみにダメージは43です。スクリーンショットが47なのは、エンチャント「むち打ち」の+10% 込みの値だと思います。エンチャントはこのクエストをクリアしてからエンチャントしたのですが、メモを取っていなかったので詳細は不明です。

それではクエスト「浄化」をプレイします。

とりあえず「イマキュレート」対策用に「雷光のニス」か「電光の布」、圧力板の罠用に「蛍の粉」があればベター。また「堕落」対策に「石英ポーション」もあった方が良いですね。

それよりも「沼地の盗賊」と戦っていたら「沼地のリーダー」がやってきて大ピンチ。普段、こんな場所にいないので油断していました。またもや入り口近くまで撤退して、1対1にもちこんでなんとか倒せました。良かった。

「枯れた木」のイマキュレートにもすぐばれました。圧力板の罠をセットしていたら、もう目の前にイマキュレートが迫っています。

バフは枯れた木に入る前に行っていたので、あとは地道に戦ってなんとか倒せました。良かった。

そして「モンスーン」に戻った時に「モファット」と会話すると雷光のニスとそのレシピをくれました。なるほど、順番にプレイするとイマキュレート用に雷光のニスを貰えるわけですね。

最後に「ハルマッタン」に戻って「ラウル・サラベリー理事長」に報告してスキル「優遇措置」を解放。これでハルマッタンで「すべてのアイテムが -15% 安く購入でき、15% 高く販売できる」ようになりましたが、ハルマッタンは元々物価が高いので、他の町と同じ値段にはなりませんでした。

ちなみに「日記」の記述だと元からの記述「ベルグ」に加えてハルマッタンの記述が追加されているので、ベルグに行ってからハルマッタンのようにも見えますが間違いなので注意が必要です。

ソロボルアカデミーのメンバーはハルマッタンで報告するのが正解です。

Outward:DE ソロボルアカデミー-2/ハルマッタン

Outward: Definitive Edition ソロボルアカデミー - 2 / ハルマッタン

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

クエスト「ベンダブル」をクリアしたので、安心して派閥「ソロボルアカデミー」に参加できます。

受付で会話した後に「ヒューゴ・ロックウェル学務総長」と会話します。そして関係者3人の誰かに認めてもらえば派閥に参加できるようになります。

マナを使わない縛りプレイでなければ「グレゴリー・ターンブル魔法学部長」と会話するのがオススメ。

仮にマナを解放していなくても目の前に「レイライン」があるので、その場でマナを解放できます。

最後に「ラウル・サラベリー理事長」と会話して、無事にソロボルアカデミーに参加できました。良かった。

そして実績「野心の入り口: ソロボルアカデミー派閥に参加。」を解除。

ソロボルアカデミーに参加すると「ハルマッタン」で家を買えるようになりました。買いました。これで以前のような野宿や宿屋生活とはおさらばです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ