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MergeAndBlade-10/Merge Master

Merge And Blade - 10 / Merge Master

Merge And Blade をプレイ。

気分転換に実績「Merge Master: Merge 8 units at the same time」の解除を目指します。

内容は1度に8ユニットをマージすればよいのですが、このゲームは降ってくるユニットが2体のため、たぶん1パターンしか成立しないと思います。さらにターン制限あり。

ただ戦闘中に交換を使って、次の編制を開始した時でも解除はされそうな気がします。

ところでチャレンジのアンロック要素は別扱いになっていました。と言うことはチャレンジだと、まだ登場するユニットが少ないわけです。さらにアンロックしていないユニットにはマージされません。

と言うことで、チャレンジでフットマンを8体並べてから、アップグレードで盗賊をアンロック。そして次のユニットを配置した時にフットマンがマージされ盗賊登場。そして実績解除。良かった。

仮に全てのモードでユニットのアンロックが進んでいたら、地味にがんばるしかない気がします。

チャプター 19 アクラデンは最終の15ラウンドまで到達しました。そしてあと少しのところで全滅。残念。

ラウンド10前後で一度壊滅状態になるので、そこで味方の犠牲をいかに少なくするかが今後の課題のようです。

  • チャプター 01 イルレドル (3)
  • チャプター 02 ステリア (5)
  • チャプター 03 モルダンダー (5)
  • チャプター 04 ハーバーダム (10)
  • チャプター 05 カンボリア (5)
  • ディフェンスモード(Easy)
  • チャプター 06 ポルスデン (10)
  • チャプター 07 ヴェアグ (10)
  • チャプター 08 フォルテビドン (5)
  • チャプター 09 ゼニセン (10)
  • チャプター 10 デンベスデダム (15)
  • ディフェンスモード(Normal)
  • チャプター 11 クラドナー (10)
  • チャプター 12 ドラーニャ (8)
  • チャプター 13 ライズスタイン (12)
  • チャプター 14 カーディデン (15)
  • チャプター 15 ボディダム (8)
  • ディフェンスモード(Hard)
  • チャプター 16 ブクラデン (10)
  • チャプター 17 ウィンディダム (12)
  • チャプター 18 スピシア (10)
  • チャプター 19 アクラデン (14/15)[Here]
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MergeAndBlade-9/アクラデン

Merge And Blade - 9 / アクラデン

Merge And Blade をプレイ。

チャプター 19 アクラデンでリトライ中。そう、例のシールドオーク部隊登場。

味方の編制はアルケミストまではぼちぼち出せるようになりましたが、ウィザードがレア状態。やはりシールドオークには複数ウィザードがないと勝てそうにありません。

あと味方のゼネラルもまだ見たことがないので、それを出すのも目標の一つです。

  • チャプター 01 イルレドル (3)
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MergeAndBlade-8/ウィザード

Merge And Blade - 8 / ウィザード

Merge And Blade をプレイ。

チャプター 14 カーディデンをプレイ。何回かリトライしてついにクリア。やったー。良かった。

最終的に中央の行にアルケミスト、ウィザード2人を配置してシールドオークを倒せました。戦闘時に交換を使ってユニットの位置を調整しますが、敵が強いと弱い味方ユニットがみるみる倒され、すごい勢いで味方ユニットの位置が変わるのでタイミングを合わせるのが大変。

まだ編制や交換の定石はみつからないのですが、プリーストは多めに配置しておくのが良いようです。できれば下側に。

続いてチャプター 15 ボディダム (8)は問題なくクリア。ディフェンスモード(Hard)は途中でリッチと言う新しい敵モンスターが表れてあっさり負けました。まあクリアしなくても次に進めるので問題なしでしたけど。

  • チャプター 01 イルレドル (3)
  • チャプター 02 ステリア (5)
  • チャプター 03 モルダンダー (5)
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MergeAndBlade-7/訓練所

Merge And Blade - 7 / 訓練所

Merge And Blade をプレイ。

チャプター 14 カーディデンを繰り返しプレイ。何度プレイしてもラウンド13をクリアできません。ただし予算は貯まっていくので、編制パターンを考えながらプレイします。

そしてついに訓練所が Lv.4 になりました。これでラウンド1からプリーストを出せるはず。

出せました。良かった。これで少しはチャプター14のクリアに近づいたかも。

後は編制パターンの模索です。基本的にユニットは多い方が良いのですが、初期のラウンドでユニットを大量に持つと、新しいユニットを追加できません。

そしてチャプター14ラウンド10前後でユニットがほぼ全滅状態になるので、それを避ける方法も考えなければなりません。

今回、最後の最後で初ウィザード。やったー。

ただしバーバリアンが合体していなくなったため、やはりラウンド13をクリアできませんでした。残念。

MergeAndBlade-6/カーディデン

Merge And Blade - 6 / カーディデン

Merge And Blade をプレイ。

チャプター 14 カーディデンがクリアできません。そもそもラウンド13がクリアできない状態が続いています。

気がつけば敵の攻撃でクリティカルダメージ 15K とか出ていて、そんなのまだ見ぬゼネラルしか耐えられませんよ。

実績解除も兼ねてユニットは全てアンロックして Lv.5 にはしてあります。

ただしウィザードとゼネラルは実際の戦場で見ていません。そもそもアルケミストがまだレア状態のため、アルケミストが3体必要なウィザードは見果てぬ夢です。

基地の訓練所のレベルが上がれば編制が楽になる気がするのですが、予算が全然足りません。

今まではユニットのアンロック等もしてきましたが、ユニットをレベル上げしても気休めにしかならないため、今後は訓練所のレベル上げに集中する予定です。

気晴らしにチャレンジやログライクモードをプレイしても良いのですが、チャレンジモードは「メニューに戻ると進行状況が初期化される」と書いてあって、拘束時間が不明のためプレイできない状態です。

ログライクモードは「ゴーレムを召喚し」と書いてあり、また別のシステムか……状態です。

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