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XCOM2 L-19/敵の数が多すぎる

XCOM2 Legend - 19 / 敵の数が多すぎる


XCOM2 を難易度レジェンドでプレイ。

特にミッションも発生せず「アヴァターの解剖」が完了しました。そしてアドヴェント・ネットワーク・タワーにもアクセスできたので、試しに最終ミッションを始めてみますか。

「アドヴェントのネットワーク・タワーを確保する」は、遊撃兵、サイキック兵、狙撃兵で難なくクリア。最後は敵を無視して潜伏状態の遊撃兵で強行ハッキング。

時間に余裕があったので「エイリアンの要塞を急襲する」もプレイ。

前半でドミネイトと模倣ビーコンを使ってしまいましたが、これも無事にクリア。まあ戦闘の難易度は他のゲームのような上がり方をしていない気がします。

しかし後半の怒濤の増援に対応できませんでした。敵が多すぎ。と言うか磁力兵器では攻撃力が足りませんでした。

と言うことでミッション開始前のセーブデータからやり直しですね。武器はプラズマシリーズ、防具はパワードアーマーがないと最後のアヴァター戦を戦える気がしません。

アヴァター計画のカウントダウンが始まったら、もう余裕がないので、敵の施設を破壊しながら装備をすすめます。

あと敵のアヴァターがマインドコントロールを使ってくるので、サイキック兵が「慰め」を使えると安心度アップ。

XCOM2 L-18/セクトポッドvs狙撃手

XCOM2 Legend - 18 / セクトポッドvs狙撃手

XCOM2 を難易度レジェンドでプレイ。

今回のプレイでシャドー・プロジェクト「サイキックゲート」が完了したので「アヴァターの解剖」を始めました。いよいよ大詰めです。

その間にゲリラ作戦「アドヴェントの列車のワークステーショをハッキングする」をプレイ。他のゲリラ作戦の難易度がベリーハードだったため、ハードのこれを選んだのですが、相変わらず表示以上の難易度でした。

特に3ターン目で後方に敵の増援接近中になり、無視すると前後で挟まれるのですが、増援部隊を相手していると時間切れになりそうで、延々と試行錯誤していました。

最終的に潜伏中の遊撃手でハッキングして、敵を残して撤退するつもりだったのですが、それもできず。

しかしハッキング成功した後の戦闘は安定していて、遊撃手が動揺するほど負傷(瀕死)した以外は問題ありませんでした。もう列車のハッキングはやめておくメモ。

続けて評議会ミッション「アドヴェントの牢獄からVIPを救出する」をプレイ。

比較的難易度が低めかと思っていたら、通常ミッションにセクトポッドが出てくる季節になっていました。

しかしすでに狙撃手が大佐になっていて必殺の「ファンファイア」を取得済なので恐れるに足りず。ただしセクトポッドにターンを渡すと、大惨事になることには変わりありません。

問題は近くに別の敵の小隊がいて距離が離れるまで待ったため、後半の戦闘がきつくなったこと。最初の2ターンぐらいで敵の小隊1つは倒すようにするメモ。

とりあえずプレイを長引かせても敵が強くなるだけなので、アヴァターの解剖が終わったら、最終ミッションの予定です。

  • 10/10:ゲリラ作戦:アドヴェントの列車のワークステーションをハッキングする
    遊:少佐(負傷15日), グ;大尉, グ;少佐, サ:門弟, 技:少佐, 狙:少佐
  • 10/11:接触:ニューメキシコ
  • 10/11:C3 技術者x2 残り45日(補給物資回収)
  • 10/17:シャドー・プロジェクトサイキックゲート完了, アヴァターの解剖開始
  • 10/17:D1クリア, C3 技術者x3 残り27日
  • 10/18:評議会ミッション:アドヴェントの牢獄からVIPを救出する
    遊:少佐, グ;大尉/少佐, グ;少佐, サ:門弟, 技:少佐, 狙:少佐
    戦利品:エレリウム・コア, 最高性能ストック

XCOM2 L-17/脳の座標は全滅で

XCOM2 Legend - 17 / 脳の座標は全滅で

XCOM2 を難易度レジェンドでプレイ。

「コーデックスの脳の座標を調査する」をプレイ。そしてクリア。負傷者なしですが 40 ターンもかかってしまいました。

これは途中の敵を無視してサイキックゲートだけ倒して回収すれば良いと思い込んでいたためです。実は敵を全滅させなければクリアにならないため、サイキックゲートを倒した後にクリサリドを探しまくったのが原因です。

負傷者がでても気にしないのであれば、もう少しターン数は少なかったと思います。

続けてアドヴェントの報復を阻止します。ストーリーミッションをプレイすると短期間にミッションが発生することが多く、疲労度のある WotC では苦労しましたが、無印は負傷していなければ連戦できます。

さて、3ミッション前からサイキックを参加させているのですが、ドミネーションを使えるので大変助かっています。

最初に出会った敵を1人、ドミネーションで味方にすれば、敵は1人減り、味方は1人増えます。しかもクリサリドを気にせず斥候させられますからね。

そして今回はクリサリドをドミネーションして単独斥候。地面から飛び出す新しいクリサリド。そして奥から表れるアドヴェントヘビーMEC、すかさず監視状態に移行し、逃げ出す民間人。

動いた敵撃つ監視射撃発動。ダメージ8で耐える民間人。この民間人、頑丈すぎっ、と思っていたらフェイスレスでした。面白すぎてびっくりです。

  • 10/3:コーデックスの脳の座標を調査する
    遊:少佐, 遊:大尉, グ;大尉, サ:達人, 技:少佐, 狙:少佐
    作戦目標アイテム:サイキックゲート
    戦利品:スコープ, 改良型レーザーサイト
  • 10/3:シャドー・チャンバー アップグレード200補給物資
  • 10/3:シャドー・プロジェクト:サイキックゲート13日
  • 10/4:アドヴェントの報復を阻止する
    遊:少佐(負傷11日), 遊:大尉, グ;大尉/少佐, サ:達人, 技:少佐, 狙:少佐/大佐
    戦利品:ヘアトリガー, PCS:集中力(+12 意思力)

XCOM2 L-16/UFO and UFO

XCOM2 Legend - 16 / UFO and UFO

XCOM2 を難易度レジェンドでプレイ。

「コーデックスの脳の座標」を目指しているのですが、作戦が発生しまくり。

少しぐらい無視しても良いとは思うのですが、それが原因でアヴァター計画が進むと面倒くさいので、結局全て対応していました。

そしてアヴェンジャーが UFO に襲われ「アヴェンジャーの防衛」、UFO が着陸して「動作不能となったUFOを確保せよ」と UFO 三昧。

アヴェンジャーの防衛はディスラプターを破壊して帰ってくれば良いのですが、今回は障害物が多く、狙撃手の遠距離からの攻撃ができないため、遊撃手が単身乗り込んで破壊してきました。

実は反対側に敵がいるのですが、敵の視界外からディスラプターを攻撃できたのはラッキーでした。

そしてUFOの確保は、UFO 内部が複雑で面倒くさかったような気がしますが、ターン制限がないので、コーデックスにスカルジャックを使いますか。

しかし戦闘が始まったらターン制限が始まりました。しかもターン制限がハッキングなので、ある程度近づけなければなりませんでした。ちなみに失敗しても増援がくるだけだと思います。


コーデックスの脳の座標にアクセスできるようになりましたが、グレネード兵2人が負傷しています。3人目のグレネード兵はアヴェンジャーの防衛の時は新兵で、2人のかわりにがんばってもらっています。

と言うことでグレネード兵が回復するまで、コーデックスの脳の座標はお預けです。

  • 8/29:戦場医療完了, 試作グレネード開始8日
  • 9/1:接触:西インド完了, 無線中継器を設置する6日
  • 9/1:評議会ミッション:アドヴェントの都市からVIPを救出する
    遊:少佐, 遊:中尉, グ;大尉, グ;大尉(負傷18日), 技:大尉, 狙:少佐(負傷18日)
    科学者1, 112情報
  • 9/6:アシッドボム完了, スカルマイン開始
  • 9/8:西インド無線中継器完了
  • 9/8:パワーリレイアップグレード150補給物資, 20エレリウム結晶
  • 9/8:レジスタンス施設アップグレード125補給物資
  • 9/8:接触:東アフリカ開始8日
  • 9/10:シャドー・プロジェクト暗号化されたコーデックスの脳完了, 回収されたアドヴェントのステイシススーツ13日
  • 9/15:アヴェンジャーの防衛
    遊:少佐, 遊:中尉/大尉(負傷19日), グ;大尉(負傷21日), グ;大尉(負傷6日), 技:大尉, 狙:少佐
  • 9/19:スカルマイン完了, 試作弾薬開始8日
  • 9/19:製造:グレムリン・マーク2, 60補給物資, 15エイリアンの合金
  • 9/19:製造:改良型サイキック・アンプ, 3セクトイドの亡骸, 80補給物資, 25エレリウム結晶, 10エイリアンの合金
  • 9/19:ゲリラ作戦:装置を守る
    遊:少佐, 遊:中尉, グ;一等兵, サ:達人, 技:大尉/少佐, 狙:少佐
  • 9/20:本部:医療支援
  • 9/23:D3クリア, D1掘り起こし再開
  • 9/25:動作不能となったUFOを確保せよ
    遊:少佐, 遊:中尉, グ;一等兵/伍長, サ:達人, 技:少佐(負傷12日), 狙:少佐
    作戦目標アイテム:アヴァターの亡骸
    戦利品:レーザーサイト, PCS:高スピード(+2 機動力), ヘアトリガー

XCOM2 L-15/コーデックスの脳の座標を目指して

XCOM2 Legend - 15 / コーデックスの脳の座標を目指して

XCOM2 を難易度レジェンドでプレイ。

シャドー・プロジェクト「コーデックスの脳」が終わるまでは、新たな移動先がわからないため、とりあえず西アジアとの接触を終わらせておきます。

そして「コーデックスの脳の座標」が判明しました。場所は東アフリカ。そしてラッキーなことに西インドのとなりです。

スクリーンショットはゲリラ作戦でエイリアンの中継器を破壊しているところです。

実は中継器の近くに敵の小隊が3人いるのですが、中継器を撃っても反応しません。中継器の近くに潜伏中の遊撃手がいて、今回はたまたま壁を壊さなくても中継器が見えたのでラッキーでした。

ちなみに中継器が見えるようにグレネードで壁を壊すと、さすがに中の小隊も反応しますから。

  • 8/19:D3掘り起こし開始(補給物資等回収目的), 技術者3で30日
  • 8/19:製造:ブルースクリーン弾1(2), 磁力ライフル
  • 8/21:戦場医療開始6日, 3ヴァイパーの亡骸, 1エレリウム・コア, 75補給物資
  • 8/21:評議会ミッション:ターゲットを無効化
    遊:大尉(負傷3日), 遊:中尉, グ:大尉, グ:中尉/大尉, 技:大尉, 狙:少佐尉
    戦利品:連射機構, 最高性能ヘアトリガー
    報酬:204補給物資, 111情報
  • 8/23:接触:西アジア完了
  • 8/24:シャドー・プロジェクトコーデックスの脳完了
  • 8/24:研究:エレリウム再開
  • 8/24:接触:西インド(コーデックスの脳の座標用)開始
  • 8/26:研究:エレリウム完了
  • 8/26:シャドー・プロジェクト暗号化されたコーデックスのデータ開始15日
  • 8/26:ゲリラ作戦:エイリアンの中継器を破壊する
    遊:大尉/少佐, 遊:中尉, グ:大尉, グ:大尉, 技:大尉, 狙:少佐尉
    戦利品:改良型スコープ, PCS:超集中力(+25意志力), PCS:超敏捷性(+20回避)
    報酬:198補給物資

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