fc2ブログ

MELE: ME3-S2-9/ケリーが振り向かない

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 Season 2 - 9 / ケリーが振り向かない

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度ノーマルでプレイ。

ケリーチェンバースがミッション「重要:シタデル」を生き延びた時、彼女と何回か会うとイベントが発生して彼女の写真がもらえたはずなんですが、今回はそのイベントが発生しません。

そもそも声を掛けても振り向いてもくれません。

そう言えば今プレイしているデータ、ME2 でギャレスとロマンスしたデータをインポートしたのですが、ケリーのダンスを見ていなかったような気がします。ケリーのダンスが条件になっているなら、試しに続きをプレイしますか。

しかし全然ケリーからの謎メールが届きません。念のため英語の攻略サイトケリーのことを調べてみますか。

わかりました。ME2 でストーリーをクリアした時にシェパードが誰かとロマンスしていないことが条件になっています。

今まで ME2 でストーリーをクリアする前にロマンスしたことがなく、また ME2 でロマンスしたデータを ME3 にインポートしたことがないため、まったく知りませんでしたよ。

ME2 は何度も何度もプレイしてクリアしていますが、ストーリー中にロマンスしたことなかったため、ケリーのダンスは標準装備かと思っていました。

そっかー、ケリーは博愛主義だけど恋愛は独り占めじゃないとダメだった模様。

無事にケリーが生き延びたのに彼女の写真がもらえなくて残念。10年目にして知ることが多すぎます。

MELE: ME3-S2-8/私がそのアークエンジェルだ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 Season 2 - 8 / 私がそのアークエンジェルだ


Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「アレイ:元サーベラスの科学者」をプレイ。そしてクリア。

今回はよく取り忘れる「スナイパーライフル貫通モジュール」と「ショットガン予備弾薬」を回収しました。ただしどっちも使わないと言えば使いませんね。

ME3 は武器と武器モジュールが増えたのは良いのですが、クラスが固定されているシングルプレイだと、出番のない武器と武器モジュールの方が多いのです。

どちらかと言うとマルチプレイ用って感じです。

あっ、今回は M-6 カーニフェックスを拾い忘れていることに気がつきました。ME3 はミッション中の取得アイテムが多いから、私の場合はガイド見ながらプレイしないと絶対に何か拾い忘れますね。まぁ、いいいけど。

ミッションをクリア後にノルマンディーのキッチンエリアでギャレスとジェームスが会話していました。

ME2 の時は「勝手にアークエンジェルと呼ばれている」みたいなことを言っていたのに、いつの間にかギャレスの自慢になっていて笑ってしまいます。

  • アレイ:元サーベラスの科学者をクリア

MELE: ME3-S2-7/ギャレス調子に乗る

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 Season 2 - 7 / ギャレス調子に乗る

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「リヴァイアサン」の途中ですが、ギャレスに呼び出されたのでシタデルで銃の腕前を競います。

あー、ギャレスとロマンスの関係にあると会話が若干かわりますね。なるほど。

そしてシェパードが射撃を「わざと外す」にしたら、なんか調子に乗ってます。まあギャレスらしいと言えばギャレスらしい。

ところで ME3 のロマンスはシェパードから行動を起こすことが多くて違和感あり。今までは相手からアプローチがあったように思います。まあメインの脚本家がかわったから仕方ないのかもしれませんけど。

そしてミッション「リヴァイアサン」の続きをプレイ。そしてクリア。

デスポイナ(海上)の戦いで、パワーセルを運ぶ場面、コルテスの近くにハイドラミサイルランチャーが落ちているので、ブルート相手に使うと良いかもしれません。

今回はコルテスの近くに戻るまでにブルートを倒してしまったので、使わずに終わってしまいました。

ブライソンの実験は無事に回収できました。デスクの横に飾られていて、ちょっと恐いですね。

ちなみにAボタン操作でハスクの頭部が叫ぶのですが、スペースハムスターを呼び出してから、ブライソンの実験をAボタン操作すると、ハムスターに連動してハスクの頭部が叫びます。

ハムスターには悪いけど面白いので、何度もハムスターを呼び出してしまいます。すまぬ。ただし艦長室に入り直すとリセットされるようです。

  • ナマクリ:リヴァイアサンをクリア
  • デスポイナ:リヴァイアサン(リヴァイアサン)をクリア

MELE: ME3-S2-6/ガノーを探せ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 Season 2 - 6 / ガノーを探せ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「リヴァイアサン」をプレイ。本編のミッションで例えると連続した3ミッションになります。

今回は最初のガノーを見つけ出す部分をクリア。

スクリーンショットはこのミッションの最後には自室に飾れるようになる「ブライソンの実験」です。まあ実際には叫ぶハスクの頭部なんですけど。

T-GES ミネラルワークスの戦闘は難易度ノーマルでも難しめ。と言うのも障害物が多くて視界が悪いのに、敵が上から降ってきて、ラビジャーに激しく撃たれるのです。

スクリーンショットの位置から左に「リーパーブラックスター」があるので、バンシーが表れた時に使うと戦闘が楽になります。

ここは向こう側のドアまで行ってから、ドローン護衛してまた戻ってこなければならず、やはり敵が上から降ってくるので注意が必要です。

最後のバンシーは無視してドアに駆け込めば、部隊メンバーは瞬間移動するので、無理して倒す必要はありません。

この後、一度ノルマンディーに戻るので、シタデルで買い物したり、他のミッションを始められますが、リヴァイアサンの続きを予定しています。

  • シタデル:ブライソン博士クリア
  • マハヴィド:リヴァイアサンクリア

MELE: ME3-S2-5/ケリーは救われるのか

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 Season 2 - 5 / ケリーは救われるのか

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度ノーマルでプレイ。

N7ミッション3つとクリアできるアサインメント、ミッション「重要:トゥチャンカ」とミッション「重要:シタデル」をクリア。

ME3 は開発期間が足りなかったのかジャーナルの表示が退化しています。タイトルと概要しか表示がなく、進行状況がまったくわかりません。

ミッションはともかくアサインメントは致命的にわかりにくくなりました。とてもじゃないけど外部の情報、ネットや攻略本がなければクリアできる気がしません。

さらにひどいのは、アサインメントが発生したからと言って、今すぐクリアできない場合が多々あるのに、重要:シタデルをクリアするとクリアできなくなるアサインメントもあって、ガイドがなければ銀河をさまよい続けて、ゲームを進められなくなります。

さてスクリーンショットはN7ミッションでギャレスとジェームスに粒子ライフルを撃たせているところです。なんか今までプレイした ME3 と違って新鮮です。

クワシバイザーですが、重要:トゥチャンカをクリアすると販売されることに気がつきました。ただしシタデルに行くと、そのまま重要:シタデルが始まってしまいます。

なんか微妙な発売タイミングですが、せっかく発見したので今回は10%増しで購入しました。

そして重要:シタデルをクリア。今回はケリーチェンバースが生存していてナイス。と言うか今回の目標の半分は彼女の生存だったので一安心。

しかし彼女はクルーシブルの開発に参加しなかったと思うので、最終ミッションでどうなったか不明です。個人的にはシタデル全滅だと思っているので。

  • N7:サーベラスによる拉致クリア
  • N7:サーベラスの研究施設クリア
  • N7:サーベラスの攻撃クリア
  • 重要:トゥチャンカクリア
  • 重要:シタデルクリア

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ