fc2ブログ

MELE: Mass Effect 2-30/アバンチュールに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 30 / アバンチュールに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 をプレイ。

Legendary Edition としての実績「アバンチュール II: Mass Effect Legendary Editionのうちの 2 作で恋愛関係になる、またはヨリを戻す」を解除するのが目的です。

Mass Effect 2 はストーリークリア後も続けてプレイでき、アサインメントやミッションが残っていればロマンスも成立するのです。実際に初めてプレイした時もロマンスはクリア後でした。

と言うことで実績解除のためだけにギャレスに色目を使います。ストーリーはクリアしているので引継ぎには使わないのですが、それ以前になんか不具合があってロマンスが成立しません。

まずロマンスフラグが成立したと思われる画面で、画面が暗転して帰ってきません。メニューの表示はできるのでセーブしてロードすればゲームを続けられるのですが、いつまでたってもギャレスがシェパードの部屋にやってきません。

気を取り直してセインに色目を使ってみると、やはり画面が暗転します。セーブロードで続けてみるとロマンスが成立したような気がするし、シェパードの部屋にセインを呼べるじゃないですか。しかし実績は解除されていません。

実績はともかくストーリーをクリアした後のロマンスに不具合があるのは確かです。

仕方がないのでリーパーIFF前のセーブデータからやり直します。難易度はノーマルに変更して一気にオメガ4リレイに突入します。

そして微妙な私服のギャレスがシェパードの部屋にやってきて、無事に実績が解除されました。良かった。

しかしこの後、メニュー操作を受け付けない場面が続いたので、結局コレクター基地に着陸するところまでプレイしました。Legendary Edition は続きをプレイする時に任意のセーブデータを選択できないと思うので、手動でロードできるようにするためです。

しかし1作目と2作目でロマンスの対象が異なるため、浮気を強制されているようで嫌な感じです。さらにリアラの DLC は後から配信されたため色々と辻褄が合わない気がします。

まあ実績解除目的の Mass Effect 2 はこれで終了です。時間に余裕があればギャレスのデータでストーリーをクリアして、ギャレスとロマンスした引継ぎデータを作っておくかもしれませんけど。

スポンサーサイト



MELE: Mass Effect 2-29/ラルバの動きに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 29 / ラルバの動きに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

最終ミッションをプレイ、そしてクリア。クリアタイムは1時間30分程。

部隊メンバーはセインとカスミ、セインとグラント、セインとカスミを選択。2回目はハスクだけかと勘違いしてグラントを選びましたが、ハービンジャーも出てきたので少し大変でした。

そしてヒト型リーパーラルバに M-920 カインを2発撃ちこむ予定が、2発目を外して愕然。さらに与えたダメージ量も25%程だったので、仮に2発当ていても50%ってところです。

これならコレクター粒子ビームの方が使いやすい気がします。

おまけのスクリーンショットは出番の少なかったジャックです。普段はセインが応答してくれるのですが、今回セインが部隊メンバーだったので代打って感じですね。

さて今回、1周目のキャラクターで難易度インセインをクリアしましたが、さすがにレベル1スタートだ無理だったと思います。

あとは3作目のマルチプレイで戦闘に慣れていたこと。DLC が日本語でプレイできたこと。M-490 ブラックストームが使いやすかったことなどがありますが、英語の攻略サイトを参考にして部隊メンバーとアビリティを選択したことが大きいと思います。

しかし、これでやっとまともに Mass Effect 2 をプレイしたって気になりました。買って良かった Mass Effect Legendary Edition でした。

MELE: Mass Effect 2-28/AIハッキングで楽をしろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 28 / AIハッキングで楽をしろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

信頼ミッション「タリ:反逆罪」と「リージョン:分離派」をプレイ。クリアタイムは1時間10分程と50分程。どちらもゲス相手なのでシェパードのオーバーロード後に2人のAIハッキングで戦いました。たまにコンバットドローンあり。

タリ:反逆罪の最後は M-920 カインで終了です。ここの注意点はゲスプライムに撃つとシェパードも爆風に巻き込まれることです。

他にも部屋に入る前からチャージを始めて発射直前に身を乗り出さないとゲスにばれます。

ちなみに会話の場面が多いので、スキップを多用すればクリアタイムは短くなります。

リージョン:分離派は M-490 ブラックストームを使いました。ゲス端末からアップロード中に階下に向けて撃てば戦闘が有利になります。

後半は敵が増えるしゲスハンターも出てくるので敵が2階までくることがありましたが、特に問題なくクリア。

最後の脱出時は、ゲスプライムに M-490 ブラックストームを撃って、足止めしている間に脱出しました。残り時間を見たら余裕で倒せそうですが、このゲームは敵を倒しても経験値が得られないのでパスしました。

レベルはタリ:反逆罪をクリアした時に30になりました。そしてオメガ4リレイに突入する前にシェパードのアビリティ変更を忘れないメモ。コレクター相手にオーバーロードは必要ありませんから。

本当は部隊メンバーも変更したいのですが、今からリアラのところに行くとケリー大惨事になるので、部隊メンバーのアビリティ変更はパスします。

MELE: Mass Effect 2-27/M-920カインを2回撃て

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 27 / M-920カインを2回撃て

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「リーパーIFF」をプレイ。クリアタイムは50分程。

その前にヘビー弾薬を回復します。この仕様はオリジナルの時からかはわからないのですが、ノルマンディーの武器ロッカーでヘビーウェポンを持ち替えるとヘビー弾薬がフルになります。これは大変ありがたい。

さて部隊メンバーはセインとサマラ。ワープとリーヴでハスクのアーマーを取り除いたらスロウで吹き飛ばせます。残ったハスクはワープバレットとシュレッダーバレットでクリア。それでも数が多いので時々殴られそうになりますけど。

途中でシオンが2体出てきてやり直しになったので、M-920 カインで一掃しました。その後でシオンがまた2体出てきましたけど、そっちは1体ずつ離れていたので問題なくクリア。

最後のリーパーコアも M-920 カインで一発クリア。生き残ったハスクが1体迫ってきたけどカットシーンが始まる前にクリアできました。良かった。

初めてプレイした時の苦労が嘘のようなリーパーIFFでした。

そして終了時のレベルは29になりました。これなら最後までにレベル30になりそうです。

MELE: Mass Effect 2-26/アルファリレイの接近に気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 26 / アルファリレイの接近に気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

アサインメント「来襲」の続きをプレイ。日を改めて落ち着いてプレイしたらクリアできました。良かった。

制限時間がありプレッシャーをかけてきますが、クリアしてみれば無理して前進しなくても間に合いました。基本的に右側から前進すれば敵も一定の距離以上近づいてこなかったように思います。

最初は左側から強行突破しようとしたのですが、敵を倒しきれず後ろに回り込まれるのでおすすめできません。

あとYMIRメックもヘルス状態だとスロウで動きを止められることに気がつきました。YMIRメックが攻撃再開する時間は早いのですが、シェパードのスロウのリチャージも3秒と短いので、スロウして射撃を繰り返せば一方的に攻撃できます。

ノルマンディーに帰ってきてからのハケット提督との会話が、3作目の開始の状態につながるわけですね。

英語版をプレイした時もマスリレイを破壊したのはわかりましたが、ここの会話の量が多くて理解できなかったのです。それと来襲は DLC なので DLC を未購入のプレイヤーにはストーリーのつながりがわからないのはマイナス点だと思います。

そして念願のヘビーウェポン弾薬7/7になりました。これで弾薬フルなら M-920 カインを2発撃てるようになりました。ナイス。

あとはリージョンを回収して、タリとリージョンの信頼ミッションをクリアしたら、オメガ4リレイに突入です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ