fc2ブログ

OW-153/タイタニックガーディアンMk-7を倒せ

Outward - 153 / タイタニックガーディアンMk-7を倒せ

Outward をプレイ。

時計台のパズルもクリアできたので、クエスト「錆と復讐」を進めます。

この錆と復讐ですが、鍵が必要な扉が多いため、手順通りにしかクエストをすすめらないのが難点。まあ今は戦闘が苦にならないので、あえて試している部分もありますけど。

今回の目標は「タイタニックガーディアンMk-7」を倒すこと。倒しました。戦闘時間は約1分30秒と新記録。

ペンちゃんはシギル3枚重ね(1枚は私の風のシギル)、私は「スターチャイルドのクレイモア」に「光の注入」と「恵みのポーション」を使ったところ、あっという間でした。今までの苦労が嘘のようです。

しかし問題発生。「宝石の鍵A」は入手できましたが「ガルバニックチャクラム」が手に入らず、クエストタイマーもリセットされませんでした。まあ他にすることがないため、クエストタイマーがリセットされなくてもクリアできると思いますけど。

ところでニューシロッコで買える属性矢が大変便利、と言うか素晴らしい。今のお気に入りは「霊魂破裂の矢」ですが、改めて調べてみると組み合わせ的には「パラジウムの矢」が良いようです。

パラジウムの矢が2ヒットすると稲妻属性抵抗力 -25%になるとのこと。そう言えば「ゴールドリッチのクレイモア」3ヒットでも同じ効果がありました。しかし今はゴールドリッチのクレイモアは重いから持ち歩いていません。普段の戦闘だとそこまでシビアにならなくてもピンチにならなくなったので。

OW-152/ハルマッタンに家を買え

Outward - 152 / ハルマッタンに家を買え

Outward をプレイ。

Outward は金策が難しく、私の場合は拾ってきたアイテムを売るのが主な収入源です。しかし基本的には二束三文なモノが多く、かと言って荷物をたくさん持つと重くて移動できなくなるしで、難易度高め。

しかしアンティーク高原だと、スゴイ勢いでお金が稼げるのです。主にゴーレムで。

以前も記事にしましたが、人型のゴーレムが落とす「壊れたゴーレムのレイピア」2つと「パラジウムの欠片」「クリスタパウダー」で「ゴーレムのレイピア」を作り、それを店で売ると300シルバーで買ってくれるのです。

パラジウムの欠片とクリスタパウダーは持ち歩いても負担は少ないし、これらも時々ですがゴーレムから入手できます。

と言うことでゴーレムのレイピアを2つ売れば、家を買えるわけです。買いました。

あと「鉄のハルバード」が必要ですが、「鉄のハルバード」「怪物のゴーレムの欠片」2つ、「大くぎ - パラジウム」で「怪物のゴーレムのハルバード」も作れます。

怪物のゴーレムの欠片を持って帰る余裕がある場合は、そのまま売らずに怪物のゴーレムのハルバードにしてから売るのがナイス。

物価は高いけれど住みやすい街、それがハルマッタンです。

OW-151/属性粒子を手に入れろ

Outward - 151 / 属性粒子を手に入れろ

Outward をプレイ。

ペンちゃんに手伝ってもらって時計台パズルをクリア。クリアしてやっとシステムを理解しました。

簡単に言うとアンティーク高原に5ヶ所、アルカネエレメンタルが現れる場所があります。対象の範囲は色の付いた街灯を中心にわりと広め。街灯から視線の通っていない場所も含まれます。

この5ヶ所のエレメンタルを倒すとアンティーク高原の西北西にある「デュヴェルネプラザ」に5体のエレメンタルが現れるので、まとめて属性粒子を入手するチャンスですってことでした。

さて時計台パズルの意味ですが、アンティーク高原の中央にある時計台の前の祭壇の炎の色がヒントになっているためです。この祭壇の炎の色と同じ色の街灯の場所にエレメンタルがいてますよってのが時計台パズルの由来です。

祭壇に炎がなかったり、倒したエレメンタルと同じ炎の時は、メニューに戻ったり1時間キャンプしたりすると、炎の色が変わります。ただしランダムなので色が変わらない時もあります。

メニューに戻ればゲーム内の時間は進みませんが、ロード時間が長くなるので、私たちは1時間キャンプを繰り返しました。

まあ運が良ければ時計台の祭壇の炎を見なくてもクリアできるシステムでした。最後のエレメンタルの時は街灯の近くでキャンプしてエレメンタル待ちしましたから。

5体のエレメンタルを倒すと祭壇の炎は白になります。そしてデュヴェルネプラザに行くと、5体のエレメンタルが待ち構えていると言うわけです。リセットは都市かダンジョンでの7日間過ごすタイプです。

スクリーンショットはやっと出会えた5体のエレメンタルと、エレメンタル相手に商売していたかのようなソロボレアンの商人です。

簡単なエンチャントなら十分な量の属性粒子を入手できましたが、デラックスなエンチャントには足りないかもって感じです。

あと節約してハルマッタンのすみっこに野宿していますが、ここなら家代ぐらいすぐ貯まることを忘れていました。

普段の生活なら野宿でも問題ないのですが、大ダメージ回復の睡眠とか7日間リセットとかが必要な時は、支障がでるので次のプレイで家を買うメモ。

OW-150/狼の板金兜を売ってくれ

Outward - 150 / 狼の板金兜を売ってくれ

Outward をプレイ。

出稼ぎを兼ねて、時計塔パズルをクリアしようと、アンティーク高原のハルマッタンにやってきました。

そして唐突にクエスト「錆と復讐」が始まりましたが、クエスト失敗まで150日間の猶予があるので、とりあえずこれは後回しです。

それでは最初に「ブラッドリー・アウテイル、防具屋」を訪れます。実はここにしか売っていない「狼の板金兜」が欲しいのです。

このゲーム、ほとんどの兜が装備すると顔が隠れてしまうのですが、狼の板金兜は顔が見えているタイプなのです。しかも巡礼者シリーズの元になっている狼の板金シリーズ。ちなみにレヴァントでは「狼板金の兜」と言う顔が隠れるタイプを売っています。

まあでも兜を装備するとマナの消費量が増えるので、普段は装備せずにボス戦など手強い敵と戦う時に装備する予定です。

ちなみに定価は 350 のはずですが、ハルマッタンは物価が高いため 445 で購入しました。ただし予算に余裕がなかったので、ペンちゃんに借りました。大感謝。

ニューシロッコを旅立つ前に、パッシブスキルの「アクロバット」を覚えました。

簡単に言うと「回避の距離が長くなるけど、回避に使用するスタミナが1.5倍」なんですが、使用するスタミナ1.5倍は誤差レベルだったので、オススメスキルかも。

回避する距離は目に見えて長く、リーチの長い敵の攻撃を華麗に避けられます。魔法メインのキャラクターでも距離を稼げるので仕切り直しがしやすくなるかもって感じです。

OW-149/ワイン飲み放題

Outward - 149 / ワイン飲み放題

Outward をプレイ。

ニューシロッコの再建も一段落したので、鎧を脱いで少し案内します。

まず、最初に建てた市役所の位置が気に入らないのですが、夜中に作業したのが失敗でした。ニューシロッコには灯りがないので、夜間作業はおすすめできません。

次にそれぞれの建設可能な場所に施設は2ヶ所ずつ建てました。やり直しできないため奥の方から設置したのですが、手前に建てられなかったため、ただ単に遠くに建てただけになってしまいました。

もっと窮屈に建てられたかは不明です。

浄水器は蒸留ユニットにアップグレードしました。1週間毎にガベリーのワインを入手できるので、ニスを自作しやすくなりました。これでニスの出し惜しみをしなくてすむかもしれません。

ちなみに1ヶ所から4つ入手でき、3ヶ所から入手できるので、合計12個のガベリーのワインを確保できます。

剣闘士のアリーナの対戦相手は5種類あります。全て人間で、勝ち負けしか判定がありません。ただし連続して同じ相手を選べるかは試していません。もしかしたら1週間リセットが必要かもしれません。

  • カリクサの戦士 -> レヴァントの女王と王の従者
  • 大海のマスター -> カザイト3人組
  • 沼地の守護者 -> モンスーンのパラジウムの鎧を着た戦士
  • ウルフガングの戦士 -> ハルマッタンのウルフガング、ルーンとチャクラム使い
  • ニューシロッコの戦士 -> 市役所にいる3人組

1回ずつしか戦っていませんが、カザイトと市役所チームは3人組ですが盾を持っていないため、ゴリ押し可能だったような気がします。

ウルフガングと沼地の守護者は1人ずつですが、それぞれ体力が2200、1400と多いので物理的に時間がかかったような気がします。

ところで今着ている服に合うブーツがないので、ハルマッタンにでも買い出しに行こうかと思ったのですが、このキャラクターはパラレルクエスト「錆と復讐」未着手でした。

今の状態だとハルマッタンに行くだけで、クエストが自動的に始まってしまう予感。

まあボス戦以外は問題ないでしょうし、エンチャントもしたいから、そのうちハルマッタンに行くかもしれません。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ