fc2ブログ

Halo:CEA-26/レジェンド開始

Halo: Combat Evolved Anniversary - 26 / レジェンド開始


※ グレネードジャンプ成功。Bandanna スカルを無事に回収できました。できるまでがんばったフレンドに拍手。

Halo: Combat Evolved Anniversary を難易度レジェンドでプレイ。週末をはさんだので、すでに「HALO の防御システム」までクリアしました。

Bandanna スカルも無事に回収できたので、レジェンドではその恩恵にあずかります。なんと言ってもクライアント側の処理落ちが微妙で、特に後半、フラッドの素体が大量に現れて、大量に爆発すると画面がコマ落ち and 途中スキップしてしまいます。泣きが入るほどではないですが、弾数制限あるとちょっと無理かもと思う感じです。

あとは基本的にプレイ回数が少なく、有効な立ち回りを知らないため、ごり押しプレイになるのがちょっと残念。遠くの敵にプラズマグレネードを貼り付けるのだけでも上手くできるようにがんばっています。

そしてレジェンドに関する実績も今さらながらに解除されています。時間がかかっても久しぶりの全実績解除ができるかもしれません。協力プレイ万歳(処理落ちを除く)。

Halo:CEA-25/アドバンスクリア

Halo: Combat Evolved Anniversary - 25 / アドバンスクリア


※ 残るスカルは Bandanna のみになりました。

Halo: Combat Evolved Anniversary を難易度アドバンスでプレイ。そしてクリア。最後の面はスカルの回収とホグ未転倒にこだわらなければ問題ありませんでした。結局スカルも回収してホグ未転倒もクリアしましたけど。

と言うことでグレネードジャンプを必要とするスカルの回収に向かいます。まず最初に一番難しい「カートグラファー」 Bandanna にトライ。色々な方法を試しましたが、あと一歩届かない感じです。失敗したまま終わったらスッキリしないので気分転換に他のスカルを回収に向かいます。

まずは「インデックスの秘密」Black Eye スカル。フラッドの出てくる面です。ここは比較的、必要とされる高さが低いので肩車作戦。私の上にフレンドが乗って、私がグレネードを投げて、私の指示でフレンドがジャンプします。って1回目は飛び越えてしまいました。少し距離をとって再挑戦。そして無事にスカルを回収。

次は「コントロールセンター」Fog スカル。フォーハマーに運んでもらって開始する面です。ここは高さも距離もあるので素直にグレネードジャンプに挑戦します。それでも今までジャンプしまくってきたおかげで、なんとか取れそうな予感。取れました。そして終了時間になりました。

残りは Bandanna スカルですが、Fog スカルが取れたなら取れそうな予感がします。これって鉄棒の逆上がりや自転車の運転みたいな感じで、出来るようになったら出来る系ですよね。私だって1回は成功しているのだから、あきらめなければ大丈夫。再現率が低くて参考にならないのが残念ですが。

とりあえず1回はミッションはクリアしたので、他のゲームをしながらでも回収します。

Halo:CEA-24/ありがとう、艦長

Halo: Combat Evolved Anniversary - 24 / ありがとう、艦長


※ この頃の淡々とした展開がクールなチーフとコルタナは今はどこに。

Halo: Combat Evolved Anniversary を難易度アドバンスでプレイ。9面目の艦長の奪還までクリアしました。

8面目のHALO の防御システムがクリアするのに時間が必要かなと思ったのですが、コントロールセンターの逆走で、またバンシーを使う場面が多かったため予想より30分ぐらい早くクリアできました。まあ1人プレイの時はこの面に限らずどの面も延々とプレイしていたので、協力プレイ万歳。

と言うことで次がラストになりました。個人的に記憶にあるのは最後のコアを破壊するところで、下に落ちて延々とやり直し。そしてワートホグですね。戦艦オータムの中をデザインした人の理不尽さを感じます。ゲームとしてはありなんでしょうが、実際にオータムで生活するとなると超不便。まあ Halo のゲームデザインは無限リトライ可能なのが救いですよね。

Halo:CEA-23/ゾンビ成分登場

Halo: Combat Evolved Anniversary - 23 / ゾンビ成分登場


※ ゾンビ成分登場。しかも走るし跳びます。

Halo: Combat Evolved Anniversary を難易度アドバンスでプレイ。7面目のインデックスの秘密までクリアしました。

そしてついにゾンビ成分のフラッドが登場しました。Xbox版だと画面が暗いせいで訳が分からない恐怖感があったのですが、CEA版は画面が明るいからまだましです。ただし逆にフラッドがが良く見える怖さがあり、特に人間に寄生している場合は首の位置が恐すぎます。

またグレネードジャンプを使うスカルを取り損ねたのですが、どうやらジャンプのタイミングが早すぎる気がしてきました。フレンドが試しているのを横から観察した結果、「投げる、ジャンプ、ジャンプの頂点で爆発」だと全然距離が稼げません。これは「投げる、がまん、ジャンプ、ジャンプの直後に爆発」が正解のような気がしてきました。時間にして0.5秒ぐらいがまんすれば良いのかもしれません。

残りは3面ですが、次からはモニターも敵になる三つ巴戦になります。盛り上がってまいりました(疲れるけど)。

Halo:CEA-22/取れないスカル

Halo: Combat Evolved Anniversary - 22 / 取れないスカル


※ フォーハマー(ペリカンのパイロット)は働き者です。大感謝。

Halo: Combat Evolved Anniversary を難易度アドバンスでプレイ。5面目のコントロール センターまでクリアしましたが、Halo:Reach と比較すると一つの面が長くて苦労します。シングルプレイだとセーブして終了できるので続きができるんですけどね。

今のところターミナルとスカルは順調に回収していますが、グレネードジャンプを使う2つは未回収です。場所はわかっているのですが、スキルが追いつきません。協力プレイだと無限に再挑戦できるのが幸いですが、私もまぐれで成功しただけなのでお手本にもならないしアドバイスもできません。一通り終わったあとに難易度ノーマルで回収予定です。

あと何となく私が下手になっているような気がしたのですが、どうやら協力プレイのクライアント側の処理落ちが原因のようです。敵の位置がずれるほど酷くはないのですが、素早いエイムを行うと処理落ちして狙いがずれる感じです。

それでも2人ともダウンしなければゲームが継続されるので、気は楽です。1人プレイ時に感じた詰んだかもってのは今のところありません。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ