fc2ブログ

CQ2-7/Shady's Secret Shop

Costume Quest 2 - 7 / Shady's Secret Shop

せっかくなので全てのコスチュームをアップグレードすることにしました。よくよく調べてみるとチェックマークを付けた4つが残っていました。

セーブデータをロードするとボス戦直前の状態だったので、ボス戦を始めないようにしてフィールドに出られました。ナイス。

アップグレードと言っても CANDY を集めて Shady's Secret Shop で買い物するだけです。残り4つですが、手持ちの CANDY が 2584 あるのため実際には残り2つです。

その辺りをウロウロしている敵を倒せばそのうち終わりそうですね。

そして無事に全てのコスチュームをアップグレードしました。やったー。特に実績はありませんけど。

Egguipped Pterodactyl(プテロダクティルス)は見た目の変化が少ないのですが、胸当てみたいのが付いています。

そもそもプテロダクティルスとか馴染みがなくて、翼竜と言えばプテラノドンしか知りませんよ。まあ恐竜なんかは私が子供の時より種類も増えていて、学説も色々変わっていますからね。おっかけでもしていない限り知らないことの方が多いと思います。

ちなみにアップグレード後のコスチューム一覧です。アップグレード前の名前と完全に変わっているものは今からだとわかりません。残念。

  • Chocolate Candy Corn
  • Solor Superhero
  • Rainbow Clown
  • Egguipped Pterodactyl
  • Enlightened Jefferson
  • White Wizard
  • Teen Wolofman
  • Jackal God
  • Phantasm
  • Chicago-Style Cerberus (Hotdog)
  • Floss Robot
  • Black Hole
スポンサーサイト



CQ2-6/Orel White DDS

Costume Quest 2 - 6 / Orel White DDS

Costume Quest 2 をプレイ。

Jefferson の固有スキルを使ったり、アップグレードされた Hotdog, Hero, Wolfman の姿で会話したりして、無事にクリアしました。

今さら気がつきましたが敵の Orel White DDS って、パーティに途中参加した Orel と同一人物ですね。単なるタイムトラベルものかと思っていたら、1人の人生を巻き込んだ話しになっていてビックリ。

まあ英語なので詳細は不明ですけど。

Orel White DDS を倒すとゲームクリアです。あとはエピローグを残すのみです。お疲れさまでした。

ちなみにキーアイテムの TALISMAN ですが、Monkey Island 2 の LeChuck voodoo doll のように、人形に針がささっていて笑ってしまいました。

最後に実績が1つ残っていたので、エピローグで解除しました。

「The Clown That Honked 1000 Ships: Use the clown horn 1000 times, Clownの笛を1000回使う」って実績ですが、普通にプレイした場合には必要な回数は10~20回ぐらいなので、これだけは実績解除のためのプレイが必要になります。

ネットにはプレイ中に歩きながら鳴らすと言う案もあったのですが、素直にエピローグ中に B 連打した方が早かったですね。

実績クリア後に手動でゲームを終わらせて Costume Quest 2 は終了です。3つほど強化できていないコスチュームがあったり、Creepy Treat Card のセットを忘れたり、属性を気にせずにボス戦に突入したりしましたが、戦闘自体はそれでもクリアできました。

1回だけ何回かリトライした時がありましたが、その時だけは属性とカードを考えた気がします。

英語がスラスラと読めたらもっと楽しめたのにと思いますが、丁寧につくられた良いゲームでした。

CQ2-5/Breakdance Broker

Costume Quest 2 - 5 / Breakdance Broker

Costume Quest 2 をプレイ。3面目(?) になって未来と過去にいったりきたりできるようになったので、難易度アップ。

そして英語がすらすら読めないのでさらに難易度アップって感じです。

とりあえず過去の世界 French Quarter で自由の女神像のコスチュームをしている子供に Jefferson の固有スキルを使って実績「Breakdance Broker: Got the liberty kids to bust a move, 自由の女神コスチュームの子供を踊らせる」を解除。

これもストーリーの進行には関係ないので忘れないように注意が必要です。

そのあとで Corvus と会話して実績「Beating Crow: Mastered all combat techniques from Corvus, Corvusから全ての技を教わる」を解除。

今回はここで終了したため、どう強くなったかは不明です。

あと何かあれば Jefferson の固有スキルを忘れないメモ。

CQ2-4/Ophirion

Costume Quest 2 - 4 / Ophirion

Costume Quest 2 をプレイ。たぶん2番目のボスだと思われる Ophirion をクリア。

そしてまたもや耳慣れない Ophirion ですが、調べてみるとハエでした。ちなみにネットで検索すると手足の長いハエの写真と Costume Quest 2 のこのシーンがヒットしましたよ。

それよりも QUEST: LET'S MAKE A DEAL に少し手こずりました。ただし英語がスラスラと読めたら難易度は下がりそうな感じでしたけど。

難しく感じた理由はコスチューム固有スキル B を使わないといけないこと。カラスには Jefferson で握手、その後で Trowbog Elder には clown でホーンを鳴らしまくります。

なぜ Trowbog Elder を笑わせなければならないかは不明。と言うかたぶん会話の中で説明されているとは思いますが、私には理解できませんでした。

むちゃくちゃ暇な時間があれば翻訳しながらプレイしたくはなるのですが、それだけの時間をゲームに使えないので、永遠のいつかな気がします。

CQ2-3/Wolfman

Costume Quest 2 - 3 / Wolfman

Costume Quest 2 をプレイ。進捗状況は不明ですが、大きく区切れば2番目の半分ぐらいだと思います。

先日 Jefferson で握手できることに気がついたので、色々と握手しまくったら(できない相手もいます)色々とクエストが進みました。良かった。

そして隠しコスチュームの Wolfman をゲット and 実績解除されました。これ Wizard の固有スキルで足跡を追いかけるのですが、毎回追いかけられなくなります。しかし実際には自分の歩ける範囲でまた見つかるので、無理して新たな移動先を見つける必要はありません。

ちなみに隠しコスチュームなので、意識しなかったら取り逃すかもしれません。

Wolfman のコスチューム、勝った時の踊りが Thriller なの、そのまますぎて笑ってしまうのですが、もしかしたらそのことに気がつかないプレイヤーもたくさんいる気がします。私も Jefferson のこと知りませんでしたから。

ちなみに Thriller でこの踊りを踊っている時はゾンビでしたね。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ