fc2ブログ

FH4-5/Porsche 911

Forza Horizon 4 - 5 / Porsche 911

ラ・レーサーの LARACER @ HORIZON を何とかクリアできました。良かった。

彼女の考えたレースゲームのランキングは次の通りです。正確にはゲームに登場したクルマのランキングですけど。ゲーム内では10位から発表するのですが、クリア後なので1位から順番に並んでいます。

  1. Porsche 911
  2. Ridge Racer
  3. Super Off Road
  4. Sega Rally
  5. Crazy Taxi
  6. Daytona USA
  7. Project Gotham Racing
  8. Test Drive
  9. Smuggler's Run
  10. Out Run

Super Off Road と Smuggler's Run は知らないゲームで、Project Gotham Racing と Test Drive は未プレイですが、それなりに納得できるランキングだと思います。

問題は1位の Porsche 911 ですね。これだけ具体的なゲームがありませんが、ある意味、納得の1位です。シャレと言うか皮肉と言うか、そんな感じです。

それはさておき、個人的に戸惑ったのは Daytona USA と Sega Rally です。これはオリジナルゲームの挙動を覚えているので、そのつもりで操作したら全然違っていたとことです。そりゃゲームが違うから当たり前なんですけど、どちらもクルマのクセが強くて思ったように操作できませんでした。

唯一星3でクリアできたのがクレイジーなジャンプで距離を達成する Crazy Taxi でした。あと BGM もそれっぽいのに、プレイ時間は一番短くて残念。

改めて、今回はクリア優先でプレイしたので星の数は少なめです。ネット上には星をコンプリートした動画も公開されていますが、タイムアタック系は過去作のバケットリストのようにナビを無視したショートカットが必要なようです。

以前ならがんばって星コンプリートを目指したと思うのですが、今は気楽に遊んでいるので LARACER @ HORIZON は一旦終了です。ゲームオーバー! イエーイ!

FH4-4/LARACER @ HORIZON

Forza Horizon 4 - 4 / LARACER @ HORIZON

当初の目標のレースゲームのオマージュらしきものが、いつまでたっても見つかりません。もしかしたらレベルでアンロックされるのかも。されました。良かった、

レベル 40 になると LARACER @ HORIZON が HORIZON ストーリーとしてアンロックされました。動画配信者の LaRacer を同乗して運転する企画だそうです。

Out Run からスタートして Smuggler's Run, Test Drive そして Project Gotham Racing まで進んだのですが、Project Gotham Racing の後半で急にスキルポイントを要求されて一時中断しています。

と言うのも Forza Horizon 4 になってからスキルポイントを要求されるイベントを避けていたため、ポイントの稼ぎ方を忘れていたから。

よくよく思い出してみると、スキルは連続することで倍率ボーナスが発生するので目標値ズバリを貯める必要はない。スキルが途切れた時に加算される。ただし事故扱いのことを起こすとポイントがリセットされる。同じスキルを連続しても一定以上は加算されない。

過去の作品で簡単だったのは高速道路を逆走してニアミスを繰り返すとか、サイドドリフトを左右に繰り返したりしていたよう気がします。しかし今回は街中なのため、その作戦は難しそうです。何か他の作戦を考えなければなりません。

ところで Smuggler's Run は知らないゲームなんですが、日本語版は「CRAZY BUMP'S かっとびカーバトル!」と言う PlayStation 2 用のゲームとのことでした。なるほど。

ちなみに最初の Out Run ですが、さすがにマジカルサウンドシャワー(BGM)は流れませんでした。残念。

FH4-3/不動産を買おう

Forza Horizon 4 - 3 / 不動産を買おう

Forza Horizon 4 からフェスティバル会場と同じ機能を持つ不動産、自分の家が追加されました。

ただし家の中を移動したりはできないので、必要ないような気もしましたが、特定のスキルのアンロック条件になっているようなのです。

よくわかっていなかったので、とりあえず海の近くの Thatch Corner を買いました。リアルでも海を見るのは好きですが、実際に住むかと言われると、できたら避けたい物件です。潮風で金属が錆びるから。

Thatch Corner を選んだ理由は「魔術師と呼ばれた男」でルパン三世が自宅裏の湖(なぜかタコがいた)で釣りをしていたのと思うので、それをイメージしました。ここはたぶん表に海が見えるので微妙に異なりますけど。

あと小回りがきく小型のクルマも買いました。1968 Abarth 595 esseesse です。ルパン三世が乗っていたのはベース車両のフィアット 500 になりますが、見た目はほぼ変わらないと思います。と言うかベンツ SSK もアニメの中のデザインと全く同じわけではありませんから。

しばらく走っていたら山の見える湖の近くにある Lake Lodge と言う家を発見しました。こちらほうがまだ雰囲気が近いので、がんばってお金を貯めて買うメモ。

FH4-2/ルパンは燃えているか・・・・?!

Forza Horizon 4 - 2 / ルパンは燃えているか・・・・?!

基本的に私はバイク乗りなので、屋根のないクルマが好みです。視界が広いのとエンジンの音がよく聞こえるのがポイント。

とりあえず今までも乗っていたケータハムを購入して、他にも何か良いクルマがないかなと見ていると「メルセデス・ベンツ SSK」を発見。まじですか! と喜んだのもつかの間、有料 DLC のクルマでした。

セット売りの Forza Horizon 4 カー パスなら 3,105 円で 1929 Mercedes-Benz SSK だけなら 315 円です。と言うことで単品購入。価格は Xbox Game Pass 割引後の価格です。

実は Forza Horizon シリーズで使えるようになるのを待ち焦がれていたクルマです。そうテレビアニメ、ルパン三世の最初の愛車です。早速黄色に塗ろうと思ったら、やはりルパン三世仕様のデザインがありました。感謝して使わせてもらいます。

古いクルマなので価値はともかく、標準だとクラスDとドライブするにも心もとないのですが、オートアップグレードでクラスAまで、カスタムアップグレードだとクラスS2まで対応できます。

これなら複数台、購入して各クラスの SSK を用意すれば SSK 乗り放題です。やったー。

ちなみに記事のタイルとはルパン三世の第一話のサブタイトルですが、第一話はベンツ SSK の出番がありませんでした。残念。

FH4-1/Horizonフェスティバル4回目

Forza Horizon 4 - 1 / Horizon フェスティバル4回目

2020年4月から日本でも始まった Xbox Game Pass Ultimate に加入しました。サブスクリプションサービスと言うことで、対象の色々なゲームが遊び放題とのこと。

と言うことで遅ればせながら Forza Horizon 4 をプレイ。発売当初から気にはなっていたのですが時間と予算の都合がつかず、いつかプレイしたなぁと思っていたので、嬉しい誤算です。

予備知識なしで始めたのですが、知っているのはワートホグのイベントがあること、昔のレースゲームのオマージュがあること。とりあえずこの2つのイベントを探すのを目標にします。

ありました。怪しいと思っていたショーケースイベントの4つ目に「コントロール ルームの襲撃」を発見。グラフィックは今風ですが、コルタナのノリは1作目だし、1作目最後のワートホグのシーンを彷彿させるショーケースイベントでした。

あとコントロール ルーム(日本語だとコントロール センター)は1作目の5つめのミッションからだと思います。

繰り返しプレイできるので何度かプレイしていますが、まだ間に合ったことがありません。ショーケースとしては完走すればクリア扱いのため、他のショーケースイベントと比べると難易度は低めと言うか低いが正しいかも。

イベント終了時に毎回自分のアバターの姿が表示されるので、今さらながらアバターを新型に変更しました。

新型は旧型と比べてくどい感じがするため避けていたのですが、情報量の多さが圧倒的なので悪くはないかなと。くどい感じもそのうち見慣れると思います。

残念なのは新型に対応していないアバターアイテムは使えないことです。まあ別物だからこれは仕方ないですね。

次は LARACER@HORIZON と言う女性がかかわっているらしい、昔のレースゲームのオマージュを探します。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ