FC2ブログ

ME2(E)-20/モーディン:愛弟子の行方

Mass Effect 2(E) - 20 / モーディン:愛弟子の行方

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

信頼ミッション「モーディン:愛弟子の行方 (Mordin: Old Blood)」をプレイ。クローガンの母星トゥチャンカに向かいます。

トゥチャンカはショップとこのミッションとでヘビーウェポン弾薬を2つ入手できるのでこっそり重要です。特に日本語版ではここのショップでヘビーウェポン弾薬を買わないと M-920 カインを使えるようにならなかったと思います。

要するに日本語版のコレクター船で M-920 カインを使うには、コレクター船が始まるまでにトゥチャンカを訪れなければなりません。

さて本題ですが、ワーロック語り部のシーンではレネゲイドアクションが可能です。このアクションでワーロック語り部を倒すことができるので、難易度が高い時やクリアできない時はオススメです。

あとこのミッションの会話でパラゴンっぽいのを選択するとモーディンをいじめているレベルで問い詰めるので少し苦手。苦肉の策に対して正論をぶつけるのは優しさが足りない気がします。

ミッション終了時に(もう少しいる)を選択した場合、目の前にウォールコンピューターのハッキングがあるのですが、これを速攻で始めるとミッションを終了の B ボタンを受け付けなくなってミッション終了できなくなります。

この場合は少し待って(経験値取得の表示などが消えてから?)からハッキングすると、無事に終了することができます。

あとちょっとしたおまけ。

部隊メンバーにタリを連れて行くと、病気のクローガンを説得する時のシェパードの例えにタリが反応します。特に絡みはありませんけど。

拾得データクローガン バイタリティ, ヘビーウェポン弾薬
追加スキルニューラル ショック
報酬モーディン信頼

【Xbox One 下位互換機能対応】

スポンサーサイト



ME2(E)-19/ジェイコブ:人格者

Mass Effect 2(E) - 19 / ジェイコブ:人格者

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

信頼ミッション「ジェイコブ:人格者」をプレイ。

信頼ミッションには親子の問題が多いのですが、このジェイコブ:人格者の後味の悪さは Mass Effect 2 で一番だと思います。

ミッション内容は道なりの戦闘メインです。簡単そうに思えますが敵の数が多く、横から援軍がきたり、最後は YMIR メックやドローンを相手にしなければなりません。しかも敵にはカバーポイントが多いのに、こっちはカバーポイントが少なめ。

予習のための日本語版のプレイは難易度ハードコアのままヴァンガードでプレイしたため苦戦しましたが、英語版のシェパードはインフィルトレーターのためタクティカル クロークからの狙撃で、過去の記憶のなかで一番簡単にクリアできました。

ヘビーウェポンはアークプロジェクターを選択。YMIR メックにしか使用しませんでしたが、シールドを剥がした後に使い続けるのが効果的かは不明です。

あとカスミのシャドウストライクが超便利。敵が隠れていてもターゲットできれば確実に仕留めてくれます。日本語版に実装されなかったのが大変残念です。

拾得データピストル ダメージ
追加スキルバリア
報酬ジェイコブ信頼

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME2(E)-18/タリ

Mass Effect 2(E) - 18 / タリ

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

「報告書:タリ」を難易度ハードコアでプレイ。難易度がハードコア以上だと「ゲス パルス ライフル」を入手できるからです。

このミッションは今までの報告書ミッションと比べると難易度が高め。日光に当たるとシールドがオーバーロードし、ゲスも無限沸きかと思うほど大量に出てくるためです。さらにデストロイヤー、ハンター、プライムと大型ゲスも盛りだくさんです。

戦闘を減らすコツはチャンスがあれば前進することです。敵を倒しきってから前進しようとすると、無限沸きかと思うほどゲスがでてきます。これだと撃つのがメインのクラスだと弾切れになる可能性がある上に、時間かもかなりかかります。

ただし1つ目の爆弾を入手したあとは要注意です。目の前にゲスプライムがドロップしてくるので、すぐに後退して距離を取ります。問題は部隊メンバーの位置指定がなかなか思ったようにならないことですね。

最後のゲス コロッサス戦ですが、部屋のシャッターを開けたあとに、ここから初期配置のゲスを倒せます。するとカルリーガルとの会話直後の戦闘がスキップできて難易度が下がります。今回初めて気がつきました。

コロッサスにはアークプロジェクターを使用しました。本当は M-920 カインを使うつもりだったのですが、弾数が足りなかったのです。コロッサスの足元にあるパワーセルを拾えれば撃てたとは思うのですが、取りに行くリスクは避けました。

アークプロジェクターは Cerberus Network の特典 DLC なので、残念ながら日本語版では使う事ができません。射程が短いので使った記憶はないのですが、簡単に説明すると強力なチェインするオーバーロードみたいな感じでした。

ちなみにチャージ時間は2秒です。

ゲス パルス ライフルですが、拾ったけど使わないんですよね。性能は悪くないのですが、ダメージ量が少ないため思ったより時間がかかるのです。あとシールド、バリアーには有効ですがアーマーは苦手だし。

英語のサイトでは、上級武器トレーニングでアサルトライフルを選んだヴァンガードやアデプト(バイオティック系)クラスなら使えるかもと記事がありましたが、スナイパーライフルを捨ててまで使う武器かと聞かれると、私はオススメしないですね。

あと次回は難易度ノーマルに戻すメモ。

拾得武器M-9 テンペスト サブマシンガン, ゲス パルス ライフル
拾得データピストル ダメージ(見落とし注意), アサルト ライフル ダメージ
追加メンバータリ

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME2(E)-17/コレクター船

Mass Effect 2(E) - 17 / コレクター船


※ 10年目にして初めて手にする M-98 ウィドー

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

「ホライゾン」クリア後にミッションを5つクリアすると「コレクター船」が強制的に始まります。ここもホライゾン同様に初プレイ時に投げ出しそうになった思い出のミッションです。

ここでは上級武器トレーニングを受けられ(落ちている武器を拾うだけ)、M-300 クレイモア(ショットガン)か M-76 レヴナント(アサルトライフル)か M-98 ウィドー(スナイパーライフル)のいずれかが使える用になります。ただしそれらの武器を使えるのは元からその武器を使えるクラスだけで、それ以外のクラスはその系統の武器が使えるようになります。

そして10年目にして、初めて M-98 ウィドーを手にする私のシェパード。ちなみに Mass Effect 3 では仕様が変わったため誰でも使えますけど。

特にこだわりがなければ、どのクラスでもスナイパーライフルをおすすめします。純粋に遠くの敵を倒せるため、先に強力な敵を倒すことで戦闘が有利になるからです。

そして最大の難関レベルだと思われる戦闘開始直後のハービンジャー戦ですが、最初に M-920 カインを使えば難易度一気にダウン。初プレイ時に何度もリスタートしたのが嘘のようです。

ただしカインを使うためにはヘビーウェポンの残弾数が 100% 以上必要です。そしてヘビーウェポンの弾は全体を通して管理されています。

つまりこれまでの戦闘で無駄にヘビーウェポンを使っていると、ここでカインを使う事ができません。と言うことでヘビーウェポンはガンシップなど強力な敵にのみ使うのが良いのかもしれません。

その後のプラエトリアン戦もホライゾンの時と違い障害物が多いので、周回しながら地味に攻撃すれば問題ありません。ただし今回はコレクターやハスクも混じるので、それらに注意する必要はあります。

最後のハスクの群れですが、私は試していませんが倒さずに駆け抜けられるようです。確かにそう言われると、そんな気にもなりますが、知らなかったら倒してから進みますよね。

Mass Effect 2 では船外活動時に味方はシェパードと違ってマスクを使うのですが、ほとんどのメンバーが口の周りをカバーするぐらいのサイズです。しかしザイードだけホッケーマスクのように顔全体をカバーするサイズのマスクを使っています。しかも微妙に恐いし。

最初はゴーグルを使っているのかと思ったのですが、よくよく見たらお面レベルでした。

拾得武器M-98 ウィドー(上級武器トレーニング)
拾得データダメージ防御力, テック ダメージ

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME2(E)-16/シャドウブローカーの隠れ家

Mass Effect 2(E) - 16 / シャドウブローカーの隠れ家

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

会話の予習のため日本語版の Mass Effect 2 も並行してプレイしているのですが、同じように進めた日本語版は「コレクター船」になってしまいました。「ホライゾン」クリア後、ミッションを5つクリアするとコレクター船になるのですが、すっかり忘れていたのでタリを仲間にする前にコレクター船になって困惑。

どうやらリアラのハッキングとオブザーバーもカウントされるみたいで、後回しにした方が良かったようです。しかし同じように進めているはずの英語版はコレクター船にならず、さらに困惑。

と言うことでミッション、シャドウブローカーの隠れ家 (Lair of the Shadow Broker) をプレイ。よくよく考えたらアサイメントの N7 ミッションでもよかったような気がします。

内容はリアラが自室で襲われ行方不明になっているので、その足跡を追う。シャドウブローカーのエージェントと戦う。最後にシャドウブローカーの隠れ家でシャドウブローカーと戦うと言う、若干ボリュームのあるミッションです。

注意点はリアラが合流して戦闘が始まったらリアラのスキルを設定する。ステーシスは解除直後にダメージボーナスがある(ステーシス中はノーダメージ)。ステーシスは連続使用するとかけられる側に耐性がつく。ステーシスを空中の対象に使用すると即破壊する(未確認)。

エージェントと戦う時は敵がチャージで移動しまくるので、ステーシスで足止めして攻撃しやすい場所に移動、解除後に一斉攻撃を繰り返せば良いようです。

そもそも Mass Effect 2 のスキルは説明を読んでもよくわからないものが多く、効果的な使い方がわかりにくいんですよね。

今でこそ、そこそこ知識があるから簡単に進めていますが、英語版での初プレイ時はクリアできる気がしませんでした。なぜならソルジャーなのにサーマルクリップを取りに行けず弾を撃てなくなってしまい、ひたすらコンクーシブ ショット(スキルなのでサーマルクリップ必要なし)で戦っていましたから。よくよく考えれば DLC 武器が強いので弾の消費量が少ないのかもしれませんね。


※ バリアで弾がはじかれるので殴るシェパード

あらためてこのミッション。他のミッションと比較すると少し難易度が高く感じますが、ホライゾンのように知識がなければクリアできないほどではありません。

最後のシャドウブローカー戦でもメンバーが1人気絶してリアラと2人になりますが、シャドウブローカーも単体なので特に問題はないと思います。

ちなみにストーリーをクリアするために必須のミッションではないので、難易度インセインの実績解除を目指している時はクリア後に難易度を下げてプレイするのもありだとは思います。そもそも DLC だし日本語版は配信されていませんから。

拾得データピストル ダメージ, ダメージ防御力
追加スキルステーシス
報酬自室装飾品:シェパードのドッグタグ

【Xbox One 下位互換機能対応】

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ