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DiRT3-32/後方互換

DiRT3 - 32 / 後方互換


※ ツールバーの消し方を思い出せません

Xbox One の後方互換機能で Xbox360 の DiRT3 をプレイ。ちなみに Xbox One だと購入済みの DLC をまとめてダウンロードできるので、別の本体でプレイするとか、HDD から削除した後の再インストールでも手間いらずです。素晴らしい。

プレイした感想は、Xbox One のコントローラー、反応良すぎてビックリ。たぶん Xbox360 のコントローラーと比べると Xbox One のコントローラーのスティックが柔らかいのだと思います。以前から Xbox One の方がクマルゲームはプレイしやすいと思っていたのですが、それが勘違いじゃないことを確認しました。

しかし何回か Xbox360 と Xbox One を交互にプレイしたら、若干の違いはあれど同じように操作できるようになりました。ひょっとして他のクルマゲームも少しは上手く走れるようになっているかもしれません。

あと以前記事にしたコースを走ってタイムを比べてみようと思ったのですが、時間がなくて断念。コース選択が文字のみなので、走ってみないとどのコースかわからないのです。

そう言えば Dirt Tour の Gymkhana と DC Charange にやり残しがありますが、好きじゃないし上手く操作できないので、それらはプレイしないと思います。

しかしアクセル全開で走れたり、WRC の開催されていないコースが走れるので、気軽にラリーしたい時には良いかもしれません。

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DiRT3-31/EscortMk2動画

DiRT3 - 31 / ワイヤレススピードホイールで Ford Escort Mk2 の動画

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DiRT3 の Time Trial を Ford Escort Mk2 でプレイ。Open クラスなので本気でタイムトライアルするなら他のマシンの方が良いのですが、折角なので Ken Block Special です。

それにしてもワイヤレススピードホイールが楽しすぎて、DC Charange するよりも Time Trial や Single Race ばかりプレイしています。

コツは丁寧に操作すること。特にコーナーリングは、手前で減速してハンドル操作してアクセル一定(全開じゃないです)ができるようになれば綺麗に曲がれるようになります。最初はリアが流れないようにグリップ走行を心がけて、慣れてきたらドリフト走行できるようになります。と言うかできるようになりました。

私のできるドリフト走行はコーナー手前でアクセルオフ、ハンドル操作で車体の向きを変えてアクセルオンの慣性ドリフト。コーナー手前でブレーキオン、ハンドル操作で車体の向きを変えてアクセルオンのブレーキキングドリフトです。私の場合はほとんどブレーキングドリフトになります。

あとはサイドブレーキドリフトができればと思うのですが、これはまだまだ練習中です。

DiRT3-30/SHIBUYA

DiRT3 - 30 / DLC : X Games Asia Track Pack を購入


※ SHIBUYA, SAKURAGAOKACHO

DLC : X Games Asia Track Pack を購入。DiRT2 に収録されていたコースで Rally Cross 用です。Dirt Tour にも追加されましたが、Rally Cross はあまり得意じゃないので、難易度を下げてクリア。とりあえずジャンプの立体交差が橋になっていて走りやすくなりました。ジャンプだと手前で失速した場合に飛び越えられなくて終了になってしまうんですよね。あと細長いレイアウトの時は道幅が狭いのか追い抜くのが大変でした。

ちなみに標準コントローラーを使って後方視点でプレイ。レース形式の時にコックピットビューだと他車の動きがわからなくて苦手なんです。そのかわり後方視点だと前の車両にぶつけてしまうことが多いです。まあ練習すれば走れるようになるとは思うのですが、勝てるかどうかは別の話です。

DiRT3-27/EscortMk2購入

DiRT3 - 27 / DLC : Ken Block Special Pack 購入


※ Ford Escort Mk2 : Rally Open

DiRT3 の DLC : Ken Block Special Pack を購入。Ford Escort Mk2 が Open クラスに追加されます。しかしなんか Escort Mk2 だけ違う世代のような気がして調べてみたら違う世代でした。どうやらケン・ブロック氏が1978年型の Escort Mk2 でラリーの練習(?)していたのが元ネタのようです。

乗ってみた感想は前が良く見えるのですが、他の Open クラスの車両と比べると色々ときついです。セッティングを煮詰めてなんとか過去の私と同等ぐらい。1人で愛して乗るか、Multiplayer で Escort Mk2 限定レースするとかですね。あとは今まであまり興味がなかった Ford の車両に馴染みができたぐらいです。とりあえずこのカラーリングはカッコイイですよ。

そして Dirt Tour の残りの Gymkhana と DC Charange に挑戦。一通りクリアして実績を3つ解除。しかし DC Charange のプラチナメダルは夢のまた夢のような気がします。他のゲームもしたいので。

追記 2011年11月1日

DiRT TOUR をクリアしてから購入したから忘れていましたが DLC : Colin Mcrae Vision Charity Pack で '70s にも Escort Mk2 が追加されていました。

DiRT3-26/DiRT2-2

DiRT3 - 26 / DiRT2 - 2

DiRT2 をワイヤレススピードホイールでプレイ。問題なくプレイできました。ボタンの配置が若干異なるのでレースを始める前に要確認。あと前回プレイした時と比べて目が慣れてきたのか、コックピットビューでも完走できました。ただしナビゲーションの情報量が多い時に聞き取れなくなるのは相変わらずでした。

しかし改めてプレイしてみると DiRT3 と DiRT2 は別ゲームぐらいシステムが違いますね。個人的に DiRT3 はアーケードよりで DiRT2 は家庭用と言うかじっくり遊ぶような感じ。どっちがどっちと言うより好みの問題って感じです。そして私は今は DiRT3 かなぁ。ストラトスを含めて収録車種やカラーリングが DiRT3 の方が好きなんですよ。

そして以前から気になっているのが DiRT。システムが同一線上に進化しているなら最新版があれば良いのですが、DiRT3 と DiRT2 でも別ゲームな感じなのに、DiRT にしか収録されていないモードがあるらしいのです。問題は日本語版が発売されていないので、入手が困難なのとゲーム内の言語が英語かぁと言うことです。まあゲーム内容からして英語はあまり問題にはならないのですが。

それよりも余暇全開でゲーム中なので時間が足りません。私はゲームは繰り返しプレイする派なので、飽きるか新しいゲームを始めるか以外の終わりがないんですね。

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Author:愛暇
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