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HaloTMCC-19/意志を示せ

Halo: The Master Chief Collection - 19 / 意志を示せ


※ やっぱり字幕が小さすぎ

Halo: The Master Chief Collection, Halo4 を難易度ノーマルでプレイ。そして9面目のミッドナイトをクリアして Halo4 クリアしました。

初めてプレイした時はストーリーに違和感を感じたのですが、今回はあまり気になりませんでした。たぶん直前にサクラ大戦をクリアしていたからだと思います。これは自分でも驚きの展開です。

さすがにコルタナのお腹痛いアクション以降は、ちょっと置いてけぼりな感じがしますが、そのアクションがストーリーの本質とはあまり関係ないので、許容範囲かなと。

個人的に Halo4 のイメージが改善されたので、今回 Xbox One でプレイして良かったと思います。


※ 実績も予想以上に解除されました

実績も予定通り面クリアとターミナルチェックができたので満足。あとシリーズ通してのキャンペーンクリアも解除されたので、クリア後に実績解除表示が5回も続いてビックリしました。

こうなると Halo2 のスカルとターミナルをチェックしたくなりますが、Halo2 のスカルは難易度レジェンドじゃないと出現しないとか。

ターミナルだけチェックするか、スコアが加算されないけど強くなるスカルを使ってターミナルとスカルだけチェックするか悩みどころです。ちなみに普通にレジェンドは今の私には無理だと思うので、それは却下です。

HaloTMCC-18/それって変異では

Halo: The Master Chief Collection - 18 / それって変異では


※ 見えにくいですがバンシー多すぎ

Halo: The Master Chief Collection, Halo4 を難易度ノーマルでプレイ。

8面目のコンポーザーをクリアして、気がつけば次でラストです。

ところで Halo シリーズはスリップスペースなどで急に場所が変わってしまうのが難点。どこに居て何をしようとしているのかわからなくなります。場面転換時にもう少し説明を入れてくれても良いと思うのですが。

さてライブラリアンに進化を加速されたマスターチーフですが、世代交代していないのでどっちかと言うと変異ですね。どっちにしろコンポーザーの人間データ化ビームを受けても耐えられたのには感謝しておきます。

スクリーンショットはマンティスでバンシーと戦っているところです。大雑把な立ち回りでしたが、難易度ノーマルならなんとかって感じでした。

HaloTMCC-17/進化を加速せよ

Halo: The Master Chief Collection - 17 / 進化を加速せよ


※ 字幕が小さすぎ

Halo: The Master Chief Collection, Halo4 を難易度ノーマルでプレイ。

この週末に、インフィニティ、リクレイマー、シャットダウンをクリアしました。やはり全体的に各面が長いので疲れます。と言うか私のペースだと1日に2面は進められないけれど、寝る時間にはまだ早い状態になってしまいます。

ナイトが面倒くさいことに変わりはないですが、特に問題なく進んでいます。また弾切れ現象は最近は少なめ。ただ難易度をあげたら弾切れにはなりそうです。

あとムービーの声が聞こえにくい現象は、本体の設定をサラウンドからステレオに変更したら解消されました。他のゲームでも聞こえにくい場合があったのですが、それも解消されたようです。良かった。

HaloTMCC-16/プロメシアン

Halo: The Master Chief Collection - 16 / プロメシアン


※ ウォッチャー許すまじ

Halo: The Master Chief Collection, Halo4 を難易度ノーマルでプレイ。

4面目のフォアランナーをクリアしましたが、これ初プレイで1人だとクリアできる自信がありません。ここから新たな敵プロメシアンとの戦闘になるのですが、プロメシアンナイトのうっとおしさは Halo シリーズでピカイチ。

エネルギーシールド持ちで頭部には物理シールド持ち。ある程度ダメージを与えると短距離瞬間移動で目の前から消えたり、物陰に隠れてしまい、気がつけばエネルギーシールド回復。

さらに寄り添うようにドローンのようなプロメシアンウォッチャーがいて、ナイトに硬化ライトシールドを付けたり、倒したナイトを復活させたり、タレットや犬型のクローラーを召還したりと、どれだけ嫌がらせすれば気が済むのか状態。

ウォッチャーを先に倒す必要があるのですが、ウォッチャーもエネルギーシールド持ちで、倒しきれなかったら逃げてしまいます。その隙にナイトを倒そうと思うと、スクリーンショットのようにナイトにシールドを付けられてしまうのです。

そもそも4面目も長すぎます。

HaloTMCC-15/ひさしぶりね

Halo: The Master Chief Collection - 15 / ひさしぶりね


※ グラフィックの綺麗さがとんでもないことに

Halo: The Master Chief Collection, Halo4 を難易度ノーマルでプレイ開始。

Halo4 になると Xbox One でのグラフィックの向上の凄さがよくわかります。ただしムービーの時の声が小さくて聞き取れません。SB-R3D-USB のせいかもと思ったのですが、録画した動画を再生しても聞き取りにくいので、本体側の問題だと思います。また時間がある時に本体設定を確認しておきます。

弾切れに関しては Xbox360 版のチェックポイント通過で落ちている武器が消える現象を確認するまでもなく、弾切れになりました。特にプラズマガンがすぐに使えなくなって困ります。あと3面目(実質2面目)の時点でステージが長いので疲れました。

と言うことで今回は3面目のレクイエムまでクリアしました。あと今回の目標は難易度ノーマルでクリアと覚えているだけのターミナルチェックです。ただし Halo4 はプレイ回数が少なめなのでターミナルは見逃す可能性ありです。

吹き替えは小山力也氏のままですが、良い悪い以前に「霞のジョー」の顔がちらついてしまうのが、最大の問題点です。

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Author:愛暇
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