ME1-5/オニキスアーマー

Mass Effect - 5 / オニキスアーマー


※ 初期装備なだけのオニキスアーマー

ラクガキの参考にするために Mass Effect をプレイ。

Mass Effect のアーマーは軽量、標準、重量と種類があってクラス毎に使えるアーマーが制限されています。初期装備はソルジャーが標準アーマー、その他が軽量アーマー。スキルアンロックでソルジャーが重量アーマー、ヴァンガードとインフィルトレーターが標準アーマーを装備できます。

クラス制限自体は RPG っぽいので許容範囲ですが、N7アーマーが一番弱い設定のためエデンプライムでスコーピオンを拾ったらそれ以降は出番がありません。見た目優先でオニキスアーマーで遊んでいたら撃たれ弱すぎて思わず着替えてしまうレベル。

発見したセーブデータもオニキスアーマーで遊んでいたけど、がまんできなくて別のアーマーに着替えた状態でしたから。


※ 男性用と女性用でもデザインが異なります

ブランド毎の違いは性能と見た目の配色だけですが、同じアーマーでも男性用と女性用とでデザインが異なります。特に重量アーマーは顕著ですね。アシュリーも重量アーマーを装備していますが、胸から肩、腕にかけて違うアーマーに見えます。

あと店頭の品揃えがランダムなので欲しいアイテムを買うのにも一苦労します。何週目かからは欲しいメーカーのラインセンスだけ購入して、星に着陸する度にノルマンディーの中でセーブ。欲しいアイテムが並ぶまでロードを繰り返してたことを思い出します。

【Xbox One 下位互換機能対応】

スポンサーサイト

ME1-4/日本語版

Mass Effect - 4 / 日本語版


※ フォントの大きさが懐かしい

Mass Effect を Xbox One でプレイ。

日本語版の後方互換版がリリースされました。いや字幕が日本語で表示されると素直に助かりますって感じです。

スクリーンショットは前回の記事と同じ、継続データ用にプレイ自体は日本語版でプレイした英語名のデータです。

DLC に関してはどうなるか知らないのですが、Mass Effect 1作目の DLC はメインストーリーに組み込まれていないので、個人的には無くても可です。ただ2作目は追加キャラクターや Lair of the Shadow Broker 等、最初からストーリーに組み込まれている感じがするので、なんとかして欲しいですね。



※ DLC プレイ済みのデータは読み込みません

ME1-3/後方互換

Mass Effect - 3 / 後方互換


※ Xbox One で Mass Effect の1作目をプレイできるようになりました

Mass Effect を Xbox One でプレイ。

正式なリリースはまだですが、Preview Program に参加していると Xbox 360 の後方互換機能が使えるようになります。そして初期ラインナップに燦然と輝く Mass Effect の文字列。

元々 Preview Program には申し込んでいなかったのですが、Preview Program 対象者が他のユーザーを招待できるため、気がついたら Preview Program の対象者になっていました。あらためて招待してくれた方に感謝。

今のところ Mass Effect は英語版で DLC は見あたりませんでした。まあ1作目は本編のみで完結しているので、特に問題はないと思います。セーブデータはクラウドにセーブしておくと自動的に読み込んでくれましたが、日本語の「星の落ちる日」をプレイ済みのセーブデータは読み込みませんでした。

スクリーンショットは2作目が発表された時に、継続データ用にプレイ自体は日本語版でプレイした英語名のデータです。適当なセーブデータで開始したら最終決戦中だったので、とりあえずクリアしたところです。

ME1-2/ピナクルステーション動画

MassEffect - 2 / ピナクルステーション動画

[広告 ] VPS

Mass Effect(英語版)の DLC : Pinnacle Station の 導入部と訓練の一部の動画です。内容は宇宙ステーションで戦闘訓練して、成績優秀だと最後に武器がもらえます。しかし武器は最終的にスペクター装備になるので気にするようなものではありません。

訓練の種類は Time Trial, Capture, Survial, Hunt で動画は Survial 生き残りです。久々にプレイしたので操作方法とか忘れてますし、Capture と Hunt は内容を覚えていません。何となくどちらも指定された場所を一定期間キープするような内容だった気がします。

機知のバグとして添付ディスク(英語版のプラチナコレクション)の Bring Down the Sky をインストールしていると Pinnacle Station が認識されないことがあるそうです。私も Pinnacle Station をプレイする時は「星の落ちる日」を削除しています。ちなみに日本語版の「星の落ちる日」をプレイしたデータは英語版の「Bring Down the Sky 」をインストールしていても読み込みませんでした。

あと以前は国内アカウントでダウンロードできたのですが現在は海外アカウントでしかダウンロードできません。

ME-1/ピナクル ステーション

MassEffect - 1 / ピナクル ステーション

知人と話していたら MassEffect で解除できない実績があるとのことで悩んでいたのでメモ。DLC「ピナクルステーション」は実績も翻訳されていますが日本語版では解除できない罠。たぶん別の DLC「星の落ちる日」に問題があるためだと思います。

  • MassEffect 英語版を用意します。
  • 日本語版「星の落ちる日」がインストール済みなら削除します。
  • 「ピナクルステーション」をダウンロードします。私は日本語アカウントと英語アカウントで2回ダウンロードしましたが、たぶんどちらか1回で問題ないと思います。
  • MassEffect 英語版を起動してピナクルステーションが認識されていることを確認します。
  • 銀河マップでピナクルステーションに移動してあとはがんばって実績解除します。
真の勝者エーハンのサバイバルミッションをクリアする50
新任シェリフピナクルステーションのいずれかのコンバットシナリオで1位になる50
ベスト オブ ザ ベストピナクルステーションの12個のコンバットシナリオで1位になる50

新規に始めてもノルマンディーが使えるようになればピナクルステーションにアクセスは可能です。ただしその場合はレベルが低くて苦労するので、私はたまたまあった星の落ちる日未プレイデータで実績解除しました。もしかすると英語版の「Bring Down the Sky」をインストールしていれば星の落ちる日をプレイ済みのデータでもそのまま使えるかもしれません。

とりあえず MassEffect は同じ本体に日本語版と英語版のプログラムをインストールすることは可能。データは共通で認識。DLC をインストールした場合は少し怪しい。「星の落ちる日」をクリアしたデータを使うと MassEffect2 でメールが届くぐらい?って状態です。

2012年5月14日 追記

日本語版と英語版のセーブデータは共通ですが、DLC に互換性がないため DLC をプレイしたセーブデータは専用データになりました。日本語で DLC をプレイしたデータは英語版で読み込めず、英語版で DLC をプレイしたデータは日本語版では読み込めません。

2013年7月18日 追記

日本語版の DLC「星の落ちる日」は配信されていません。日本での発売が英語版の1年半後ぐらいだったためパッケージ版のボーナスディスクに収録されています。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter