fc2ブログ

ME1-10/フェロス

Mass Effect - 10 / フェロス


※ 惑星フェロスに到着

Mass Effect をプレイ。

惑星フェロスに到着。ここはチャームが必要な場面があって、それをクリアできるかが心配です。アサインメントをしっかりクリアしていれば問題ないのですが、今回はシタデル以外のアサインメントをクリアしていないため、ちょっと心配。


※ チャームかパラゴン値が足りない

今回はここまでプレイしたのですが、左上のパラゴン選択肢が選べません。チャームは現時点でのマックスになっているので、それ自体が足りないのか、もしくはパラゴン値を参照しているのかは不明です。

選べないものは仕方がないですね。右上を選択。ここでシェパードがまさかのアクション、そしてそのスピードに、単なるお人好しではないことが判明。


※ さらばイーサン ジョン

ルール無用のスペクターに撃てと言ったら撃たれてもしかたないですね。どうせ彼が生きていても2作目以降に影響はないし。

ちなみに左上の選択肢を選ぶとイーサン ジョンをおだてることによって、彼を生かすことができます。無駄な殺生が嫌いな人は、がんばってチャームかパラゴン値を上げてからフェロスに来ましょう。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME1-9/重量アーマー

Mass Effect - 9 / 重量アーマー


※ 地球と MAKO と重量アーマー

Mass Effect をプレイ。

重量アーマーですが C-SEC で売っていたので、手持ちのアイテムを全部売り払って購入しました。あとは適当なスクリーンショットを撮れば目標達成です。

問題は Mass Effect 3 のようなカットシーンが少ないこと。会話でアップにはなりますが、ミッションのつなぎみたいなカットシーンは少なめ。時々ムービーが入りますが、ロングショットなので資料向きではありませんでした。

あと重量アーマーを装着すると体のラインが少し太くなる、どすこいアーマー仕様。また男性用の重量アーマーと比べると少しおとなしいデザインになっているのが残念。


※ 肩のデザインが控えめ

カットシーンを探してノヴェリアまでクリアしました。戦闘が簡単だと思ったら難易度がカジュアルになっていました。まあ資料集めが目的なのでこのままプレイします。

ただ初めてプレイした時に苦労した戦闘があっという間に終わってしまうのはビックリ。まああの頃はシールドにはオーバーロードが効果的とか知らなかったし、そもそも TPS の立ち回りも知らなかったし、ソルジャー、アシュリー、レックスと撃つばかりのチーム編成にも問題がありましたね。


※ さらばカイラ

ここの戦闘も当時はもの凄く苦労したのですが、今回は瞬殺。シールドさえオーバーロードで剥がしてしまえば、あっというま。それに隙あらばリアラがシンギュラリティを使うので、敵が空中をぐるんぐるんしています。

さて資料用としてはこれで十分な気がするので、これ以降は気が向いたら続きをプレイする予定。ゲームとしては面白いのですが、戦闘システムが洗練されておらず、特に銃撃メインのソルジャーは戦いにくくなっています。アビリティ重視のクラスだとあまり気になりませんけど。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME1-8/スペクター

Mass Effect - 8 / スペクター


※ 理想と象徴、勇気と覚悟

Mass Effect をプレイ。

シタデルに到着。とりあえず言われたとおりにメインミッションを進めて、人類初のスペクターに就任しました。スゴイ。

ただし物理的なライセンスはなくて口頭のみです。簡単に言うと「今からスペクターよろしく」って感じで、バッジちらみせとかそう言うのはできません。


※ 重量アーマー装備可能

スペクターに就任するまでに重量アーマーを装備できるようになりました。ただし目的はオニキス製の人間用重量アーマーなので、それが店頭に並ぶ必要があり(ランダム販売のため)、しかもお金が足りそうにありません。

とりあえずリアラを探しに行って、ドロップアイテムの回収とお金を稼いでから考えます。


※ さらばフィスト

今回はコラス・デンにレックスを連れて行きました。レックスがいない場合、敵のフィストを見逃すことができますが、見逃しても2作目で文句を言われるだけなので、レックスを連れて行きます。

と言うのもレックスはシャドウブローカーにフィストの始末を頼まれているからです。

そう言えばレックスは C-Sec アカデミーで仲間にできるのですが、この C-Sec アカデミーがわかりにくい場所にあって、最初にプレイした時にかなり迷いました。

この時点で高速移動システムに C-Sec アカデミーが表示されないため、歩いて行く必要があるのですが、そもそもどのエリアにあったのか思い出せないと言うか、普通にプレイしていたら知らないと思います。

私は覚えているので問題ありませんでしたけど。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME1-7/エデンプライム

Mass Effect - 7 / エデンプライム


※ 出オチ要員その2

Mass Effect をプレイ。

隙間プレイで進めます。とりあえずはナイラス。と言うかまさかのスペクターの退場に初めてプレイした時ビックリしたのを覚えています。

あまりに扱いがひどいためか、2作目以降、文章だけですがナイラスの活躍を語られるシーンがありましたね。


※ ビーコンに到着

本格的な TPS は Mass Effect が初めてだったので、初めてプレイした時はジェンキンス直後でもゲームオーバーを繰り返していた気がします。そして爆弾の解除やビーコンにたどり着くにも大変苦労した覚えがあります。

今回はあっさりクリア。まあそれまでは薬や魔法がある限り、制限なく体力回復ができるゲームばかり遊んでいたので、プレイが大雑把だったんでしょうね。


※ 1作目のアーマーはウェットスーツみたいで強そうではないのが残念

画面が全体的に暗いのですが、これでもオプションを変更して少し明るくしてあります。さらに明るくすることもできましたが、それだとコントラストが弱くなってしまうので、ちょっと画面が白っぽくなってしまいました。

そうそう、このゲーム、あっちこっちにアイテムが落ちているので、何気なくゲームを進めると、手に入れられるアイテムが少なめ。ただし、ほとんどがゴミレベルなので、そんなに神経質になる必要もない気がします。

たぶん店売りのアイテムを装備する方が効率的だと思います。

【Xbox One 下位互換機能対応】

ME1-6/重量アーマーをさがしに

Mass Effect - 6 / 重量アーマーをさがしに


※ 女性ソルジャーで開始

Mass Effect をプレイ。

ラクガキのモデル用に女性の重量アーマーをさがしにいきます。1作目では重量アーマーを装備できるのはソルジャーだけなので、新たに女性ソルジャーで始めます。

とりあえず重量アーマーを装備できるようになって、オニキスの重量アーマーを手に入れるのが目標です。

散々プレイしているのでスキルはチャームとコンバットアーマーとアサルトライフルに特化します。ボーナスでエレクトロニクスを追加したのは、そのスキルがないと開けられない何かがあったような気がしたから。実際にはケイダンかタリを連れて行けば問題ないのですけどね。


※ ジェンキンスーっ!!

何回プレイしてもジェンキンスの出番が短すぎて反応に困るレベル。時々シェパードの記憶からも消えていてさらに困惑。


※ 今から思えば彼もビーコンにアクセスした模様

ドクター マニュエル、当初はただの狂言回しかと思ったのですが、よくよく考えたら彼もビーコンにアクセスできたんでしょうね。ただあれだけ見せられてもなんのことかはわからないため、こういう役回りになったのでしょう。


※ チャーム効果で選択肢が追加

チャームに3ポイント割り当てていると、この場面で選択肢が1つ追加されます。ちなみにアグレッシブに3ポイント追加すると下側の赤文字の選択肢が追加されます。

まあアイテムを1つ余分にもらえるだけだと思うので、気にしない人は戦闘スキルに割り当てたほうが良いかもしれません。

【Xbox One 下位互換機能対応】

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ