FC2ブログ

SMR-13/The Valleyクリア

Spintires: MudRunner - 13 / The Valley クリア


※ 移動距離が長そう

Spintires: MudRunner をプレイ。難易度ハードコアの The Valley をクリア。クリア時間は3時間強でした。

このマップは DLC のため実績には関係ないのですが、せっかくなのでクリアしました。難易度は低めですが移動距離が長く、また河原の石が大きくてスタックするので注意。ウインチをかけられる場所が少ないので、うっかりすると立ち往生してしまいます。1回目のプレイの時はそれで時間がかかりました。


※ E-7429 は丸太を8ポイント運べるナイストラック

後ろの E-7429 は Log Carrier と Medium Log Trailer で一度に丸太を8ポイント運べる大型トラックです。ただし燃費は悪く、このマップで伐採所(Logs Kiosk)と製材所(Lumber Mill)を1往復できません。

2回目の Logs Kiosk に向かう途中で燃料切れになりましたが、A-969 で燃料を運んできてなんとかクリアできました。伐採所の近くに給油所(Fuel Station)があるので、そこまでたどり着けばなんとかって感じです。

スポンサーサイト

SMR-12/実績解除

Spintires: MudRunner - 12 / 実績解除


※ 1000G 58実績

Spintires: MudRunner をプレイ。

全ての実績を解除しました。やったー。マルチプレイヤーでしか解除されない実績が3つあったのですが、本体2台持っているので1人で解除しました。実績の内容も意識してプレイすればすぐに解除できるレベル。

ただし Cooperation のやり方がわからずに苦労しました。これは自分の丸太を他人に渡す、みたいな実績なんですが、手っ取り早いのは自分が Kiosk Station で丸太を積む。Unload する。他人がその丸太を選択する。ダイアログが表示されるので Yes を押す。を5回繰り返すでした。わかってみればすぐに解除できましたが、最初はクレーンで丸太を他人のトラックに積んでいましたよ。

実績は全て解除しましたが、物足りないのでまだしばらくは丸太を運んでいるかもしれません。

SMR-11/Deluge クリア

Spintires: MudRunner - 11 / Deluge クリア


Spintires: MudRunner をプレイ。難易度ハードコアの Deluge をクリア。クリア時間は2時間5分でした。

川を渡って丸太を運ぶ時にダメージを受けすぎたので念のためにガレージまで修理に行ったため、それがなければもう少し早くクリアできたと思います。ただし川を渡るのに失敗して何度もやり直しているので、実際にはもう少し時間がかかっています。ややこしいですね。

このマップは水とぬかるみだらけなので小型車両は活躍できません。ウォッチポイント(Watchpoint)も水の中なので小型車両ではたどり着けないと思います。


※ 左に行く時は白で右に行く時は赤のライン

マップの構成自体は難易度が低めです。ひたすら川をどう渡るかだけです。マップ配置の車両やウォッチポイントを無理してアンロックする必要もありません。

ゲームを始めるとガレージパーツ付きの車両2台とガレージトレーラー2台が置いてあるので、ついトレーラーを牽引してしまいますが、難易度ハードコアの場合はガレージへの車両移動ができないため、トレーラーを運ばずに車両を2台移動させた方が早いですね。

難易度カジュアルの場合はガレージ(Garage)をアンロックすれば川を渡る回数を1回減らせ、ガレージの近くに給油所(Fuel Station)があるので燃料切れの心配もいりません。

しかし難易度ハードコアの場合は燃料が足りなくなるので、燃料トラックが必要になるからです。つまり2台とも川を渡らなければならないので、実際にはガレージトレーラーは必要ありませんでした。

難易度カジュアルで川を渡る練習をするか、失敗したらゲーム終了、ロードし直しすればクリアできると思います。

SMR-10/Downhill クリア

Spintires: MudRunner - 10 / Downhill クリア

Spintires: MudRunner をプレイ。難易度ハードコアの Downhill をクリア。クリア時間は3時間2分でした。

マップ南西で道に迷ったのでそれがなければもう少し早くクリアできたとおもいます。ウォッチポイント(Watchpoint)自体が遠回りしないとたどり着けませんでした。


※ 坂道を上れなかったので一時的に Unload

マップ南側の道、丸太を積んで急な坂道を登らなければならず、車両と丸太の組み合わせによっては坂を登ることができません。

他の車両で牽引することもできますが、今回は失敗。やり直しかもと思ったのですが、ダメもとで荷物を Unload して丸太3本の状態にしてみました。


※ 坂の上で再 Pack

なんとか坂を登り切ることができました。やったー。ちょっとずるいけど。再び Pack して丸太を運びます。

それなら丸太3本のまま運べば良いのではと思いますが、丸太のままだとカーブで落ちたりするのです。今回も Pack の前に丸太の位置を調整しています。

あと燃料は足りないので燃料用のトラックも必要です。

SMR-9/Crossing クリア

Spintires: MudRunner - 9 / Crossing クリア



※ 川って結構渡れます

Spintires: MudRunner をプレイ。難易度ハードコアの Crossing をクリア。クリア時間は4時間でした。

難易度カジュアルでクリアした時より手際は良かったと思うのですが、終わってみたら4時間かかっていました。まあ休みながらプレイしたので長く感じなかったのかもしれません。

このマップは川で分断されているのが最大の特徴です。また丸太も川を渡って運ぶ必要がありますが、川を渡ること自体の難易度は低め。この後で水浸しのマップが登場するので、それをプレイした後だと気にならないレベルです。

時間がかかった原因の一つは途中で燃料が足りなくなるだろうと、最初に Fuel Cistern に Utility Trailer を牽引して合計 2000L の燃料を運んだからだと思います。実際には Fuel Cistern だけで足りた上に、燃料を積んだトラックが配置されてました。

配置済みの燃料だけだと足りないと思いますが、マップ上側にも給油所(Fuel Station)があるので、川を渡る必要はなかったかなと思います。

あと閉塞扱所(Blockpost)が2箇所あり、そのため最短距離で丸太を運ぶことができません。ただし素直に遠回りしたとしても舗装路なのでストレスは少なめ。

そもそもこのゲーム、マップ自体は狭くて走行距離は短めなので、多少の遠回りは気になりません。ただし舗装路以外だとカメより遅くなるので忍耐力が必要になります。最悪立ち往生するので難易度ハードコアの場合はレスキューに行くのも大変です。


※ 舗装路で確実性を重視

このマップ、ガレージセミトレーラー(Garage Semitrailer)付きの車両も配置されているので、川を渡って運ぶ必要はありませんでした。何回かプレイすると配置車両を利用した効率プレイが可能な感じです。

伐採所(Logs Kiosk)が複数あるのですが閉塞扱所(Blockpost)が2箇所もあるため、私は1箇所の伐採所しか使いませんでした。マップの右側の外に製材所(Lumber Mill)がありますが、右側の C-255 の位置から右の道にいけばたどり着きます。

マップ上側の泥道を通れば実際の距離は短くなりますが、立ち往生する可能性もあったので私はパスしました。


※ スタート地点の近くに製材所

マップの下側は舗装路なし。右下のウォッチポイント(Watchpoint)は実績が必要なければアンロックしなくても問題ありません。

中央の道から川を渡れば右側のガレージ(Garage)もアンロックしなくても良かったかもしれません。難易度カジュアルだと車両を移動できるので活用方法があるかもしれませんけど。

ちなみにマップ左側は川幅は狭いのですが、川を渡ってから製材所までが遠いので使いませんでした。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ