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EDF:IA-29/スパイダー・ファイター

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 29 / スパイダー・ファイター

EDF:IA でサバイバルをプレイ。実績「スパイダー・ファイター(スパイダーを10000匹撃破)」を解除して、現在320WAVEを超えたところです。

主に「1.コーナーストーン」をプレイしているのですが、この面は「ガンシップ」が登場しないのが難点。そのかわり WAVE は稼ぎ安くゲームオーバーよりも時間切れになることが多い感じです。

そしてそろそろガンシップの撃破数を稼ごうと「4.原罪」を選んだら大ヘクターが登場するため WAVE があまり稼げない感じでした。あとこの面に関してはアサルトライフルよりロケットランチャーの方が良いかも知れません。

じゃあガンシップと WAVE を同時にと思って「6.ダブルパンチ」を選んだらプレイヤーが少ないとゲームオーバーになりやすく、ちょっと難しい感じでした。

こうなるとキャンペーンで撃破できるガンシップは後回しにして「1.コーナーストーン」で WAVE 稼ぐのが私には合っているかもしれません。

あと昨日のプレイで外国人のプレイヤーのボイスチャットが楽しそうでうらやましかったです。私はどうしても一生懸命になりすぎるし、家族が寝ている時間にプレイしているのでボイスチャット使えないのです。ちなみに私のプレイ時間基準だと夕方プレイのヨーロッパと早朝プレイのアメリカになりますね。

EDF:IA-28/がんばれ!

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 28 / がんばれ!

EDF:IA をプレイ。実績「がんばれ!(サバイバルモードを合計100WAVE生き抜いた)」を解除して、現在200WAVEを超えたところです。平均して1日に30WAVEぐらいクリアできるので9月中には500WAVEクリア予定です。

それまでに「スパイダー・ファイター」と「世間はいずこへ」も解除予定。ただし「戦争の父」はともかく「艦隊討伐隊」が意識して実績解除が必要になるかも知れません。

サバイバルもそれなりに面白いのですが Halo:Reach のファイヤーファイトと同じく、同じ場所で戦い続けるのでちょっと作業っぽくて残念です。そのかわり練習にはなるので、ボンバー・スパイダーをハメるのがだいぶできるようになりました。ちなみに私は Norwood AR-T(アサルトライフル)と Leviticus OIIT(ミサイルランチャー)か Waliagis WarHound(ミサイルランチャー)を使っています。

  • スパイダー・ファイター : スパイダーを10000匹撃破
  • 艦隊討伐隊 : ガンシップを10000機撃破
  • 世間はいずこへ : サバイバルモードで敵を10000体撃破
  • 生きてみまSHOW : サバイバルモードを合計500WAVE生き抜いた
  • 戦争の父 : 全てのアーマー用武器を全て購入

EDF:IA-27/生きます、行きます…

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 27 / 生きます、行きます…

EDF:IA をプレイ。実績「生きます、行きます…(サバイバルモードで敵を1000体撃破)」を解除したのですが、思っていたよりは時間がかからない感じです。まあ長い間1つレベルアップするのに1~2週間かかるゲームをやっていたから、それが基準になっているのは事実。だからレベルアップ要素のあるゲームをXbox360でプレイしているとレベルアップしすぎて面食らいます。逆に言うとEDF:IAで後半のレベルアップに何日か必要だったのがなんとなく懐かしかったりしました。

そして残りの実績メモ。ガンシップが5000機程残っていて、武器の購入もトルーパーしかクリアしていないのでサバイバル500WAVE中に終わらないかも。ゲームとして面白いから苦にはならないのですが11月17日までには終わらせておかないと、ゲームによって操作が異なるので似たゲームをプレイすると混乱して困るって話しです。

  • スパイダー・ファイター : スパイダーを10000匹撃破
  • 艦隊討伐隊 : ガンシップを10000機撃破
  • 世間はいずこへ : サバイバルモードで敵を10000体撃破
  • がんばれ! : サバイバルモードを合計100WAVE生き抜いた
  • 生きてみまSHOW : サバイバルモードを合計500WAVE生き抜いた
  • 戦争の父 : 全てのアーマー用武器を全て購入

EDF:IA-26/サバイバル

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 26 / サバイバル

EDF:IA をプレイ。サバイバルに挑戦したのですが、とりあえず微妙。サバイバル関連の実績解除したら遊ばなくなるかなぁって感じでした。

個人的に若干テンポが悪い。それに伴い難易度が低くなっている。もっとバリバリ撃ち続けるのかと思ったのですが、頻繁に巨大ラベジェーが現れるので作業っぽくなってしまいます。あとトイレ休憩ができない(黙って放置すれば可能だけど、私はゲームをやめています)。そしてたまたまかも知れないけれど、その後マッチングできなくなってしまいました。

まあまだ数回しかプレイしていないし実績も解除したいので、しばらくはサバイバル予定です。

EDF:IA-25/一生者と大金持ち

EARTH DEFENSE FORCE : INSECT ARMAGEDDON - 25 / 一生者と大金持ち

EDF:IA をタクティカルでプレイ。そしてランク8になって実績「一生者」を解除。そのままトルーパーの武器を買いまくったのですが途中でお金が足りなくなったのでチャプター2を改めてプレイしました。

ランク8になったのと他のプレイヤーに恵まれてチャプター2-5も無事にクリア。ただしその前はPesticide Rifle(通称ジェノサイドガン)を使うジェットが2回も登場して萎え萎えに。使うなとは言いませんが味方や自分を巻き込むのはやめて欲しいです。

そしてトルーパーの武器を全て購入して実績「大金持ち」を解除したのですが、全アーマーの武器を購入する「戦争の父」は遠すぎます。でも高難易度クリアじゃなくて長期プレイなので楽と言えば楽ですね。

あとここ最近でチャプター1-3でフリーズが1回と判定異常によるリスタートが1回ありました。プログラマーのデバック思考回路で考えるとフリーズはガンシップ、判定異常はワスプの噛みつきが関係していると思います。

  • トルーパー : ランク8, Fleebus M-ARS a9(アサルトライフル), y-16 Gorgona(ミサイルランチャー)
  • バトル : ランク8, Shystem Arms B-OMG III(アサルトライフル), CG-CPL "AirBurner"(ショットガン)or C1 AirMail 4.0(グレネードランチャー)
  • ジェット : ランク8 : Hasslex F/PX(アサルトライフル), Pepposo D mod4(グレネードランチャー)or BZ Plaxicore t(ミサイルランチャー)
  • タクティカル : ランク8, Norwood APSMG vE(アサルトライフル), T-21 Nungus(ロケットランチャー)

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