XCOM2-7/「地獄の凝視」作戦

XCOM 2 - 7 / 「地獄の凝視」作戦


※ 縦に長い編成

XCOM2 を難易度ベテランでプレイ。

装備のレベルアップを兼ねてエイリアンの施設を破壊し回っていたのですが、時々増えることが判明。全部の施設を破壊してから最終ミッションに進もうと思っていたのですが、装備も揃ったようなので、ラストミッションを始めることにしました。

って突然の3人編成。今まで6人編成で戦ってきたから不安なんですが、敵の数が少なめなのと、作戦目標が敵の全滅じゃないので、できるだけ戦闘を避ければなんとかなるかもしれません。


※ 敵が3体待ち伏せしていて大ピンチ

結果として負傷者なしの成績判定Sでした。負傷者なしだとほっとします。

編成は遊撃兵、技術兵、狙撃兵で、それぞれ階級は大佐。アーマーは完成したばかりのウォーデンアーマー、武器はストームガン、プラズマライフル、プラズマランス。

初プレイなので開発のシステムがよくわからない上に、手際が悪かったのですが、ギリギリなんとか揃った感じです。

編成は個人の好みなので、これが正解ではありません。実績解除も兼ねて遊撃兵3人もありかもしれません。

日付作戦成績負傷者
8/20影の谷A4
8/30骨の聖杯A1
9/2忘れられし眠り(落下UFO)A4
-霜の猟犬(ゲリラ)A4
-地獄の凝視(3人編成)S0

Destiny2-1/OPEN BETA

Destiny 2 - 1 / OPEN BETA


※ 音声字幕ともに日本語ありで1作目はなんだったのか

Destiny 2 の OPEN BETA をプレイ。どっちかと言うとバージョン2って感じで Destiny そのまんまんでした。

それにしてもオープニングムービーで音声も字幕も日本語ありで、1作目の Xbox One だけ日本語版が発売されなかった本当の理由を知りたくなる罠。


※ 試しにタイタンを選択

今回のオープンベータでは導入部とストライク1つがプレイできるんですが、キャラメイキングなし、レベル20開始で固定とサーバーの接続テストレベルでした。

製品版へのデータ引き継ぎは私には必要ないのですが、キャラメイキングはしたかったなと思います。

あと導入部分が1作目より長い気がします。ベータのためかチュートリアル表示もなくて、初めて Destiny を遊ぶ人はちょっと大変かも。


※ このミッションほとんどラスボスではって感じでした

1作目はほぼ1人でプレイしていたのですが、今回はケイト達とプレイなので、最初から3人組です。

導入部分が長かったため、アイテムの確認する間もなく協力プレイ開始。長いミッションだなと思っていたのですが、後から考えればレベル20のミッションだとほぼラスボスですよね、これ。

さすがにボス戦はなんどかリトライしたのですが、繰り返しプレイしているうちに、色々と思い出してきました。1作目は1人で延々と戦っていて、協力プレイ前提のゲームを1人でプレイするのは苦行だなぁと思っていたことも。

Destiny 2 ストライクチームのメンバーもいるし、そもそも日本語で遊べるので、1作目よりは楽しめそうです。

GoW4-169/部隊を置き去りにするエンジニア

Gears of War 4 - 169 / 部隊を置き去りにするエンジニア


※ 画面が狭いし、そろそろメンバーの空きが必要なのです

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

開発者プレイリストじゃなくても4人しか揃わない時は画面分割プレイすることに決めました。するつもりがない時に画面分割プレイすると動揺するので、それを避けるためです。ちなみにエンジニアでなければそれほど動揺しませんよ。

マップは DINER でクリアタイムは2時間15分ほど。4人でスタートしてウェーブ23から5人プレイ。インセインの時は失敗の多かったマップですが、離れたところに位置取りしなければクリアできてしまう罠。ただし拠点は狭いしエンジニアはカバーポジションすらありませんけど。


※ 全滅の危機が怒濤のごとく押し寄せる

最近はドーンハンマーやスナイパーストライク、迫撃砲ストライクを使うブラザーがいないので、ウェーブ50はギリギリな戦いが続いています。ウエーブ50でセントリー1台追加したほうが良いかもメモ。

あとボスウェーブでボスが2回登場することが多く、本当にインコンシーバブルは想像も及びません。

GoW4-168/困惑の画面分割プレイ

Gears of War 4 - 168 / 困惑の画面分割プレイ


※ 2Pがスナイパーになっていて愕然

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

普段は22:00頃に始めているのですが、今回は4人だったためかホストプレイヤーの動く気配がありません。インコンシーバブルなんだからマップ選択できるプライベートで良いのではと思っていたのですが、ケイトが「私の2P待ちでは?」と言うので2P側もサインイン。

2P側の予定していなかったのでクラスがスカウト以外になっていました(デポジットボーナスあるため)。さらに私がエンジニア、って画面分割でエンジニアですか。しかも途中で抜けるの確定しているのに、のに。

と言うことでマップ GLORY を4人スタート、ウェーブ25から10ウェーブの彼が合流してクリアタイムは2時間10分ほど。


※ スナイパーの彼が愛するバリアレベル2

今回の良かったところはバリアレベル2を最後までキープできたこと。スナイパー曰く敵の動きが遅くなるのでありがたいとのこと。ボス戦では壊されないようにわざわざ後ろに下げてました。

反省点はセントリーを外側に置いたこと。リペア中に何度もダウンしたので、内側に置いた方が良かったかもしれません。広い拠点で4人だったため火力を上げることで精一杯で、配置の調整までできなかったのが今回の反省点です。

GoW4-167/怒りのオーバークロック

Gears of War 4 - 167 / 怒りのオーバークロック


※ タレット コスト入れ忘れていて愕然

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

週末+休日で特に不可なくクリア。そしてあまりにも新スキルの「フロー」と「クローク」がアンロックされないので、気分転換にオーバークロックをレベル6にすることに。

方法はただ一つ、手持ちの使わないキャラクタースキンと武器スキンを燃やしまくるのですよ。とりあえず通常のパックでアンロックされるスキンは全部燃やす。武器のスキンも使わないスキンは燃やす。対戦しないからドローンは特殊なスキンも燃やす。あとバウンティーも地味に燃やす。

そして紫のカード19枚作って、オーバークロックがレベル6に。やったー。予備の武器を持っていたら弾を拾わなくて済むレベルでチャージされます。ただ予備の武器を拾うためには背中に空きスロットが必要なのが難点だし、通常武器を入れていたら捨てられていることも時々あるのが難点。


※ 初めて見る切断パターン

CLOCKTOWER でプレイ中にウェーブ41で GoW4 から切断されました。Xbox One 経由の Skype は切断されなかったので不思議な現象。

確かにリビングの Xbox One をホーム設定していますが、今まで問題が発生したことはありません。しいていうなら雷が鳴っていたぐらい。電圧変動でもしたのかは不明。

その後、無事に再合流しました。50ウェーブのバウンティーが無効になりましたが、個人的にはあまり気になりません。それよりも、私のセントリーが、私のセントリー扱いになっていないので、成績だけ見るとさぼっている人状態なのが残念。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter